過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

手軽ないか飯弁当

2017-02-22 19:07:00 | 美味しい食
こんばんは。火曜の強風はおさまりましたが、朝晩はぐっと冷えた東京です。三寒四温で揺れ動く時期、しっかり食して、元気でいたいと思う頃でもあります。
さて、今日は2/22、にゃんにゃんにゃん♪の日です。お魚気分の弁当を調えました…ちょい強引?(笑)



○北海道土産の手軽ないか飯 →作る★
○サーモンとブロッコリーのトマト煮
○昆布と麩のかきたま汁
○ジャスミン茶

函館のお土産として、槍烏賊を刻み、昆布と醤油、味醂で煮たものを頂きました。
日本酒、生姜、微塵切り葱を足して温め、昆布で炊いた餅米に、さくりっと混ぜて蒸らしました。
風味豊かに仕上がりました。うまし。

もう少しして、木の芽が盛りになる頃なら、スルメイカを買ってきて、作りたいっと思える味でした(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今だから!真摯に語る書:一... | トップ | 牛筋豆腐をふーふーした夜、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事