須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

お知らせ(2016年5月23日更新)

2017年01月01日 | スタッフより
熊本地震から1カ月が過ぎました。全国各地の皆様、ご心配のメールやお電話をありがとうございます。須永博士美術館のある熊本県阿蘇郡小国町は、熊本県内の地図で見ると上の方、大分県の日田市や玖珠郡玖珠町と隣接しています。阿蘇は、小国の下の方に位置しています。

小国町は、これまでの震源をかすめるかのように位置していて、大きな揺れや道路に亀裂や陥没、土砂崩れなどの被害が出ておりましたが、5月23日現在車両の通行に支障はありません。
福岡方面からは日田インターよりファームロード経由、または玖珠インターより387号線経由(こちらの方がスムーズです。)熊本市内方面から小国へ来る際には、ミルクロード経由で、それほど大きな時間の差も無く来ることが可能です。

(う回路は道の途中で看板が立っています。)


☆小国町内はガス、電気、水道のライフラインはすべて大丈夫です。他の地域も、かなり復旧もしているようです。

このブログから、小国の様子などお伝えしてゆきますね。また、なにか情報がありましたらお寄せください。
お問い合わせも下記のメールへお願いします。

sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp


須永博士は、東京におりますので無事です。
須永博士美術館スタッフの佐藤一家も無事です。

須永博士美術館も通常営業しております。周辺のお蕎麦屋さんやお豆腐屋さん、あか牛レストラン、その他素敵なお店がたくさん開いています。旅館も素敵な温泉宿がたくさんあります。

ぜひ、小国へも遊びにいらして下さいね

そして、須永博士美術館では皆様からのご注文が今の私たちを支えて下さっています。
ありがとうございます。

今できることを、がんばってゆきます!!!!



※毎年開催しておりました、小国町でのゴールデンウィークの須永博士展覧会は「延期」とさせていただきます。

↓そのことについてはこちらをご覧ください。

サイン会延期のお知らせ

須永博士美術館は4月23日より開館しております。(火曜定休日)
ですが、臨時休館の場合もございますのでご来館いただく際にはぜひ、ご一報ください。


須永博士美術館

0967-46-5847

スタッフ佐藤携帯

090-8915-1562


須永博士美術館は2016年4月23日より入館無料です。ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね





須永博士美術館webショップ 通販で購入できます。
↑クレジットカードのご利用も可能になりました!


須永博士美術館公式ホームページ


↑熊本県阿蘇郡小国町の須永博士美術館ホームページです。
最新の情報をお届けできるよう、今後、順次更新してゆきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


須永博士美術館FBページもよろしくお願い致します


2016年カレンダーのご紹介はこちら



学校関係のドリルや学級通信・学級掲示物・卒業文集等の掲載の許可のお問い合わせをいただいております。
営利目的でない場合・入場料等を取らない場での発表・使用者への報酬が無い場合に限り、特に使用料などは発生いたしませんがいくつか確認点がございますのでご使用を希望の方は須永博士美術館までご連絡ください。
作品使用の際の注意事項は↓
をご覧ください。

問い合わせ電話 0967-46-5847
メール sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp




↑日めくりカレンダーができました!


↑2014年3月4日発行の「こころの詩集 1 復活」ご予約受付中です



須永博士美術館webショップ 通販で購入できます。


須永博士講演会についてはこちらをご覧下さい。
ご依頼も随時受付けております。


プレゼント用ラッピングについて




↑作品一覧(新作)


↑作品一覧(書)


↑作品一覧(絵)


↑キーホルダー一覧


↑お名前入れキーホルダーのご紹介


直筆ウェルカムボードの紹介


須永博士美術館
869-2505
熊本県阿蘇郡小国町北里460
電話&FAX 0967-46-5847
メール sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp
開館時間 10:00〜17:00
火曜定休日

阿蘇ナビ 須永博士美術館紹介ページ

まっぷるマガジン 須永博士美術館紹介ページ

ひごなび! 須永博士美術館紹介ページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月8〜10日 ムーブ町屋にて展覧会&サイン会

2016年05月29日 | スタッフより


2016年7月8日(金)〜10日(日)の3日間、須永博士の展覧会&サイン会を行います

会場: ムーブ町屋 4階ギャラリーにて 

東京都荒川区荒川7丁目50-9 センターまちや

須永博士サイン会受付 午前11時〜午後3時


作品展示販売 午前10時〜午後8時(最終日7月10日は午後6時終了)




以前は日本各地の駅ビルやデパートなどで展覧会を開催きましたが、ここ10年は講演会が中心となり、熊本の須永博士美術館以外で作品を見てもらえる機会がありませんでした。
ゆっくりと作品を見ていただいたり、須永博士もいますので詩集や色紙に直筆サインを入れたりします。

昨年12月に開催し、また次回を!とのお声をいただき、計画いたしました。

須永博士も、3日間(午前11時から午後3時まで)います。

会場にてお求めいただきました詩集や色紙にサインをいたします。



皆様のご来場を心からお待ちしています!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校総体が始まりました!

