ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

青紫蘇と荏胡麻の実の佃煮

2016-10-10 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める


やっとお天気が安定してきました。

稲刈りは 雨が降らない間を

なんとかうまく縫って 無事終了しました。

今日はお祭りだったり 畑の草を何とかしなくちゃとか・・・

まだ いろいろと忙しいのですが 

稲刈りが終わるとちょっと安心して

保存食を作りました。

記事の更新は しばらく 間が空きがちになると思いますが

コメント欄はあけておりますので

お気軽に おしゃべりしておかえりください~

紫蘇の実の保存食 は いままでに色々作りましたが

今年は畑に 青紫蘇が2本だけ その代わりといっては何ですが

 エゴマは大豊作です。

 



荏胡麻は香りが少ないので

青紫蘇もあるだけ入れて 佃煮を作りました。

 

こちらは 青紫蘇と赤紫蘇が こぼれ種で勝手に育ったところで

青紫蘇の葉が 自然交配して 赤っぽく染まっています。

今年は エゴマがたくさんありますが 香りが少ないので

青紫蘇と一緒に佃煮にします。

抱えるほどの青紫蘇と荏胡麻の穂を 2回通り摘んで帰って 

実をしごきました。

何度も水をかえて 汚れも取り しばらく 水にさらしておきます。

少しの水と みりんと 梅醤油(梅干しの種を入れておいた醤油)と 

塩昆布を入れて煮詰め 

最後に 鰹節をどさっと入れて 水分を吸わせて出来上がり。

梅醤油はなくても 普通のお醤油でOKです。

プチプチした歯触りが楽しく とっても香りのいい佃煮です。



たくさんできたので とりあえず ジップロックで冷凍に。

実が固くならないうちに もう少し作り置きしておきたいと思っています。


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく おひさま🎵 | トップ | 秋の日 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (タカコ)
2016-10-10 07:35:17
ようやく一息ですね。
こちらも、ようやく晴れました。しばらくお天気が続きそうです。
自然交配の紫蘇、観賞用みたい。
ジュースにしたら薄いピンクかしら、(*´艸`*)
指はどうですか?
返信する
ひと息 (ルイコ)
2016-10-10 07:46:14
 稲刈りもおわり、ホッとひと息ですね。
息つく間もなく佃煮作りですね。
塩昆布と鰹節で簡単美味しくがいいですね。
青紫蘇は処分してしまったのでお隣の畑から調達しましょうか。
 田舎はこれで良いですね。何処にでも余るほどの食材。どうぞ、どうぞですからね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-10-10 10:49:26
お疲れさまでした
稲刈りが済めば本当にホッと出来ますね

青紫蘇実が入り過ぎていました
今日撤去しました
お天気が定まらず ついウッカリでした
返信する
タカコさん (ようちゃんばあば)
2016-10-10 12:44:16
やっと雨を潜り抜けて終わったとたん いいお天気が続きそうです。
でも おかげで 畑の草取りと 種まきしたはずなのに消えてしまった
野菜の種のまき直しなど やっと手が付けられます。
手は まだまだ大変で 恐るべしマムシの毒!です。

返信する
ルイコさん (ようちゃんばあば)
2016-10-10 12:47:53
青紫蘇のみは ちょっと油断すると固くて使えなくなるので
気になっていましたが 間に合いました。
けっこうたくさん作ったようでも できてみるとちょびっとしかなくて
また早いうちに もう一度作れるといいなと思っています。
昨日 お隣さんにおすそわけしたら ょっとまってて といって
里芋とキャベツを畑から収穫してくれました。
お返しのほうが ずっしりでした。
返信する
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2016-10-10 12:52:38
とりあえず あとは 今日でなくてもいい という仕事ばかりですから
ほっとしました。
青紫蘇の実 すぐ固くなってしまいますね。
これから ピーナッツやあずき そのうち大豆などの収穫が続くし 
種まきした野菜の間引きや追肥など しばらく いろいろあります。
稲刈りの仇気になりつつ放置していたら 第一回目に蒔いた大根やホウレンソウは 草の中に埋没して
姿を消したり 虫食いだらけだったりです。
返信する
紫蘇の実 (しまそだち)
2016-10-10 14:59:41
稲刈りおつかれさまでした
豊作ですか

紫蘇を 佃煮に
ようちゃんばあばさんの定番ですね
実が固くならない内に収穫するのですね
気にしたことありません
大体塩漬けにして 使うのですが・・・

今日は、外での作業日和です

返信する
『軆育の日』のご挨拶 (紋狗 悠之輔)
2016-10-10 15:06:18
よっちゃんばあば 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
神無月・十月十日(第二の月曜・赤口)であります。
『軆育の日』であります。
その由来は昭和39年(1964年)の10月10日に開催された、
亞細亞初の東京五輪開催された日を記念し、昭和41年(1966
年)に國民の祝日として 誕生したんでありますなぁ。
ところが平成12年(2000年)からはハッピーマンデー制度の
適用により、10月 の第2月曜日に為ったんであります。
昭和39年の10月10日は雲一つ無い快晴でありました。
学校帰り信濃町驛へ入る寸前の下り中央線車中から觀た、國立霞
ヶ丘競技場聖火臺に点 されたオレンジ色の炎が目に焼き附いてます。
夕空に映え實に綺麗でしたねぇ。

http://www.youtube.com/watch?v=uYTFo40exGs

きょうの北總は曇り空で肌寒ぶう茣蓙居ます。

ほんじゃぁ、また。。。。


返信する
まだ穂の (ぐり)
2016-10-10 15:33:39
青いエゴマを佃煮にされたんですね
私たちには考えられない利用法ですね
目から鱗です
エゴマはやはり完熟したものが
なんとも香ばしいいい香りがします
完熟したエゴマの味も試してください
エゴマはすり下ろしたりするとその香ばしさが寄り引き立ちます
まあ~面倒な作業なんですけど~
返信する
お疲れ様です。 (TANAKA)
2016-10-10 17:45:17
エゴマ油は一時どこも売り切れ状態で、
手に入れるのも大変でした。
今はスーパーにいつでも売られています。
青じその実も佃煮に出来るのですね。
庭にこぼれだねで青じそがなっていますが、
葉は虫食いがひどくて食べられません。
実がたくさんついているので、
試してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事