hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

神戸市・須磨寺大池  2011.04.13

2011年04月17日 20時42分24秒 | 季節のたより


  所在地  須磨寺大池     神戸市須磨区須磨寺町3丁目

 須磨寺東側にある、大池ですが青い水をたたえて美しいですね。明治時代には、ここは新吉野といわれ、池畔に千本の桜が植えられ花見客でおおいに賑わったようです。

 昔、若いころはよく花見に来ていましたが、今は、花見の場所が変わったのか? 静かな桜の満開を風景を見ます。

 池の中には、休憩所がありその中で座って休んでいると涼しい風が体に触れて気持ちがいいです。

 大池の周りには遊歩道があり桜の花が満開で歩いているとそよ風が吹き爽やかですね~

 向こうの池畔には広場も完備され 昔、花見をした面影がすくなくなりました。

 桜の花を見ながら池畔の遊歩道を歩いているといいですね~

 今は、昔と違い隠れた桜の名所になりつつあります。

 ここ大池は、お花見にちょうどいい広場になっています。夜間はぼんぼりが点灯し、桜のライトアップも行われるので、夜桜も楽しめます。

 久しぶりの須磨寺・大池へ桜の咲く池の畔を歩くのもいいものでした。
次回をお楽しみに  では またね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