■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

35日目 色々なコト

2005-03-03 19:58:12 | 日記
入院35日目。ひなまつり。ちょっと似ている、ひまなつり。ちょっと違うぞ、ひつまぶし。俺はずっと、ひまな入院。

良く寝たな~。

再び寝る。ぐっすり寝られた。昨日部屋に来た人、とても静かで良かった~。

朝の計量。60.66kg だ。よし。

毎週月曜日と木曜日は採血だが、待っても看護師さんが来ないので催促したら「今日はタミちゃんの採血は無いよ。」と言われた。あれれ?おかしいなぁ。

朝食。配膳してくれた(お気に入りの)看護師さんが俺の朝食に付いている札に気づいた。五分粥と書いてある。間違いだ。むむっ、やはり昨日も間違いだったのかな。(お気に入りの)看護師さんに正しい食事を取って来て貰っている間、研修医がやって来て様子を聞いて来た。何ら問題無い旨を告げる。そして食事の件について報告。前回入院時メニューや、毎食撮影しているデジカメ写真を見せる。まぁ、体に異常が無かったから良かったものの...。(お気に入りの)看護師さんが御飯を持って来た。それから、採血をやらないのか聞いてみたら何と先生はその場で うなだれてしまっていた。何事かと思ったら「今日、水曜日だと思っていました。」....大丈夫か~?食事開始からの採血は大事なのにな。そして食事。昨日と比べて だいぶ質素。玉子豆腐様が居らしたので堪能する。

売店で買い物してから、部屋へ戻ると部屋の前に(お気に入りの)看護師さんと食事の最高責任者が居た。やはり、昨日の配膳はミスだったようで平謝りされた。特にカラダに異常は無かったし、機嫌も良かったし、(お気に入りの)看護師さんの前だったし(爆)、怒るコトはしなかった。それから五分粥で お腹が大丈夫だから、このまま五分粥で行くかと間抜けなコトを(お気に入りの)看護師さんに尋ねられたが、先生の指示通り三分粥と言った。大事を取って、お楽しみは後というコトで。謝罪を冗談と俺の寛大さでサラっと済ますが、度量を見せ付けた矛先は食事責任者ではなく(お気に入りの)看護師さんへ向けられているコトは言うまでもない(爆)。

「叱らなければわからないだろう!」とか「何故、タミは怒らないのか?」言う人が居るだろう。ごもっとも。命に関わるからな。厳密に注意して欲しいものだ。例えばこれが、点滴とか注射や薬だったらどうなる。その被害者が自分じゃなくて大事な人だったらどうする?ごもっとも。必要と判断した時には本人を注意するけど、叱り方には作戦があるですよ。それから、上の人に直接クレーム報告しているのだ。

弟が来てくれた。ありがたや。秘密の兄弟会議。それから、この日記に出てくるジジィが どの人か一発で当ててくれた(笑)。塩飴2個を贈呈。QMA の話をすると、「ホント遊びたいのが伝わってくるよ~」と言われた(^_^;)。そこへ、朝の回診で先生が来た。先生に弟を紹介すると、何ヶ月か前のタミみたいだね~と(笑)。プレドニンは土曜日から 10mg/d で経口から。着々と退院が近づいているな~。レミケードのおかげでプレドニンを飲まなくても済ませる日は近い?退院頃には体重が 61kg になると良いな~とのコト。なると思うけどね。

母が来てくれた。ありがたや。退院後の話とか、時計の話とか、色々と。

車が心配。暫く動かしていなかったからなぁ。弟に依頼して動作の確認をして貰う。特に異常は無し。前回の入院中に車のブレーキがサビて動かなくなったコトがあったので、心配していたのだ。新車で買ったのに~。肝心な時に動かないと困るからね。動いてアンシン。

夕食。これで三分粥はおしまい。明日から五分粥。フライングしたけど(^_^;)。玉子豆腐様は出ないハズ(泣)。今日は ひなまつり というコトで、食事にカードが付いていた。メッセージが書いてある。どれどれ、「栄養管理室より、ひなまつりのお祝いをお届けいたします」と。季節感の忘れてしましそうな病院生活の中、心暖まるカードだ。しかし、「栄養管理室」の「管」の字が間違っている(^_^;)。竹かんむりの下が「官」ではなくて、「宮」になっている。ショクジを間違うだけでなくてゴジでつか....と皮肉ってみる。

明日、ジジィは退院。もう小言や鼻唄や非常識な行動やババァや ◎£*§※(言葉にならないコト)ともオサラバだ。今夜一晩イビキを我慢すれば全て終わる!そして俺や同室のメンバーのストレスは解消。みんな回復が早まるぜ。

並べ替えクイズ!
[か][。][寝][る]


朝食:三分粥、味噌汁(具無し)、玉子豆腐、食塩
昼食:三分粥、カレイフレークのおひたし、コーンスープ(具無し)、グレープジュース
夕食:三分粥、味噌汁(具無し)、茶碗蒸し(具無し)、葛湯、梅チューブ