過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

漁協直営食堂で房総の魚を食す

2017-02-13 15:03:00 | 外食でリフレッシュ!
海に囲まれた房総半島に出掛けたので、桜のあとには、漁協直営食堂で、海の幸、いただきます!
保田漁協ばんやに、立ち寄りました。前回も長蛇の列でしたが、今回は30分程で、着席できました。



■アオリイカのお刺身 (房総沖)



■鯵のなめろう (地魚)



注文の段階で、煮魚はお待ちいただきます、と言われて、当然です(笑)と答えました。
お刺身系に一緒に書いた定食仕立て(ご飯、味噌汁、漬物)が、先にでています。

ですから、落ち着いて、お刺身となめろうを楽しみました。
アオリイカはムッチリして、噛む楽しみ有り。醤油をつけて、ご飯を巻いて食べると、うまうま、でした。
なめろうは、新鮮な鯵の香りに、葱と味噌が相まって、食欲のわく味でした。

なめろうが終わる頃に、登場!



■小海老のかき揚げ:ど~んっと音がしそうです(笑)。



熱々さくさく! 半分に割ると、プリプリ海老が沢山!



かき揚げを半分くらい、いった処で、カサゴの煮魚定食、到来です。家人側を立ち上がって撮影中(笑)。



■カサゴの煮付け (保田漁協)
こぶりでも、ふっくら身づきのよい魚でした。



穏やかな白身の美味しい煮付けでした。

かき揚げを半分、持ちかえりパックに詰めて(笑)、私はご飯をたべきれず、満腹りん(笑)で食事を終えました。
お刺身、天婦羅、お煮付けと、タイミングよくいただけて、楽しい昼食でした。
漁協の売店で、塩辛や天日干し魚を買って、ニッコリ。
その後、道の駅・保田小学校で、産直野菜をかって、房総の散歩を終えました。



今回はたどり着けませんでしたが、道の駅・保田小学校には、給食を模した定食もあるそう。いつか?(笑)



■あさり焼き、海ほたるPAにて
たこ焼きの蛸のかわりに、木更津の名産あさり煮が入っています。ま、そういうことです(笑)。

東京湾アクアライン、富津館山道路によって、房総半島へはぐっと近づいたと感じました。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼朝桜に鶯、小鳥たち♪ | トップ | 地産地消で朝ごはん定食(笑)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2017-02-14 04:24:17
おはようございます。
おお~!これは魅力的な定食ですね。
この値段でこの内容でこのボリューム!
漁場ならでは定食と言えると思います。
これは長蛇の列が出来てもおかしくないですね。
わたくしも賞味してみたいですわ。
さすらいさんへ:房総半島は近いけれど、魅力的です。 (過労死予備群)
2017-02-14 18:00:02
さすらいさん、こんばんは。
房総半島は、東京湾を挟んで、川崎の対岸に位置します。
以前は、湾岸道路から、ぐるっと回っていくか、フェリーを使わねばなりませんでしたが、アクアラインが開通して、だいぶ楽に=近くに感じるようになりました。

房総は、気候も穏やかで、お魚も美味しい。
近いけれど、穏やかな、いい意味での田舎暮らしを満喫できる場所と言われています。

ぜひ東京遠征の折に、ご検討下さい。
一年を通して、穏やかな気候ですが、台風の時期だけは、お勧めできません(笑)。
Unknown (登志子)
2017-02-14 22:49:44
一足早い春を見せていただけました。
ありがとうございます。
きれいな桜をめでて、美味しいものを召し上がって
素敵な休日だったんですね。
登志子さんへ:嬉しい言葉をいただきました。 (過労死予備群)
2017-02-15 15:26:08
登志子さん、こんにちは。
あ、こちらへも。嬉しい言葉を、重ねてくださって、ありがとうございました。

認証キーがうまく起動しなかったとのこと、Gooの側の不都合と思います。お手数をおかけしました。

私も経験するのですが、書いたコメントが、うまくuploadできなかったときの、がっかり感って、深いですもの。

それを押して、言葉を残してくださったお気持ちが嬉しいです。

ええ、本当に。夢のように美しい桜でした。
舞飛ぶ小鳥たちまで、恐れることなく居てくれて。
嬉しい時間でした。

登志子さんの雪の詰まったワインクーラーを見るたびに、ああ、まだ金沢は雪が深いのだなっと、案じます。
はやく、明るい春がきてくれますように!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事