過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ローリエとレモンがさわやかに香るピクルス

2014-03-06 18:26:39 | 美味しい食



寒い毎日が続くと、温かい煮込みが恋しくなります。そのお供に、しゃきしゃきサラダ感覚で食すピクルスがあると、嬉しい。そんな一品を作りました。

■ローリエとレモンがさわやかに香るピクルス
[材料](写真3)
蕪3個 →皮をむき、厚めに刻む
完熟プチ・トマト 10個→へたをとる
パプリカ 半個 →繊維の向きに薄切り
国産&温室レモン 2個 (皮が食せるタイプ) →1/4個は串型を小口に刻む。残りは絞る。
白ワイン・ビネガー 100mlから
グラニュー糖 5g弱
GABANローリエ(ホール)1枚
セロリ塩 小匙1

[作る]
1)漬け液を作る:白ワインピネガー、レモン絞り果汁、グラニュー糖を混ぜる。皮つきレモン薄切り、ローリエを加える。ローリエは葉に折り目をつけてから投入する。
2)蕪、パプリカ、トマトを瓶に詰める。トマトは細い串で数ヶ所、軽くついて浸透しやすくする。
3)(2)に(1)を注ぎ、冷蔵庫に保存(写真1)。時折、上下をかえして、漬け込む。半日はおく。

サラダ感覚で楽しめるピクルスです。レモンとローリエが、さっぱり&すっきりした香を届けます。
【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中です】
スパイスでお料理上手:冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ


夜食の後の深夜、眠れぬ夜のリフレッシュに、玉露と共に摘みました(写真2、4)。背中が延びるよう♪
明朝が早いから、私はアルコールは我慢なり(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープのためのフォッカッチ... | トップ | 水曜日の暮らし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fleur de sel)
2014-03-07 07:39:36
美味しそうなピクルス。ピクルスは大好きです。蕪にトマトにパプリカそれぞれ各々の色を保って本当に綺麗ですね。
ひよこのお粥とっても美味しそうです。昨年日本に帰国したときはんぺんを食べる機会がなくって本当に心残りです。作ろうにもこちらには山芋が手に入らないので残念です。
返信する
fleur de selさんへ:はんぺん! (過労死予備群)
2014-03-08 10:04:41
fleur de selさん、こんにちは。
ああ、嬉しい。きれいにでた色に気づいてくださって。家人は、酸っぱくなくて美味しい、だけでした(苦笑)。
はんぺん! 日本食の多い都市部でも、難しい日本の味ですね。本当に。
私にとっては、祖母を思い出す食材です。日本に暮らす者として、もっと大事に食べようと、気づかされました。
お嬢様達をお迎えした、あの食卓の重みが、さらに深く気づかされました。
山芋に近しい食材が見つかりますように。考えてみます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事