とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

オスプレイ軍事拠点、武器見本市開催――千葉県でも基地強靭化進む

2023年09月20日 | 国際・政治
■岸田政権が基地強靭化すすめるーー全国有数の基地が多い埼玉県も

私たちが住む埼玉県にも米軍基地や自衛隊基地、防衛省施設が多数配置されていて、全国でも有数の基地が多い県ということです。
航空自衛隊「入間基地」や陸上自衛隊「朝霞駐屯地」「大宮駐屯地」、それに米軍「所沢通信基地」などですが、これら県内の基地は、これまで直接戦闘に関わる部隊ではなく、補給や輸送、衛生、通信など後方支援機能を任務とする部隊でした。ところがこの10年ほどで「海外に展開」する拠点基地へと大きく変貌しています。
とりわけ岸田政権により「敵基地攻撃能力」の保有へと防衛政策の大転換が進められる中、攻撃に備えるために基地の強靭化が進められ、入間基地は全国一多い115億円もの予算が計上されています。
2023年9月17日付け当ブログで、日本全土が戦場野になる想定で、自衛隊司令部の地下化などが進行していることも紹介しました。


■千葉県でも日米オスプレイ整備の軍事拠点強靭化

お隣・千葉県でも、基地の強靭化が進められています。陸上自衛隊「木更津駐屯地」は、日米オスプレイ整備のための格納庫増設工事と滑走路の整備工事など基地強靭化が行われています。
また、2020年5月15日24日付け2023年3月12日21日付け当ブログで紹介した国際武器見本市が日本政府の後援で、県の施設である幕張メッセで行われていることも重大です。

こうした千葉県が首都圏の軍事拠点にされつつあることを日本平和委員会の調査研究委員・紙谷敏弘さんが、2023年9月16日付け「しんぶん赤旗」で解説しています。同記事を転載させていただき、紹介することにします。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


告発 “大軍拡” 
<千葉 首都圏の軍事拠点に――オスプレイ配備 武器見本市…>

千葉県では首都圏内の軍事拠点化が着々と進められています。日本平和委員会調査研究委員の紙谷敏弘氏に聞きました。              

日本平和委員会 調査研究委員
紙谷敏弘さん

陸上自衛隊木更津駐屯地(木更津市)は2023年度予算で施設の強じん化が予定されている県内の6駐屯地のひとつで、日米オスプレイ整備のための格納庫増設工事と滑走路の整備工事が行われています。ようするに強じん化工事は2年前から始まっていたのです。
 

■現在14機を配備 

同駐屯地は2017年2月から米海兵隊MV22オスプレイの定期機体整備を開始し、2030年末までに51機完了を予定していますが、今年7月末時点で普天間基地(沖縄県宜野湾市)に帰投したのは7機で現在3機を整備中です。また2020年7月に1機目が飛来した陸自V22オスプレイは全17機のうち現在14機を配備。「暫定5年」の期限は再来年6月に迫っていますが、本来配備をめざしている佐賀空港の受け入れ体制は大幅に遅れています。
 
このようななかでの強じん化工事に、同駐屯地配備の期間延長ばかりか恒常的な配備の懸念を抱かざるを得ません。
 
陸自習志野駐屯地(船橋市)に所属する全国で唯一の「第一空てい団」が主催する、隣接の八千代市にまたがる同演習場での毎年1月の「降下訓練始め」に、2017年に初めて米軍が参加。以降毎年米軍の参加人数が増えて日米一体化が進んでいます。そればかりか参加国も増え今年は英軍、豪軍も加わりました。

 
■県の施設を提供 

防衛省は8月27日~今月13日のインドネシアでの実動訓練「スーパーガルーダシールド23」への第一空てい団の参加と今月2日~6日の習志野演習場での米、インドネシア、英軍との共同訓練を発表しました。第一空てい団はさらに10月14日~31曰には陸自健軍(けんぐん)駐屯地(熊本市)、同日出生台(ひじゅうだい)演習場(大分県玖珠町〈くすまち〉など)、同矢臼別(やうすべつ)演習場(北海道別海町など)をはじめとした国内各地での米海兵隊との実動訓練「レゾリュート・ドラゴン23」にも参加すると発表しています。

     ◇

加えて重大なのは、国際的な武器見本市を日本政府が後援し、県有施設である幕張メッセ(千葉市美浜区)を県が会場として提供していることです。これまでに2017年と2019年の「MAST Asia」、2019年と今年の「DSEI JAPAN」が多くの県内外からの反対を無視して行われました。あろうことか25年にも「DSEI JAPAN」が千葉で開催されようとしています。これにむけて今月ロンドンで開催の「DSEI 2023」にも参加しています。
 
武器の売り買いを奨励し世界に武器を拡散する武器見本市は、公の施設について「住民の福祉を増進する目的をもってその利用に供する」と規定している地方自治法とは相いれず許されません。


【出典】2023年9月16日付け「しんぶん赤旗」



※平和、いのち、くらしを壊す 大軍拡・大増税に反対しよう!
■署名用紙は下記「憲法共同センター」ホームページから
https://www.kyodo-center.jp/wp-content/uploads/2023/01/20230123shomei.pdf


※ #統一教会の宗教法人解散を求めます
■署名活動はオンライン署名サイト「Chage.org」で行われます。
https://chng.it/YYVtM9Wr8G



※ #ロシアはウクライナ侵略をやめろ!



※新たな「憲法改悪を許さない全国署名」にご協力を。

(9条改憲NO!全国市民アクション)http://kaikenno.com/?p=1826
■これまで取り組んできた「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に変え、新しい情勢に合わせた「憲法改悪を許さない全国署名」に取り組みます。
■ネット署名 
https://chng.it/R2YgNbLD
■署名用紙(プリントしてお使いください)
署名用紙はこちら


2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする