チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

北国の春…スイセンに蕾が上がってきた

2024-04-16 19:18:15 | 草花
曇り。19時10分現在最低05時50分7.2℃、最高12時10分11.7℃。
朝は弱い霧雨で地面が濡れ、その後は曇りでとうとう晴れなかったです(ノД`)・゜・。。

午後から高山にある釧路広域連合清掃工場へ、燃えるごみを捨てに行って来た・・・昨日までに伐採したツルバラやツツジ類の根と雑草、押入れの奥で何年も眠っていたものなど。

春の遅い当地も、ようやくスイセンの蕾が上がってきたですょ。チューリップは顔を出したけれど咲くのは1か月後"(-""-)"。桜は子供の日かなぁ??

スイセン・・・数年前にキノコ仲間のYさんに頂いたもので一番先に咲く。


そして、雑草の中で咲いていた玉咲きサクラソウ。
この玉咲きは春一番に咲いて綺麗なんだけど、咲いた後の葉が大きくなるから場所を考えて植えないと、ほかの花の邪魔になるのが難点。

明日は雨の予報。。。

数日したら、いよいよ待ったなしのギョウジャニンニク採りに行ってこないと、食べ損ねてしまう。
頑張ろう
この記事についてブログを書く
« ヤマメのから揚げが美味しかった | トップ | コゲラに春が来たのかなぁ…林... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事