2016年05月28日 | 須永博士カレンダー
おはようございます(*^。^*)
今日は、お店は主人に任せて、私は熊本県八代市に来てます。

高校3年の息子、最後の高校総体です。バドミントン部で3年間がんばってきた成果を全力で出しきれますようにo(*^▽^*)o

小国を朝5時半に出発し、2時間で到着しました。地震後初めて通るミルクロードから大津町、そして益城町を過ぎ、御船インターから高速道路へ、そして八代まで来ました。
熊本県内各地から集まったバドミントン部男子の皆さん、今真剣な顔でアップ中です😁









いっぱい応援してきます!



今日の須永博士日めくりカレンダーの詩、バッチリ合いますね!!!
この詩は、全国各地の学校をまわって部活をがんばってる皆さんに会い、身体が小さくても、人数が少なくても、努力と鍛錬、それに精神力でものすごい力を発揮している人にたくさん会って書いた詩です。

今回は、熊本県の高校総体開会式は行われず、それぞれの場所で、それぞれの種目の試合が行われます。
会場変更しながらも、こうして開催できたことに感謝ですね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心技体

2016年05月26日 | 須永博士カレンダー
1週間、1日1日が早いですね。
もう、5月もわずか!

昨日はたっぷりと雨が降り、今朝は上がりましたが、ムシムシしています。

須永博士日めくりカレンダー「生きるってすばらしい」

今日26日の詩は「心技体」


様々なスポーツ、武道をしている皆様に喜ばれています。

先日熊本に来てくださった、サッカーの長友選手も、この詩の直筆作品を持っています。

体幹トレーニングを全国各地に広めている、木場克己さんの東京都江東区の整骨院にも直筆作品が飾ってあり、木場さんのトレーニングを受けている長友さんがそれを見て「欲しい」とおっしゃってくださったそうです。

『心を整えて

技を磨いて

体を鍛えて

人生に挑んでゆく

自分をだしきってゆく』

ツバメヤスポーツさんでは、『心技体』のオリジナルTシャツやタオルも制作できます(*^^*)
http://www.teams.jp/item/sunaga_sht.html

日めくりカレンダーのご紹介はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/sunaga-hiroshi-b/e/23033afe384cdefcff18d25b9133b3bb
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きる

2016年05月24日 | 須永博士カレンダー
おはようございます😊

昨日とおととい、小学校6年生の娘は、佐賀〜長崎への修学旅行でしたので、娘も振替休日です。
佐賀の吉野ヶ里遺跡、宇宙科学館へ、そして長崎市内では、原爆資料館やグラバー園、大浦天主堂に行き、島原では雲仙普賢岳の噴火の後に作られた雲仙岳災害記念館「がまだすドーム」などへ行ってきたそうです。

歴史、宇宙、戦争、異国との交流、そして自然災害などなどたくさんの事を学んで帰ってきました。

私達が生きているこの時代にも、様々な出来事がありますが、過去にも多くの困難や苦悩や悲しみがあり、それを乗り越えてきた御先祖様がいて、今の世の中があるんですね。
娘もいっぱい話したいことがあり、昨日はテンションアップでいろいろ話してくれました😊





↑お見送りの時(*^。^*)

須永博士日めくりカレンダー「生きるってすばらしい」の24日の詩



『逃げると にげただけの人生が

次に来る

甘えると あまえただけの人生が

つぎにくる

自分の力で

正面からぶちあたれ

それをのりこえてゆけ』

日めくりカレンダー
↑日めくりカレンダーのご紹介

この詩で自分を奮い立たせてます!というお客様からの声をよく聞きます(*^。^*)

たった1度の自分の人生

どんな困難にも、真正面から立ち向かって生きてゆく勇気がもらえそうです!

