過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

タイ鰹サラダ:ヤム・プラー

2015-06-25 23:40:33 | 美味しい食

こんばんは、蒸し暑い一日でした!
私の昼は会議弁当で、野菜をワシワシ(笑)食べたい気分。かたや、ビールに合うもん!と強硬な声もあり(笑)。
ちょうど良い海老もパクチーも売り切れの、夜のスーパーで唸りながら(笑)、タイの風を探してきました(笑)。

■タイ鰹サラダ:ヤム・プラー
ヤムは和える、プラーは魚を意味します。本来のヤムには、油を使いませんが、時間の助けが足りない夜分故、ちびっと使いますぅ(笑)。

[材料]
鰹・炙り:1さく→8mm厚にひく。たたきサイズに切り分けたものでも可

紫玉葱→繊維のむきに薄切り、水にさらし絞る:たっぷり
レタスやキャベツ→ちぎるか千切り :たっぷり
若芽 →さっと湯通しして冷水にとる、一口サイズに:たっぷり
大根の千切り:たっぷり
水菜か瓜等のしゃきしゃきした歯ごたえの強い野菜:お好みで
香味野菜(紫蘇、茗荷、三ツ葉やパクチー)→極細千切りやちぎる :お好みで

○和えたれ(目安)
レモン絞り汁 大匙3
水溶き砂糖:小匙2
エクストラ・バージン・オリーヴ油 大匙1
すりおろし生姜:小匙2
ナンプラー 小匙1~
GABANパクチー 4振り~
GABANカイエンペパー 2振り~

○鰹の下味
すりおろし生姜を、少量の日本酒で延ばし、鰹さくに塗しておく

[作る]
0)さくの鰹であれば下味をつけ、ひいておく。
1)和えたれを作る、目安を参考に、甘くて、酸っぱ辛く、ピリッとくるように、お家好みで整える。
2)鰹以外の野菜を全て、ボウルに入れ、和えたれ(1)でトスし、馴染ませる。
3)天高く盛り付けながら、最後に鰹を合わせる。鰹はレモンにふれると白変するので、食べる直前に。

もりもり食す、さっぱり和え物です。ナンプラー、パクチー、カイエンペパーで如何様にもタイに近づきます(笑)。
【「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中です】
スパイスでお料理上手 人気のタイ料理をおうちで作ろう!


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンディングテープからワザ... | トップ | 野菜まみれの夜食(笑) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴子)
2015-06-26 07:43:35
予備群さん、こんにちは♪(*^-^*)
おおっ、すごい! タイのお魚さんのサラダっ!!
私、タイ料理はほんとトムヤムクンとか
ゴイクンとかしか知らないので、このサラダには
めっちゃんこ惹かれましたよ~o(´∇`*o)(o*´∇`)o ワクワク

そして、「本来のヤムには、油を使いませんが」
という一言!
これ、本場のものを食べたからこそのお言葉
ですね♪

ところで、このたれの調合を見ましたが、
もう唾液腺直撃~ !(笑)
しょうがとレモンのさっぱりさの中に、
パクチーの個性が加わったソース♪
これ、是非作ってみたいです~(*´д`*)

さてさて、今日は金曜日!
お互い一週間、お疲れ様でした☆
今日はなんか夕方から雨とかいってるので、
帰りの道で、お体どうぞ冷やされませんように♪

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
返信する
晴子さんへ:さっぱりでワシワシ食せるように! (過労死予備群)
2015-06-29 13:54:24
晴子さん、こんにちは。
お陰様で、今週末は、少しのんびりと合羽橋めぐりをしてくることができました。
雨にあわずに、散歩気分であるくのは、嬉しいものです。

タイ料理は、スパイスを上手に活かした、健康的な料理だと思います。
大量の野菜を、ほどほどの量の蛋白質の旨みで食べられるようにした工夫に、日本の半農半漁の暮らしに近い視点を感じます。
ナッツ類から油脂をとる工夫も、見事と思います。

大蒜と辛味調味料を使えばエスニック料理、という固定概念を離れたお料理を考えるのは、面白かったです。
(あ、私自身は、エスニック料理という言葉をのぞみません。異文化、異民族背景をもつ、という、時に民族的蔑視を含む言葉を、安易に使うべきではないと思っています。)

晴子さんにワクワクしていただけたのなら、もう、このレシピはお墨付きものです、うふふ。
素敵なコメントを、どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (晴子)
2015-07-29 15:52:25
予備群さん、こんにちは♪o(*^▽^*)o
ふふ、今日は私のなかでとっても思い入れの深いこの記事に
再度コメントさせて頂ければと思います♪
(本来なら一番新しい記事にコメントを残させて頂きたかった
のですが、ご挨拶も含みますので他の方のお目汚しになっては、
と思い、少し過去のものに書き込みさせていただきますね☆)

ところで、予備群さんのこの一品!
この美味しさは今でもわすれられませんよ~♪
予備群さんのレシピは、他の方も書かれていらっしゃるとおり
文字からしてそそりますし、作ってみたら、なおそそる、という
素晴らしいお品たちばかり!
その中でもこちらは本当に大好きなお味でして、これからもずっと
作り続けたいなぁ、と思っております♪(*´ω`*)

さて、7月で私はブログを卒業することとなりました。
予備群さん、改めて今まで本当にありがとうございました!
予備群さんが書かれる記事といただいたコメントは、全てが
私にとって宝物のようです。
本当に感謝というしか言葉がありませんよ~!!
(ちなみに、私のブログ記事、および、書いて頂いた皆様の
コメントはすべて私の手もとにダウンロードしておいてあります。
これから先、しんどい時は予備群さんから頂いたコメントを
読み返して、頑張りますね♪^^)

そして予備群さん、これからもぜひまたこちらに遊びに来させて下さいね♪
記事も毎日楽しみにしております♪
(ちなみに、以前もお伝えしたかもしれませんが、主人も予備群さんファン
でして、二人してがっつり記事を拝読いたしますね~☆ うししっ♪)

なので、どうかこれからも末永くよろしくお願いします☆<(_ _)>

ではでは、まずは節目のご挨拶を送信させていただきます。
予備群さん、重ねてにはなるけれど、本当にありがとうです~!!

心を込めて応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
返信する
晴子さんの新しい道に光あれ! (過労死予備群)
2015-07-31 11:53:47
晴子さん、こんにちは。
一月前のことが、今では懐かしく思い出されます。
晴子さんは、あの頃から、考えをめぐらしておいでだったのだろうかって。

とても美しい、焼魚弁当、そしてヤム・プラー。それらを晴子さんテイストで作ってくださったことを、懐かしく思い出し、改めてお礼申し上げます。

今週ずっと、皆様が晴子さんに寄せる思いを、拝読しながら、うんうん!と私も思っていました。
あれもこれも、懐かしく、嬉しく思い出されます。

blog界での足跡を消して、始められる新しいこと。
晴子さんの潔さを、くっきりと感じます。
それだけの決意のいることは、そうそう無いから。

どうぞ、存分に、尽力なさいますように。
そして、ちょっと疲れた日には、私や皆さんのところで、一休みしてください。

Today is the first day of the rest of your life.
私の大好きな言葉を晴子さんに贈ります。

今日は、貴方のこれからの人生の最初の日です。
...残りの人生の第一歩、というのが、正しい訳ですけど(苦笑)、今日から始めることができる、いつだって遅いことはないのだ、という意味と思っています。

晴子さんの新しい道に、光がとぎれることがないように!
また、これからも、お会いしましょう。楽しみにまっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事