鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

猫のひたいの里芋収穫

2017年10月11日 09時18分09秒 | 農事






地表の茎が枯れてきたら芋が太るのだと教えられ、もう少し待ったら良いものを、陽も射さなくなってきたんだからと掘ってみた。
ブログネタも無くなったからでもあるけれど。
一個一個は食える大きさになっていた。
数量としては、田舎の一日中かんかん照りの場所で作っている里芋1株の5分の1くらい。
里芋の花は見られなかったけれど、この収穫は嬉しい。
3枚目の画像の左側真ん中は親芋。
周りの3個は小芋。
右側の上は親芋化して茎の出ていた小芋で、そこから出ているのが孫芋。
孫芋が一番うまい。
田舎のヒトは、孫芋を大きくすることを目指す。
果たして味はどうか。
かなり思いのこもったヤツだから、味が悪かったら立つ瀬がない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野沢温泉村の虫生(むしゅう) | トップ | モンキチョウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2017-10-13 19:50:08
地表の茎が枯れてきたら芋が太るのだと教えられ、・・・

4か月で収穫と言われて、明日のラージボールに親・孫芋を「パッシャ」と撮って見せびらかすつもりが・・・白い根っこばかり。
直ぐ埋め戻した・・・。
sukeboさんへ (とんび)
2017-10-13 21:07:46
>白い根っこばかり。
>直ぐ埋め戻した・・・。

残念でしたねぇ。
豚糞がいいですよ。
牛糞はきつすぎるみたい。
雪の降るわが地方と亜熱帯じゃぁ、偉そうにアドバイスしても何の足しにもならないかも・・・
地元の人に聞きまわるのが一番です。
本も参考にはならないと、わが地元の長老は言いますですね。

コメントを投稿

農事」カテゴリの最新記事