須永博士美術館は、本日火曜日が定休日です。
今日は振替休日の娘と話したり、ついつい後回しになっていたあれこれを、逃げずにやろうと思います😅



今朝の湧蓋山と空。
なんだか不思議な空ですね(≧∇≦*)



お花もあちこち咲いています。



今朝の熊本日日新聞より

「熊本地震からの復興は災害前よりも良い状態を目指す」

そうだ!その通り!!って、嬉しくなりました。
こんなふうに考えて、前に1歩ずつ進んでゆけばいいんですねo(*^▽^*)o

きっと、また皆さんが熊本に来た時も「良いところだなぁ」って思ってもらえる熊本になりますね!!

地震直後からしばらくは、新聞を開いて読むこともできなかったけれど、最近やっと文字を目で追うことができるようになってきました。
皆さん本当に大変な中を、なんとか踏んばってがんばってます。

昨日は、沖縄県石垣島の友達から「ちばりよー」とお手紙が届きました。
がんばれーの意味☺️
うん!ありがとう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間スタート

2016年05月23日 | 須永博士カレンダー
また1週間始まりましたね!!

須永博士美術館は、私と主人2人で管理しておりますが、主人はお米も作っています。
(私も一応・・・苗運びしたり、ちょっぴり手伝いもしますが・・・ほぼ1人で作ってます。)

田植えするまでの、田おこしなどが一苦労・・・(のようです(^_^;)

この数週間、毎朝早くから、田んぼへ行ってた主人です。



そして、やっと昨日と今日、田植えをしています。
昨日は息子も手伝ってくれて、助かりました!







私は、須永博士美術館で、来年のカレンダーの編集などをしています。

今日23日の日めくりカレンダー「生きるってすばらしい」の詩は




本気!!

はい!本気でがんばります!

須永博士美術館のまわりには「スイカズラ」が咲き出して、甘い香りが漂っています(*^。^*)

白いお花ですが、1日で黄色くなってしまいます。
例年よりも咲き始めが早い気がします。





そういえば、毎年五月末から飛び始めるホタルも、昨日2匹見つけた・・・とご近所の方が言ってました。
今夜、前を流れる北里川へホタル鑑賞に行ってみようかな(^^)



昨日とおとといの土日は、小国を訪れて下さる方が増えてきたような感じです。

車も前より多くなってきたように思います。

うちのすぐ近くにあるお蕎麦屋さん「宝処三昧」さんの店主は、まだまだ以前のようにとはほど遠いけれど、心配で来て下さるお客様がほとんど。また1から始めます。

とおっしゃってました。

うちもです。作品はたくさん揃ってますが





今ならとてもゆっくりと、静かに作品を見ることができますよ〜と、のんびり言いたいですが、あまりにのんびりでは、本当に須永博士美術館の存続すらも考えなくてはならない!!!

皆様の良い案をお聞かせください・・・m(_ _)m

弱音を言っていてもどうにもならないのは、みんな同じ!!

今回の熊本地震では、多くの家が崩れてしまったり住める状態でなくなってしまったり、本当に大変な思いをされている方々が、まだまだたくさんいます。
がんばろう!!!という気持ちはもちろんだけど、とにかく「安心」できる場所、そして希望を持てる未来に向かいたいという思いがあります。

熊本市内や、県内各地から小国へ来た方々が、「ホッとする」と言ってくださるのも、小国の自然や同じ地震を経験した私達で、心が通じ合えるのもあるのかなと思います。



なんとか無事だった小国だからできること!熊本のみんながひとつになって、元気になれる日まで手を合わせてゆくこと、

まだまだやれることはありそうです。

さっきは、熊本市内の長年のお客様からご注文のお電話がありました。

「須永さんの詩を、今だからこそ贈りたい」と。
そして、
「まだ大きなのがくるらしいねえ、くるならくるで、早くきて終わらせてほしいわぁ!」
といつもの元気な声でおっしゃっていました(≧∇≦*)

ほんと、いろいろな噂があったりして、まだまだ心から落ち着く日が早いきてほしいと願うばかりです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小国中学校体育祭

2016年05月22日 | 須永博士カレンダー
昨日は、小国中学校の体育祭が行われました😊
無事に開催でき、本当に良かった(*^^*)
小国町の北里町長も、とっても元気なあいさつをみんなにして下さり、地震後初めてお顔を拝見しましたが、町民、そして熊本県人の1人として北里町長のパワーでみんなを引っぱっていって欲しいと願います。

