とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

平和つくる国民運動の発展を――全国革新懇が代表世話人会

2024年03月28日 | 国際・政治
■自民党政治を終わらせる国民運動で意見交換

全国革新懇(※1)は3月25日、代表世話人会を開き、自民党派閥の政治資金パーティー収入を巡る裏金事件や岸田自公政権が進める大軍拡路線など情勢を討議し、自民党政治を終わらせる国民的な運動をどう発展させていくか、などについて意見交換を行いました。


■自民党の裏金事件は組織的犯罪、幕引きは許さない

会議では、この間の各報道機関が実施する世論調査からも明らかなように、自民党の裏金事件を巡る衆参両院の「政治倫理審査会」について、「知らなかった」と逃げ回る裏金議員に「政治を任せていいのか。証人喚問が必要だ」という国民の怒りが高まっているとし、これまでの「政治とカネ」を巡る問題とは違い、今回は自民党の組織的犯罪であると強調。自民党政治を終わらせる運動に発展させていく必要があるとの意見が噴出しました。


■次期戦闘機輸出の「二重の閣議決定」方針を批判

また会議では岸田世間の大軍拡路線に関して、日・英・伊3国が共同開発する「次期戦闘機」の第三国輸出を巡り、岸田政権の語る「二重の閣議決定(※2)」が実質的なフリーハンド(他からの 制約や束縛を受けないこと)だと批判が続出。防衛省の有識者会議で、武器産業で日本経済を活性化するという議論がされていることにも懸念が示されました。


▲「あくまでイメージであり、最終的に決定されたものではない」と防衛省・自衛隊サイトに掲載された次期戦闘機の画像(サイト管理者)

さらに、日本列島が対中国の軍事要塞化されようとしているとの声が上がりました。在日米軍の輸送拠点・横浜ノースドックで大型揚陸艇を視察した経験も出され、中国を想定した出撃部隊が首都圏に置かれる危険性が語られました。

また、防衛省が沖縄県うるま市石川のゴルフ場跡地に陸上自衛隊の訓練場建設を狙っている問題について、急速な運動が「撤回の方向へ追い詰めている」との報告がありました。全国から、どう平和をつくっていくかの議論を広げることが重要だと呼び掛けられました。

なお、労組の代表からは「今年の春闘を巡り、全米自動車労働組合からメッセージが送られるなど、たたかう労働組合に注目が集まっている」との発言もありました。


(※1)全国革新懇とは、よりよい日本をつくるために、力を合わせて運動を起こすことが決定的に重要だと考えた多くの無党派の個人や団体、政党が生み出した組織で、1981年5月26日に結成された。
(1)日本の経済を国民本位に転換し、暮らしが豊かになる日本をめざします。(2)日本国憲法を生かし、自由と人権、民主主義が発展する日本をめざします。(3)日米安保条約をなくし、非核・非同盟・中立の平和な日本をめざします。――との「3つの共同目標」にもとづき、「国民が主人公」の日本をめざすとともに、一致する課題での共同をすすめ、一歩でも社会がよくなるように努力している。思想、信条、支持政党の違いを超えて、目標や要求で力を合わせている。

(※2)「二重の閣議決定」とは岸田首相が3月13日の参院予算委員会、日・英・伊3カ国で共同開発する次期戦闘機の輸出を解禁する方針として説明した方針である。防衛装備移転三原則に関する運用指針の見直しを閣議決定したうえで、さらに個別案件ごとに与党協議を経て閣議決定するという方針を示し、「いわば二重の閣議決定という、より厳格なプロセスを経ることを考えている」と述べたもの。


【出典参考】2024年3月26日付け「しんぶん赤旗」



※パレスチナに平和を!イスラエルはガザへの軍事攻撃を止めろ! 

(※緊急行動は終わりました。)


※ #ロシアはウクライナ侵略をやめろ!



※平和、いのち、くらしを壊す 大軍拡・大増税に反対しよう!
■署名用紙は下記「憲法共同センター」ホームページから
https://www.kyodo-center.jp/wp-content/uploads/2023/01/20230123shomei.pdf


※ #統一教会の宗教法人解散を求めます
■署名活動はオンライン署名サイト「Chage.org」で行われます。
https://chng.it/YYVtM9Wr8G



※新たな「憲法改悪を許さない全国署名」にご協力を

(9条改憲NO!全国市民アクション)http://kaikenno.com/?p=1826
■これまで取り組んできた「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に変え、新しい情勢に合わせた「憲法改悪を許さない全国署名」に取り組みます。
■ネット署名 
https://chng.it/R2YgNbLD
■署名用紙(プリントしてお使いください)
署名用紙はこちら


2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政倫審「説明不十分」88%(... | トップ | 人権侵害・憲法違反の「経済... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事