THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

冨士フィルム、華潤集団と提携、傘下の華潤医療へは、10月の上場の際に1%出資、

2016年12月04日 16時29分14秒 | thinklive

*10月に傘下企業の華潤医薬集団に出資したが親会社との提携で、関係領域を拡大する、冨士フィルムの全製品の販売を検討する?

富士フイルムHDは中国の国有複合企業大手の華潤集団と提携し、漢方薬市場に参入する。華潤集団は傘下に病院やビール会社などを抱え、漢方薬にも強い。医薬品需要が伸びている中国のほか、日本などでも漢方薬の販売増を目指す。

 華潤集団は冷え症を改善する漢方薬などを製造、販売している。有効成分を抽出したり、微細に加工して人体に吸収させやすくしたりできる富士フイルムの技術を活用し、従来より効果を高めた漢方薬などを共同で開発する。中国国内で販売するほか、日本やアジアといった他市場でも販売していく計画だ。

 富士フイルムの医薬品や医療機器は中国で販売するために認可が必要なことから、華潤集団が認可取得の手続きなどで協力する。富士フイルムはグループでインフルエンザやリウマチなどの医薬品を手がける。認可が得られれば華潤集団は傘下の病院に導入するなどで拡販に取り組む。

 認可が不要なサプリメントについては華潤集団が中国国内に持つ流通網を使い、来夏までに中国で販売する。

中国政府系のコングロマリット、中国国務院直属の華潤集団、中国大陸と香港で小売り(華潤万家、蘇果などスーパー)、ビール(雪花ビール)、飲料、食品、繊維製造、不動産投資を手掛ける。

 富士フイルムは10月、華潤集団傘下の華潤医薬集団に株式の約1%にあたる約110億円を出資した。華潤集団本体と提携することで薬だけでなく、医療機器や再生医療など幅広い分野へ進出する、

富士フイルムは10/13日、中国の国有複合大手企業である華潤集団傘下の医薬品会社、華潤医薬集団に出資すると発表した。華潤医薬の普通株式8億2000万香港ドル(約110億円)を取得する契約を締結した。

 華潤医薬は香港証券取引所での新規株式公開(IPO)を計画、20億ドル(約2070億円)規模の資金を調達するとみられている。富士フイルムはこの上場のタイミングに合わせて株式を取得する。

 華潤医薬は中国国内でバイオ医薬品や漢方薬などの医薬品を手掛けている。医薬品卸大手を傘下に抱え、強固な流通基盤が強み。富士フイルムによれば、4万1000カ所以上の病院へ医薬品を直売しているという。

 富士フイルムは内視鏡などの医療診断システムサービスなどを中心に中国でヘルスケアビジネスを展開。15年度の中国での売上高は2807億円と前年度比2.2%伸びている。同社は今回の出資を機に「医薬品やサプリメント、再生医療、医療機器などのヘルスケア部門での中国ビジネスの拡大を検討したい」としている。*日経








最新の画像もっと見る

コメントを投稿