鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

コンクリート丸池

2017年08月16日 02時41分41秒 | 身の周りの植物


ウチの玄関正面にある外径1mの丸池。
干上がることなく、常に地面の高さと同じ水面を保つので、友人がいつも不思議がる。
次々と睡蓮は咲くけれど、少しさみしいので、お墓に供えた花の余りを活けてみた。
百日草を二つ浮かべ、独活(ウド)の花を底の泥に挿した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう何を食べたか振り返らない | トップ | もう何を食べたか振り返らな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukebo)
2017-08-16 21:04:49
コンクリート池には睡蓮だけでいいと思います。水面にはメダカが、スイレンの葉にはバッタやカエルが休憩していると・・・いいですね!

どこから、拾ってきたんですか?
地面と同じ水面。不思議です。

亀の遊び場にホテイアオイを入れたら
琵琶湖それのように高く伸びて、水を補給していると、オスのカメが好奇心の塊。這い出てきて、水をかけると恍惚の?表現と飼い主の島草履の足の指を噛もうとします。ピンとはねて構えると、シャーと声を出して首を引っ込めます。
sukeboさんへ (とんび)
2017-08-16 21:29:14
>睡蓮だけでいいと思います
そうですか!?
今日はお墓の花を下げてきて、菊が元気だったから挿しましたよ。
飾るというより、花が勿体無い気がしちゃうだけなんです・・。

>水面にはメダカが、
なぜか、こちらではメダカを飼ってみようという気が起きません・・・(レッツゴー3匹風に)なぜなんだろう!?

>拾ってきたんですか?
私が物心ついた時にはすでにありました。
私は、この池に横倒しに落ちたことすらあります。
小さい時から縁に乗るような危ないことが好きだったんです。
底は、すり鉢状にコンクリートで固めてあります。

亀と戯れているんですね。
亀仙人になりそうじゃないですか!?


コメントを投稿

身の周りの植物」カテゴリの最新記事