鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

アカタテハ(赤立羽、赤蛺蝶)など

2024年04月11日 08時25分08秒 | 仕方






組立式にしているテラスを物置から出しているときに、ひらりとこの蝶が落ちた。
物置を選んだのは正解だったはずだけれど、越冬に失敗して死んだものと思われる。
そのように思って検索してみると、やはり成虫越冬のタイプで『暖かい日には冬でも飛ぶことがある』などという記述があった。
すると、時には飛び回って蜜はないにしても露なんぞを摂取する必要があるのに、閉鎖空間でそれがなし得なかったか。
全く翅は傷んでないのだから、撮っただけではもったいない気がしてきた。
落鳥という言葉はあっても落蝶はないと思うけれど、この落蝶はガラス瓶に保存しておきたい。

昨日は町に出たついでに回転寿司で夕飯を摂った。
精米した米が無く、カレーライスも玄米だったのだが、そうなると無性に白い米が食べたくなり、回転寿司だったら一番納得がいく。
普通なら大体1000円くらいで十分なのに、昨夜は冒険をして天ぷらも奮発してみた。
65歳以上のプラチナカード5%割引を使っても1431円はなかなかの口福であった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の朝食 | トップ | 雪国も春らしくなった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶の左右の羽根 (sukebo)
2024-04-11 21:09:04
左右の羽根は左も〇右も〇から進化したのでしょう?
左右が対称しんめとりー?であるために、どこが飛翔に無駄があったか?蝶も鳥も憧れです。

おにぎりをほうばる・・・♪
欲求がボクにも備わっています。
sukeboさんへ (とんび)
2024-04-12 08:37:35
何を言わんとしているのか分かりませんでしたが、今見返しますと、凧をどうやったら上手く揚げることができるかという観点から蝶を見ているんですね。
模様とか色はともかく形だけに注目するのは、らしくて面白いですね。

ヒトが作ってくれたもの、握ってくれたものを食べるのは美味しいものですよね。

コメントを投稿

仕方」カテゴリの最新記事