須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

復活への道p(^-^)q

2013年12月15日 | ギャラリー夢食人






今日の美祢は、快晴!!

気持ちの良い青空が広がっていました(*^^*)

講演直前の梶岡秀吉さんと須永博士。

二人のこの姿を見ていた私も、今日という日は、きっとずっと前から準備されていたんじゃないかと思えるような二人の笑顔でした。

ここまでどれだけの涙を流してきたでしょう。

どれだけの悔しい想いを重ねてきたでしょう。

言葉にしなくても、通じあう二人。

秀吉さんの新しいスタートを、心から応援している須永博士です。

今からだよ!!

それを、言いたい。

ただそれだけで、2ヶ月前から梶岡秀吉さんのために書いた作品でいっぱいになった『ギャラリー夢食人』には、須永博士のファンの皆様、そして梶岡さんを大好きな人、梶岡さんを応援している人、梶岡さんに恩返ししたいと思っている人が集まり、ずっと和やかで温かくて、笑顔も涙もいっぱいでした。

この建物の中にいられることがとても心地よく、パワーあり、本当にいい時間を過ごさせてもらいましたo(^o^)o



講演会は11時過ぎにスタート。

ふと、須永博士が何かを書き始め、打ち合わせも何も無かったのですが須永博士が書いている間、秀吉さんが須永博士との出逢いを話してくださいました。

1996年1月3日、ご家族で訪れた小国の須永博士アトリエで、たまたま滞在していた須永博士が秀吉さんのために書いた詩、

その時はこれからの道を迷っていた時だったそうですが、それから今の道を歩き始め、今日まで・・・

風呂桶一杯では足りないくらいの涙を流してきたそうです。

須永博士の詩が支えとなり、何とか今日までやってこられたと・・・



話してくださった頃、須永博士も詩を書き終え、今日の講演を聞きにきてくださった91歳のおばあちゃんへの詩を読みました。



大きな会場ではできない話、空気感、距離感の中での講演会、

私も胸が熱くなりました。



そして、須永博士と秀吉さんの娘さん達からのサプライズ!!で、秀吉さん40歳のお祝いをしましたo(^o^)o

プチラボベーカリーさんの特別バースデーパンケーキも、素敵でした!

秀吉さんおめでとうございます!









講演後は夕方までひとりひとりの皆様に心を込めてサインをしました。


※続く・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お待ちしていますp(^-^)q | トップ | 美祢の美しい朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギャラリー夢食人」カテゴリの最新記事