とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

自衛隊練馬駐屯地のイベント「有事だョ!全員集合」に批判殺到!

2024年03月23日 | 国際・政治
驚くべきニュースが飛び込んで来ました。東京都練馬区にある陸上自衛隊練馬駐屯地で行われる陸上自衛隊第1師団のイベントポスターに「有事だョ!全員集合」と書かれていたことが分かったのです。X(旧Twitter)で案内ポスターが掲載されるや大炎上。その後、同Xは閲覧できない状態になっています。あまりの批判の多さに「しまった」と思って削除したのでしょう。陸上自衛隊練馬駐屯地のホームページのイベント情報でも確認できませんでした。

このポスターは練馬駐屯地に司令部を置く陸上自衛隊第1師団が主催し、4月6日(前夜祭)と7日(当日行事)が開催される「第1師団創立62周年 練馬駐屯地開設73周年記念行事」と題するイベント。

ポスターの見出しには「たたかう?13.2%」というコピーも見られます。これは1981年から実施されている「世界価値観調査(※1)」で毎回掲げられている「もし戦争が起こったら国のために戦うか」というという設問について、日本が「はい」との回答が13.2%と世界で最低だったことを「憂いだ」内容になっていることが分かります。(下記グラフ参照、※2)
先の大戦で原爆を2度も投下され、日本で300万人超、アジアで2000万人超の犠牲者を出した反省と教訓から「二度とあのような戦争はあって欲しくない」と戦争放棄・武力の不保持・交戦権否認の平和憲法9条を獲得して全世界に宣言したのに、自衛隊は国民に「国家総動員だ」「国を守るために血を流して戦え」と子どもたちに呼びかけるのでしょうか。このようなイベントは即刻中止すべきです。
2024年3月20日付け「しんぶん赤旗」から記事を転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


<「有事だョ!全員集合」――“国家総動員だ”自衛隊ポスターが炎上>

陸上自衛隊第1師団がX(旧ツイッター)などに投稿した練馬駐屯地(東京都練馬区)で行われる記念行事に関するポスターに、「有事だョ!全員集合」と書かれていたことが分かりました。ネット上で「国家総動員だ」などと批判が殺到。(3月)19日午後2時ごろから閲覧できなくなっています。



▲陸上自衛隊第1師団がSNSに投稿した、「有事だョ!全員集合」と書かれたポスター(出典:「しんぶん赤旗」)


ポスターは、4月7日に行われる「第1師団創立62周年 練馬駐屯地開設73周年記念行事」を告知するもの。ポスターには「【戦う】とは、銃を持って戦闘することではありません。政洽・経済を動かすことも【戦う】ことなのです」と明記。戦闘を有利に進めるために、自衛隊か市民に「政治を動かす」よう呼びかけるもので、自衛隊の暴走を防ぐシビリアンコントロール(文民統制)に反します。
 
軍事評論家の前田哲男さんは「43兆円の予算に浮かれた防衛省のおごりが、文面に表れているように感じる。特に『有事だョ!全員集合』のキャッチコピーは『国家総動員』以外の連想を許さない。炎上だけで済まされず、文民統制原則から大きく逸脱した行事そのものを中止すべきだ」と語りました。
 
同行事を告知する別のポスターには、当日のイベントとして「自衛隊体験]を行うと明記し、迷彩服を着る子どもに自衛隊の訓練を体験させている写真を掲載しています。新日本婦人の会練馬支部の栗原まり事務局長は 「子どもに自衛隊を親しませるのが目的であ
り、中止すべきだ」と強調しました。
 
当該の投稿が閲覧できなくなっていることについて、19日午後6時時点で陸自から回答はありませんでした。


【出典】2024年3月20日付け「しんぶん赤旗」


(※1)世界価値観調査とは、世界数十カ国の大学・研究機関の研究グループが参加し、共通の調査票で各国国民の意識を調べ相互に比較する「世界価値観調査」が1981年から、また1990年からは5年ごとの周期で行われている。ただし、最新調査は前回調査から7年経過した2017年からはじまった。各国ごとに全国の18歳以上の男女1000~2000サンプル程度の回収を基本とした個人単位の意識調査である。

(※2)【参考資料】「国のために戦いますか」の各国比較




※パレスチナに平和を!イスラエルはガザへの軍事攻撃を止めろ! 

(※緊急行動は終わりました。)


※ #ロシアはウクライナ侵略をやめろ!



※平和、いのち、くらしを壊す 大軍拡・大増税に反対しよう!

■署名用紙は下記「憲法共同センター」ホームページから
https://www.kyodo-center.jp/wp-content/uploads/2023/01/20230123shomei.pdf


※ #統一教会の宗教法人解散を求めます
■署名活動はオンライン署名サイト「Chage.org」で行われます。
https://chng.it/YYVtM9Wr8G



※新たな「憲法改悪を許さない全国署名」にご協力を

(9条改憲NO!全国市民アクション)http://kaikenno.com/?p=1826
■これまで取り組んできた「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に変え、新しい情勢に合わせた「憲法改悪を許さない全国署名」に取り組みます。
■ネット署名 
https://chng.it/R2YgNbLD
■署名用紙(プリントしてお使いください)
署名用紙はこちら


2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「政権交代を期待する」46%... | トップ | 5月3日憲法記念日――第10回 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事