チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

コゲラに春が来たのかなぁ…林道にて

2024-04-17 15:48:44 | 小鳥&小動物
曇り。15時40分現在最低00時45分9.1℃、最高14時03分14.1℃。
朝は弱い霧雨、その後はどんより曇り空で降水確率午前午後とも20%だけど
旦那の歯医者が終わって10時過ぎ、今年になって初めて林道へ行って来た。

ハシブトガラにコゲラが何羽か飛び交っていた・・・食事中なのか、婚活中なのか?!

ピントを合わせたと思ったら、次に行きま~すとあちこち移動する。(ピントが合ってませんが"(-""-)")


図鑑に<雄の後頭の両脇には赤い斑がある>と書いてある・・・ないから雌だね。



コゲラを見たので、次は水芭蕉へ
咲いてましたぁ~。
そして、細くて&小さなギョウジャニンニクが生えていた。今までは見向きもしないサイズ、でも今年はまだ食べていないから味噌汁の分を採ってきたです。
明日から?! 山菜採りを頑張ろう、まずはギョウジャニンニク。

この記事についてブログを書く
« 北国の春…スイセンに蕾が上が... | トップ | ギョウジャニンニク採りに行... »
最新の画像もっと見る

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事