hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

鳥取砂丘・福部らっきょうの花  2011.11.01

2011年11月01日 21時44分26秒 | 季節のたより


  所在地  福部らっきょうの花   鳥取県鳥取市福部町湯山2164―834

 鳥取砂丘の山側、福部町浜湯山(はまゆやま)地区ではラズベリーのような美しい花畑が姿を現します。らっきょうの花の季節になってきましたので、コース変更で鳥取砂丘のらっきょう畑へ寄って見ました。

 ワァ~ らっきょうの花は、10月下旬あたりから畑一面にらっきょうの花が咲きます。思わず車を止めてしまうドライバーも沢山いますよ。

 真夏に植えられたラッキョウは、10月下旬から11月上旬にかけて、畑一面に可憐な赤紫色の花をつけるようで、今が花の見頃です

  砂丘畑のきめ細かい砂地で栽培される砂丘らっきょうは、色の白さとシャキシャキとした歯ごたえが自慢のトップブランドです。
 
 らっきょうの花は可憐で可愛い小さな花ですね~

 赤紫色のじゅうたんを敷きつめたように美しい花畑を見に、訪れる人々の目を和ませてくれます。多くの方々が観光バスで来られていましたよ。

 秋の青空に映える赤紫色らっきょうの花が可愛らしいです

 らっきょうの花は、釣鐘状の小さな花です。

 食卓でらっきょうは食べますが、実際に畑に植えられているところは見かけないものです。赤紫色の美しい花の咲き乱れる「らっきょう畑」にどうぞお出かけください。

 「オアシス広場」から砂丘の浜辺へ 今の時期、海は大変美しいです。

 爽やかな潮風に吹かれて気持ちも落ち着き幸せですね~

 浜辺には、砂に風による模様が綺麗です。楽しいひと時を後に帰路です。
次回をお楽しみに  では またね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてみました (りょう)
2011-11-02 16:13:51
お久しぶりです。
砂丘や海もきれいですが、らっきょうの花ってきれいですね。初めて見ました。写真が素晴らしいこともあるのだと思いますが、それにしても、みとれてしまいます。もし近くを通ったら、きっと私も足をとめて見入ってしまうだろうなって思います。

コメントを投稿