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マツダ、14/3期、売り上2割増、営利約、1600億円、純利、1000億円、エンジン含むドライバリティ変革成果

2014年01月18日 16時01分25秒 | thinklive
*それでも1株利益はまだ、33.45円、1600億円超の営業利益の55%が円安キヨ、1株100円が世界標準の利益とすれば、純利益の目標は、2000億円?
*ガソリン、ディーゼルエンジン革新の先端にいることが、マツダの真骨頂、ロータリーエンジンをモーターに仕様,EVの走行距離を100km伸ばすEVを開発、転んでもタダでは起きない!


株価推移 558前日比+1(+0.18%)
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 -マツダ(7261.T:株価ニュースレポート)は31日、2014年3月期の連結営業利益予想を前年比3.0倍の1600億円に上方修正すると発表した。利益率の高い新型車の販売が伸びたほか、為替の円安が寄与した。従来予想の1200億円に比べ、33.3%の上方修正となる。

前年に比べて販売台数の増加と車種構成の改善が620億円、為替の円安が900億円、コスト改善が157億円の増益要因となり、販売費用の増加などを吸収する。

通期の連結売上高予想は前年比20.2%増の2兆6500億円(従来予想は2兆4800億円)、連結当期利益予想は同2.9倍の1000億円(同700億円)にそれぞれ引き上げた。

マツダは16年3月期を最終年度とする中期計画で、世界販売台数170万台、連結営業利益1500億円、売上高営業利益率6%以上を目標に掲げている。業績予想の修正で、販売台数以外の目標達成が視野に入ってきたが、小飼雅道社長は中期計画について「見直さなければならない」との認識を示した。

14年3月期の世界販売計画は前年比8.1%増の133万5000台で据え置いた。第3・四半期以降、4年ぶりに全面改良して発売した新型「アクセラ」を北米に続き、欧州、日本、オーストラリアなどに順次投入していく。

13年4―9月期の連結営業利益は前年同期比6.4倍の739億円。販売台数の増加と車種構成の改善が213億円、為替の円安が603億円、コスト改善が107億円の増益要因となった。

4─9月期の世界販売台数は前年比3.0%増の63万1000台。スポーツ多目的車(SUV)「CX─5」や乗用車「アテンザ」がけん引した。地域別では、中国やタイが減少したもの、北米、欧州などが増加。日本も前年並みを確保した。

小飼社長は、政府が要請している次の春闘での賃上げについて「賃金引き上げ以前に株主への復配ができていない」と述べた。マツダはリーマン・ショック後に経営状況が悪化し、株主への配当は2010年3月期を最後に行っていない。中期計画の利益目標を確実に達成することで、復配にこぎつけたい考えだ,


マツダ営業益、6倍の1200億円 13/4~12月期*レスポンス

 マツダが4月26日に発表した2014年3月期の連結業績予想によると、営業利益は前期比2.2倍の1200億円とした。販売増と為替の円安効果で大幅な増益を確保する。
 今期の世界販売は8%増の133万5000台を見込んでいる。増販により売上高は17%増の1兆8900億円、純利益は2倍の700億円を予想している。5期ぶりに黒字転換した前期からさらに利益水準を高めていく。
 為替は1ドル90円、1ユーロ120円を前提にしており、営業利益段階での円安による増益要因は560億円を見込んでいる。為替レートは足元の実勢よりも円高に想定しており、今後の推移によっては収益の上ブレに作用する可能性もある。

 東京で会見した山内孝社長は「前期に続きSKYACTIV登載車両が収益に大きく貢献する」との手ごたえを示したうえで、構造改革プランの最終期である16年3月期に向け「これまでのモメンタムを継続したい」と話した。

マツダの業績が拡大を続けている。2013年4~12月期の連結営業利益は1200億円程度と前年同期の約6倍になったもよう。4~12月期では過去最高の水準となる。北米などの販売が好調なうえ、円安による採算改善も利益を押し上げた。14年3月期通期では08年3月期に記録した過去最高益(1621億円)を上回るのはほぼ確実な情勢だ。

