過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ダ・ピント1:Fantasiaと名乗るスタータ

2014-10-01 18:44:33 | 旅日記
☆こんばんは! 久しぶりの更新になってしまいました。
書きかけの記事のまま掲載していたために、ご心配をおかけして、失礼しました。
大丈夫! 生きています!(笑)

海外への出張、帰国後の会議の連続、その結果に基づいて、札幌出張、そして
年度半ばでのスタッフの移動、等々。
悲喜こもごも、走り続けて(笑)、9月は過ごしたように思います。
ちょっと疲労も感じつつ...通常の生活に軟着陸したいと思っています。

記事にしたいこと、8月後半から、たくさんたまっています(笑)。
旅の食記事もまだ途上なれど。
少し整理のための時間をとりつつ、日々の暮らしの中にblog発信のある日常へ、
復帰したいと思います。
どうぞ、また、お付き合いくださいませ。
(過労死予備群・拝 2014/10/01記)☆


さて。2014年9月、ベネチアの食記事の最後の一軒です。
メルカート(魚市場)の内陸側の広場、Campo di Baroattaに面して、お土産のお店、リストランテやオステリアが軒を並べています。
もちろん、魚介料理がお得意の店でしょう!(笑)
外にでている看板やお店のたたずまいを観察しながら、街を歩いているときに、不思議なことに気づきました。
広場に面する店でも、メルカート側に近いオステリアは、テントや椅子を広げていないのです。
されど...12時の鐘がなるやいなや、一気にテントが張り拡げられました。

ああ、そうか! メルカートからの搬出経路を確保するために、広場の利用は時間制限が施されているのだ!と。
いいな!皆が共存しようとする街って!
嬉しくなって、そんな一軒からベネチア最後の昼食を選びました。

■Da Pinto (ダ・ピント):新鮮な魚介を気軽に楽しんで!と提示されたお店の外側には、国連公用語の6か国語のメニューと、日本語、トルコ語のメニューが並んでいました。そこに書いてあるのが、微妙に違うのが面白くて(笑)。こちらを選びました、天邪鬼です(大笑)。

もちろん、英語とイタリア語の併記メニューを選びます。だんだん、イタリア語のメニューをみて、意味が解り、美味しそうと思うようになってきたのです。慣れって、効くのです、うふふ。

■魚介料理の盛り合わせ、Antipasto di Mare, Misto
うちのは大皿盛りだから、お二人でどうぞ!と、ちゃんと教えてくれるのが嬉しい一皿です。
海老やイカのエンペラや胴体部分をフルーツ・ソースに絡ませてから、フリットにしたのが、実に美味しい!面白い!

そして、驚嘆したのが、写真中央部にみえる「イカの網焼き」と思った物体(苦笑、失礼)です。
松かさ焼きと呼ぶには、大胆で(笑)、グリル・スキレットで焼いたのだと、私は思ったのです。
一口齧って、びっくり! え、さらっと柔らかめ、弾力性はない! イカじゃない!
これは何だろう?と尋ねました。
答えは「ポレンタ」でした。えーっ?! まさかの白ポレンタ(=とうもろこし粉を練り上げた郷土料理、白が魚介料理に合うとHarry's Barで教わりました)!!
ポレンタは拡げて、粗熱を取ると固まるので、切り分けてから焼く。それも食感が違って、魚介、特にフリットにあうのです、という答えに、またニッコリしました。

写真・左後方。白いもしゃもしゃしたお料理は、ベネチアの郷土料理、干だらのミルク煮です。白いものだけで、色味を追求しようとしない...見た目のために飾らず、じんわり素朴な風味を愛するお料理です。味に勝るものはない、という頑固な気持ちも、一緒にお皿を盛り上げているように感じたのでした。
今回のベネチアの食の収穫は、この考え方です。イタリア料理の中の頑固な部分に、私は拍手を惜しみません。

ふふ。そしてこの一皿は「Fantasia」という名前で、レシートには記載されていました。なんともお茶目な楽しいお店だったのです。
■Vini da Pinto, Sestiere San Polo 367, 30100 Venice, Italy


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食物が選べる美しさ3 | トップ | ダ・ピント2:新旧のお気に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2014-09-29 21:14:31
朝からシャンパン1本空きそうな盛り合わせ
どこの国も朝食って本当美味しいよね
朝食マニアなのワタシ(^m^)
疲れは取れた~?過労死さん
週末ゆっくりできたかな
ほ助さんへ:朝が美味しいと元気でますね。 (過労死予備群@神無月)
2014-10-07 16:10:41
ほ助さん、こんにちは。
朝食が美味しい国って、私も好きです。(シリアルだけだと、ちょい寂しく思う、食いしん坊です、笑)

助弁をいつも楽しみにしている私。ぜひ、ほ助さんのお気に入りの朝食の写真を、拝見したいですぅ!

案じてくださって、ありがとうございます。
このコメントをいただいた9月最後の週末は、北海道帰りで、のんびりさせてもらいました。
9月最後のダッシュは、その最終日に集約しているという(苦笑)。人生はバタバタしていますが、走りつつ楽しみたいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事