小国中学の全校生徒は166人という人数です。
広い校庭をのびのびと走ったり踊ったり組体操したり・・・















鳥のさえずりが聞こえる気持ちの良い青空の下、小国中学のみんなの元気な声と全力で競い合う姿に感動とパワーをもらいました(*^o^*)

様々な行事が変更、中止、延期になる中で、こうして開催できることは一言で「感謝」のみですね。

心の中には、みんなそれぞれの想いがありますが、ひとつひとつ、目の前の事に集中してとにかく楽しんだり笑ったりすることも必要だと思います。

では、小国中学校体育祭の写真と合わせて、昨日アップできなかった21日の詩と、今日22日の詩を紹介します😊



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホッとするねぇ

2016年05月20日 | 須永博士カレンダー
さぁ!今日も開館😊
と外に出たら、福岡からの、お客様4人の男性が(^O^)!
「開いてる?」と聞かれたので「はい!!」と(^O^)!
「良かったぁ」
と喜んで、見ていって下さいました。

お帰りの時「ここは、ホッとするねぇ」と😊
そのお言葉に、私の方が涙が出そうなほど、ホッとしました(*^。^*)

※明日21日は、娘の中学校の運動会があり、大変申し訳ございませんが応援に行ってきます!!日曜日22日は開館しておりますので、よろしくお願いいたします。







猫ものどかに歩いてます。

お問い合わせは、
09089151562
スタッフ佐藤へお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気に開館中です!

2016年05月20日 | 須永博士カレンダー
さぁ!今日も開館😊
と外に出たら、福岡からの、お客様4人の男性が(^O^)!
「開いてる?」と聞かれたので「はい!!」と(^O^)!
「良かったぁ」
と喜んで、見ていって下さいました。

お帰りの時「ここは、ホッとするねぇ」と😊
そのお言葉に、私の方が涙が出そうなほど、ホッとしました(*^。^*)

※明日21日は、娘の中学校の運動会があり、大変申し訳ございませんが応援に行ってきます!!日曜日22日は開館しておりますので、よろしくお願いいたします。

お問い合わせは、
09089151562
スタッフ佐藤
またはこちらへのメッセージでお願いいたします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々感謝

2016年05月19日 | 須永博士カレンダー


こんにちは!

昨日はブログの更新してなかったですね(^_^;

昨日は、

TeamAso

↑TeamAsoのカメラマンさんが須永博士美術館に来てくださり、お恥ずかしいですがスタッフ2人の写真を撮って下さいました。

熊本全体が、今は一丸となってこの状況を乗り越えようとがんばっています。

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね!

今回一緒に載せてもらったお店や温泉も、須永博士美術館からすぐそばにあります。

トレパッソさんも、日向草さんも、温泉の裕花さんも、もちろん行ったこともあります。

ステキなお店、旅館、日帰り温泉、それに名所、豊かな自然

小国町が元気にがんばって、熊本が復興してゆくために力を合わせる時ですね!

須永博士美術館へ来ることが出来ない皆様、Webショップからのご注文は受け付けておりますので、どうぞのぞいてみてくださいね!

近々、作品をたくさん増やします!

須永博士美術館Webショップ













美しい自然が、心を癒してくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しあわせ運べるように

2016年05月17日 | スタッフより
おはようございます(^^)
今日は5月17日火曜日




須永博士美術館は、休館日です。
今日は、主人と福岡県田川市へと行ってきます。

昨日は、茨城県を震源とした地震がありましたね、4月14日の熊本地震の前震とほぼ同じ時刻で、ドキッとしました。
関東の皆さん、大丈夫でしたか?

本当に、日本全国、いつどこで何が起きるか分からないですので、皆様、お気をつけて下さいね!!!

先日、この歌を思いだし、最近口ずさんでます。

↓↓↓

2012年6月6日宮城県石巻市 貞山小学校さんへ


↑この時に、皆さんが歌って下さった歌、今は熊本の事を想い、歌っています。
この歌は、阪神淡路大震災の時に生まれた歌で、今は東北や日本全国で歌われています。

しあわせ運べるように

東北バージョン

「しあわせ運べるように」

じしんにも負けない

強いこころをもって

なくなった方々のぶんも

毎日をたいせつにいきてゆこう

きずついたふるさとを

もとのすがたにもどそう

支えあうこころと

明日への希望をむねに

ひびきわたれ ぼくたちの歌

生まれ変わるふるさとのまちに

届けたいわたしたちの歌

しあわせ運べるように


つなみにも負けない

強い絆をつくり

なくなった方々のぶんも

毎日を大切にいきてゆこう

きずついたふるさとを

もとの姿にもどそう

やさしい春の光のような

未来をゆめみ

ひびきわたれ ぼくたちの歌

生まれ変わるふるさとのまちに

届けたい わたしたちの歌

しあわせ運べるように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月16日から5月16日

2016年05月16日 | スタッフより
この1ケ月、本当にみんなみんな、がんばってます!

