星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

太陽の村星を見る会1703

2017-03-28 23:48:15 | 
柴田町自然休養村太陽の村で、毎月第4火曜日、星を見る会を開催しています。
日中の天気は、雲が多いものの時おり晴れ間から太陽が顔を見せます。
夕方、広報しばたお知らせ版3月15日号の告知記事を見た方から電話がありました。
今夜やりますか?春の星座とありますがどのような内容かとの問い合わせでした。
19時少し前、会場に到着、間もなく電話をかけた家族連れがきました。
早速、屋上に上がっていただき、星を見る会の開会です。
東側の空は雲に覆われていて見えません。南から西の空の冬の星座が見えます。
望遠鏡で星を見る前に、星座の案内を行います。
レーザーポインターを使い、冬の大三角、冬のダイヤモンド(冬の大六角形)の案内を
行います。宮城県南部で見える1等星15個のうち7個の案内を行いました。
北の空に北斗七星が見えます。北斗七星から北極星の探し方の説明も行います。
続いて、望遠鏡で星の観察です。
シリウス、スバルを見ました。
家族連れ4人です。聞くと孫が春休みで福岡県からきたので、星が好きな小学3年の
男児なので是非、星を見せてやりたいという祖父母と男児の母親の4人です。
福岡県から来たというので母親に北極星の高さが、福岡県では少し低いという話を
しました。
北斗七星の二重星ミザールを見ました。
最後に、自宅にもどってすぐ北の空で北斗七星と北極星を探してください。
次いで、南から西にある冬の大三角、冬のダイヤモンドを探してください。
と話し本日の観察・説明は終わりです。
その他のお客さんはありません。
お客さん4人、スタッフ:管理人+Kさん

年度末です。恒例の申請を行いました。
午前、柴田町に都市施設内行為許可申請書の提出です。
柴田町内の駅前星空観察会の4月から3月までの使用許可です。
今年度は船岡駅3回、槻木駅4回の合計7回のみでした。

午後、角田市に道路占用許可申請書の提出です。
毎月第1月曜日の角田駅前星空観察会の駅前広場の使用許可です。

何れも継続なので、許可書は4月に入ってからになるが使用についてはOKとの
ことでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