過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

レモン・コーヒーで覚醒する

2014-06-13 18:59:34 | 美味しい食
こんにちは。疲れてきて注意力散漫になる夕方に、コーヒー・ブレイク。
そんな折りに、レモンの香を加えてみると、香の相乗効果か、リフレッシュ感が強くなるように思いました。

真夏になると、ミネラルウォーターに加えるために、瓶詰レモン果汁を、職場の冷蔵庫においておきます。
今回、10%レモン果汁ながら、常温保存可能な商品を見つけて、試してみました。

■ポッカレモン Lemotte(レモッテ):10%レモン果汁入り飲料
レモンの希釈溶液です(笑)。そのまま、氷入りのグラスにいれても、差し支えなく美味しくイケました(笑)。
さて、いつものドリップ・コーヒーに机の上のレモッテを、ジューツと絞ってみました。
レモンの香が拡がって、口にすれば、ほろ苦&酸っぱ味で、しゃっきりしてきました(笑)。

思い返せば、イタリア南部では、レモンの輪切りを浮かべたコーヒーを午後にとります。厳しい陽射しに消耗した身体への、小さな応援だと聞きました。
職場にあって、ふとイタリアを思う。レモンの香が連れてきてくれる、リフレッシュ効果の理由は、白日夢かもしれません(微笑)。
■ポッカサッポロフード&ビバレッジ、モラタメWeb


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もずく梅うどん弁当 | トップ | 隠岐の島の真鯵をいただく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事