思いだすと、4月14日の前震では、熊本市内の被害の大きさに驚きながらも「小国は大丈夫です」なんて、皆さんにメールの返信をしていた、4月15日・・・。小国は水も電気もガスも大丈夫。

14日の夜は車で夜を明かしましたが、眠れない疲れもあり、15日の夜は2階で布団を敷いて子どもたちも一緒に眠りました。

安心して眠っていたところ、夜中の携帯電話からの警報!!と同時に大きな揺れ!!!隣に眠っていた中二の娘が飛び起きて私に抱きつき、「だいじょうぶ、だいじょうぶだよ!!」って抱きしめて揺れが収まり電気を点けてびっくり!!!テレビ(主人がまだ若く働き出した頃に自分の給料でやっと購入したという、ブラウン管の大きなテレビです。地デジチューナー付けて見れるようにしてたテレビです。)が娘の寝ていたところに倒れていて、もし私の方に抱きついていなければ直撃してました。

それからみんなでまた車へ避難して・・・ほんと、怖かったです。あれから1ケ月...

私達は、おかげさまで今は、平穏な生活が出来ているけれど・・・

みなさん、どうしてるかな。連絡をいただける皆様や、こちらから連絡できた方々の状況は、本当に大変な想いをされている中でも人を気遣い、明るい声で話しています。私もです。

お腹に力を入れて、声を発している感じ。

身体全体に、いつも力が入っているような気持ちもするので、深呼吸したりストレッチしたり・・・そして、歌を歌ったり・・・

この今を、みんなで乗り越えてゆきたいですね!!

周りにも声を掛け合って、みんなで励ましあって・・・

須永博士美術館へも、熊本県内各地の方が時間をかけて来て下さっています。そして、昨日は群馬県からボランティアで熊本へ一週間来たという女性が立ち寄って下さいました。

今朝は福岡の女性からお電話があり、須永博士と44年も前に福岡で会って作品を購入し、今も家に飾ってあるそでう、テレビを見ていたら全壊したお家の中から泣く泣く処分している子どもの持っていたものが、須永博士のパネルだったと…
テレビの画面に映ってすぐに「須永さんのだ!!」と分かって、それから調べて須永博士美術館のホームページにたどりついて下さいました。

ここにも、そのようなお電話も届いています。家を片付けていたら須永博士の詩集が出てきて、言葉で元気になりましたと…。

そんな方々に、どうにかして須永博士の言葉を、想いを届けたいです。

先月から、須永博士から届いている原稿を組み合わせて、画像にしました。

どうか必要な方に届きますように・・・













まだまだあるので、また紹介します!


先日公開された、

熊本の復興を応援するために立ち上がったプロジェクト
「明日へのエール once again!!」も聴いてみてください。

明日へのエール once again!! ザ・どローカルズ

みんなで元気出してがんばろう!!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日めくりカレンダーのご案内

2016年05月16日 | スタッフより
須永博士の詩が1日〜31日分オールカラーで入っている日めくりカレンダーのご案内です。

全国発送も致します。須永博士美術館でも販売しております。

※5月16日より 1部 1944円→1728円に割引しました


日めくりカレンダー 「生きるってすばらしい」



毎日めくって、子供たちにも読ませたい詩を集めました。
教室に、子供部屋に、いつもくつろぐ場所に・・・
いつも見える場所でお使いください。
学級通信や掲示物としてもご利用ください。
贈り物にも最適です。


サイズ A5(縦 21cm × 横 14.8cm)
表紙・裏表紙合わせて 33枚入り

価格 1部 1600円+消費税(税込 1,728円)




日めくりカレンダー 「教壇入魂」



日々、教壇で子供たちに魂を注いでいる先生方への心の元気・活力になるような詩を集めました。
子供たちへの想いを代弁した詩も入っています。
送別の贈り物や、先生への感謝を込めての贈り物にも最適です。こちらも、学級通信や教室の掲示物としてもご利用いただけます。