 独自の環境技術「スカイアクティブ」を採用した新型車などの販売が国内外で伸び、収益をけん引した。米国では多目的スポーツ車(SUV)「CX―5」や中型セダン「マツダ6(日本名アテンザ)」の販売が伸び、販売台数は1割近く増えたとみられる。
 輸出比率が7割超と高く、海外での販売増は円安効果を膨らませる。4~12月期は前年同期よりドルで20円、ユーロで30円程度の円安になったもよう。円安効果が営業利益を900億円程度押し上げたとみられる。国内もCX―5に加え、11月に発売した小型車「アクセラ」の販売が好調だ。
 通期は前期比3倍弱の1600億円としている営業利益予想を上方修正する公算が大きい。下半期の為替前提(1ドル=95円、1ユーロ=125円)より円安が進んでいる。他の自動車メーカーでも北米好調や円安を追い風に、収益が上振れする事例が相次ぎそうだ。

マツダの業績が拡大を続けている。2013年4~12月期の連結営業利益は1200億円程度と前年同期の約6倍になったもよう。4~12月期では過去最高の水準となる。北米などの販売が好調なうえ、円安による採算改善も利益を押し上げた。14年3月期通期では08年3月期に記録した過去最高益(1621億円)を上回るのはほぼ確実な情勢だ。

 独自の環境技術「スカイアクティブ」を採用した新型車などの販売が国内外で伸び、収益をけん引した。米国では多目的スポーツ車(SUV)「CX―5」や中型セダン「マツダ6(日本名アテンザ)」の販売が伸び、販売台数は1割近く増えたとみられる。
 輸出比率が7割超と高く、海外での販売増は円安効果を膨らませる。4~12月期は前年同期よりドルで20円、ユーロで30円程度の円安になったもよう。円安効果が営業利益を900億円程度押し上げたとみられる。国内もCX―5に加え、11月に発売した小型車「アクセラ」の販売が好調だ。
 通期は前期比3倍弱の1600億円としている営業利益予想を上方修正する公算が大きい。下半期の為替前提(1ドル=95円、1ユーロ=125円)より円安が進んでいる。他の自動車メーカーでも北米好調や円安を追い風に、収益が上振れする事例が相次ぎそうだ。


 

マツダの業績が拡大を続けている。2013年4~12月期の連結営業利益は1200億円程度と前年同期の約6倍になったもよう。4~12月期では過去最高の水準となる。北米などの販売が好調なうえ、円安による採算改善も利益を押し上げた。14年3月期通期では08年3月期に記録した過去最高益(1621億円)を上回るのはほぼ確実な情勢だ。

 独自の環境技術「スカイアクティブ」を採用した新型車などの販売が国内外で伸び、収益をけん引した。米国では多目的スポーツ車(SUV)「CX―5」や中型セダン「マツダ6(日本名アテンザ)」の販売が伸び、販売台数は1割近く増えたとみられる。
 輸出比率が7割超と高く、海外での販売増は円安効果を膨らませる。4~12月期は前年同期よりドルで20円、ユーロで30円程度の円安になったもよう。円安効果が営業利益を900億円程度押し上げたとみられる。国内もCX―5に加え、11月に発売した小型車「アクセラ」の販売が好調だ。
 通期は前期比3倍弱の1600億円としている営業利益予想を上方修正する公算が大きい。下半期の為替前提(1ドル=95円、1ユーロ=125円)より円安が進んでいる。他の自動車メーカーでも北米好調や円安を追い風に、収益が上振れする事例が相次ぎそうだ。

 マツダの業績が拡大を続けている。2013年4~12月期の連結営業利益は1200億円程度と前年同期の約6倍になったもよう。4~12月期では過去最高の水準となる。北米などの販売が好調なうえ、円安による採算改善も利益を押し上げた。14年3月期通期では08年3月期に記録した過去最高益(1621億円)を上回るのはほぼ確実な情勢だ。

 独自の環境技術「スカイアクティブ」を採用した新型車などの販売が国内外で伸び、収益をけん引した。米国では多目的スポーツ車(SUV)「CX―5」や中型セダン「マツダ6(日本名アテンザ)」の販売が伸び、販売台数は1割近く増えたとみられる。
 輸出比率が7割超と高く、海外での販売増は円安効果を膨らませる。4~12月期は前年同期よりドルで20円、ユーロで30円程度の円安になったもよう。円安効果が営業利益を900億円程度押し上げたとみられる。国内もCX―5に加え、11月に発売した小型車「アクセラ」の販売が好調だ。
 通期は前期比3倍弱の1600億円としている営業利益予想を上方修正する公算が大きい。下半期の為替前提(1ドル=95円、1ユーロ=125円)より円安が進んでいる。他の自動車メーカーでも北米好調や円安を追い風に、収益が上振れする事例が相次ぎそうだ。

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