チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

サプリメントと家庭菜園のアサツキ

2024-04-08 19:00:07 | いろいろ
曇り&雨。18時50分現在最低03時48分6.4℃、最高12時11分10.6℃。
予報では18時まで曇り18時から雨のはずが、朝から降ったり止んだり。
16時頃、ブログの記事がほぼ出来上がったところで 一瞬にして消え、脳ちゃんは訳が分からず、パニックになり \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? と意味不明。
夕食の支度で中断し18時過ぎに再開。

今日は旦那さんの尿管結石の手術を受けた総合病院の受診日・・・尿検査も腎臓の腫れもなく次は6か月後。よかったです(*^^)v。

ところでこの病院、入院前の「手術決定から入院前まで」の説明の中で、「サプリメントや健康食品も麻酔や手術に影響があるためすべて中止してください」と、使用の有無を聞かれた。

「ないです」と答えた。

その後、椎間板ヘルアで1泊2日のブロック注射を受けた総合病院では、何も言われなかった。

病院によって違いました。

夕食の支度をしながら、昔から初物は75日長生きと言うから、できるだけ旬のものを食べようと家庭菜園のアサツキを見れば、
(*^-^*) 出てましたぁ~。


収穫は数日後。
で、このアサツキね、ギョウジャニンニクと時期がかぶり、ここ数年食べてもらえないまま旬を逃し、どうしたもんかと悶々。

ところが旦那さんの椎間板ヘルニアで、今年は未だギョウジャニンニクを採りに行けず、がぜん脚光を浴び大きくなるのを待ち焦がれる山菜となった。

( ゚∀゚)アハハハハ 臨機応変に対応。