サイズ A5(縦 21cm × 横 14.8cm)
表紙・裏表紙合わせて 18枚入り

価格 1部 1600円+消費税(税込 1,728円)




日めくりカレンダー

 「生きるってすばらしい」+「教壇入魂」セット



価格 3,200円+消費税 (税込 3,456円)






ペーパーリングという、再生可能な環境に優しいリングを使用しています。

紐をかけて壁掛けタイプに、ミニイーゼル(別売り 216円)を使うと卓上タイプになります。



ご注文は、

須永博士美術館Webショップよりお申込み




須永博士美術館へお電話・FAX

電話・FAX 0967-46-5847

メール  sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp

で受付けております。



ご注文の際は

●お名前

●郵便番号

●ご住所

●電話番号(携帯可)

●FAX番号またはメールアドレス(返信いたしますので、ご記入をお願い致します。)

●ご注文部数
 「生きるってすばらしい」   部
 「教壇入魂」         部

(包装希望の方は、何部包装かをご記入ください。)
 (ミニイーゼル・・・別売り216円 をご希望の方はその旨をご記入ください。)

●ご希望お支払い方法(【1】【2】をご選択の場合は代金お振込確認後の発送となります。お急ぎのご注文・後払いご希望の場合はご連絡いただければ対応いたします。)

【1】ゆうちょ銀行振込 
【2】熊本銀行振込
【3】代金引換(代金引き換えの場合は、ヤマト宅急便の規定の送料+手数料がかかります。5部以上の場合は送料無料です。)

どうぞよろしくお願い致します!


2017年カレンダー「明日への希望」現在編集中です。9月ごろからの発送を予定しています。
ご予約受付開始まで、もうしばらくお待ちください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日めくりカレンダーの今日の詩

2016年05月15日 | 須永博士カレンダー
おはようございます(*^^*)
日めくりカレンダー「生きるってすばらしい」の15日の詩です。



編集したのは私なのですが(^^;;めくるたびに「おぉ、今日の詩はこれかぁ」なんて、毎日おみくじ引くかのような感じで読んでます(*^^*)


日めくりカレンダー

↑日めくりカレンダーのご案内
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年カレンダータイトル決定!「明日への希望」

2016年05月14日 | スタッフより
今日、5月14日で熊本地震発生からちょうど1ケ月ですね。

1ヵ月かぁ。と、なんだかあっという間に過ぎてしまったような、いろんな事があった中でなんとか過ごしてきたような・・・

時間の流れる感覚が、地震前とはなんだか変わったような気もします。

今日も、まぶしい太陽の光と、新緑のエネルギーと、綺麗な青空がひろがっている小国町です。

中学生の娘の部活、そして小学生の娘のスポーツ少年団、ふたりともホッケーをしていて今朝練習場へ送り、ついでにちょっと森林浴をしてきました。


↑練習しているグランド





小国杉の間に階段があり、木々の中に入ってきました。



差し込む光が綺麗です。











いろんな形の葉がありますね





お花も可愛い


この花、とっても可憐です。
ナルコユリ(アマドコロ)と言います。21年前、小国へ初めてきた年の今頃、生まれて初めて見たこの可憐な花がとても好きになり、毎年この季節に見れるのが楽しみでしたがここ数年は山を散歩する機会も無く、見れていませんでした。
今年久しぶりに会えた・・・
嬉しいです!


すこし散歩して、須永博士美術館に帰り開館の準備をして、自然のパワーをたっぷり浴びてエネルギー充電したところで始めました。

いよいよ、須永博士2017年カレンダーの編集開始!!!

1ヵ月前、小国へ来る予定だった須永博士が、今は東京から次々と原稿を送ってくれています。

その原稿の山を、これから精神集中して編集作業に取り掛かります!!

まずは表紙

タイトルは「明日への希望」です



デザインは、まだざっと作ったものなので、イラストなど変更もありますがタイトルと詩は決定です

「明日への夢を

心にもって

一歩一歩 前進です

生きている

いかされている

今というときを大切に

明日への希望にむかって

明るく元気に挑戦です」


9月ごろの完成を目指して、今日から始めます!!!

編集の様子もまた載せてゆきますね

※今はとても載せられないくらい、私の周りは原稿の山です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加