THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

18354、SMSの世界化戦略、海外拠点、現地企業、買収&提携、中国、韓国で加速化!

2012年06月24日 11時16分14秒 | thinklive

 看護士人材の紹介に特化、海外においても同様な市場開発の自社経験をデーターかしながらm提携先を拡大してゆく、日系企業の海外進出も特定領域に限定しているので情報賀が迅速に入手できる強み、

当社は、平成23年9月22日開催の取締役会において、株式会社ハンズアンドブレーンの子会社となる予定である株式会社NURSCAPEの株式の80%を、当社の子会社である SMS KOREA CO., LTD.(以下「SMS KOREA」という)が取得し、子会社とすることについて決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
なお、NC 社は H&B 社の事業の一つである看護師コミュニティサービス「Nurscape」を子会社として分割したものであり、その株式は H&B 社代表取締役が 100%保有となります、

 当社は「高齢社会に適した情報インフラを構築することで価値を創造し社会に貢献し続け る」ことを企業理念に掲げ、介護・医療の各分野においてコミュニティサービス等の日常事 業、人材紹介サービス等の非日常事業を運営しております。 

 海外におきましては、高齢社会に求められる情報インフラの姿とは何かを国ごとに理解していること、当社の強みを活かし No.1 になれる事業を特定し、複数の国において事業を開発・育成・事業化していることを将来的に目指しております。 大韓民国においては、既に高齢化社会に突入しており、世界的にも類をみないスピードで高齢化が進展し、2008 年 7 月に日本における介護保険法と同様の法律が施行されております。このような背景のもと、韓国においても当社の企業理念に基づく事業展開の可能性があるものと判断し、SMS KOREA では看護師向けキャリア事業等を行う事を計画しております。
一方、NC 事業では、17.5 万人の会員に対してコミュニティサービスを提供しております。韓国における有資格者の正看護師は 26 万人、またそのうち就業している正看護師は 14 万人と言われており、その知名度は韓国において非常に高いものとなっておりま

2008年に中国へ進出して以来、2011年以降進出を加速し 現在は6カ国に拠点を設置しています。
韓国、11.1、SMS 韓国設立、11.9、買収、 韓國NURSCAPE公司*1
中国、08.1 人員派遣、調査開始 09.9 SMS北京 設立
台湾、12.1 SMS台灣 設立
ベトナム、09.4  SMSベトナム設立 (システム開発・保守の拠点)
インドネシア、11/10
マレーシア、 11/10
中国における活動事例

調査から視察手配、販売代理候補先との面談、啓蒙活動にかかる活動など進出に
関する全体のサポートを実施。関連して商標登録の代行なども実施。
現在もサービス提供中。
ご要望
中国語を話すスタッフもおらず、人脈なども現状ない状態。市場の状況などもわからない。
中国介護関連の情報を幅広く獲得したい専門的な調査会社が見つからない、巷のレポートでは情報が浅すぎて参入のタイミングなどを図るには不十分
「介護資格の状況」、「外資の参入状況」など、テーマを絞って、それぞれ調査レポートを作
成。ディスカッションを経て、参入の方向性に関しての示唆をご提供。
企業さまのご要望にあわせた最適なサポートを各社様の状況に合わせた 形で柔軟にご提供させていただいています。
デイセンター運営大手C社
福祉施設を台湾にオープンさせたいお年寄り向けの食品で中国進出を果たしたい介護保険制度が出来る前に先んじて進出をしたいが会社として海外経験が無いためにさまざまな面で心配、当社の台湾進出の経験も踏まえ、台湾市場の情報提供及び現地での調査~事業立上げにかかわる全体のサポートを提供。月に1度台湾へも出張し現場でサポートも実施中。現在もサービス提供中。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