須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

お知らせ(2016年8月9日更新)

2017年01月01日 | スタッフより

熊本地震から間もなく4ヶ月が経ちます。熊本県民、がんばっています!!!!

全国の応援してくださってる皆様、ありがとうございます!

7月1日より、ミニ詩集「大切なあなたへ」とクリアファイルの販売しています。

このミニ詩集は、本当はゴールデンウィークの小国での展覧会のために熊本に来る予定だった須永博士が来ることができず、熊本の皆さんへの詩を東京で書き続けていたものや、
スタッフの私たちが熊本地震を経験し、また友達やお客様も被災し、みんなで励まし合ったり自分を元気づけたり出来るような詩を集めて作ったものです。

ご注文も受け付けております。ご注文いただいた収益より、被災された方々への支援物資としての配布資金とさせていただきます。ご協力お願いいたします。

クリアファイル「ありがとう」

クリアファイル「輝け人生」

ミニ詩集「大切なあなたへ」


全国各地の皆様、ご心配のメールやお電話をありがとうございます。
須永博士美術館のある熊本県阿蘇郡小国町は、熊本県内の地図で見ると上の方、大分県の日田市や玖珠郡玖珠町と隣接しています。阿蘇は、小国の下の方に位置しています。
(小国から阿蘇神社様までは車で40分ほどのところにあります。熊本市内までは車で1時間半ほどです。)

小国町は、これまでの震源をかすめるかのように位置していて、大きな揺れや道路に亀裂や陥没、土砂崩れなどの被害が出ておりましたが、7月1日現在車両の通行に支障はありません。
福岡方面からは日田インターよりファームロード経由、または玖珠インターより387号線経由(こちらの方がスムーズです。)熊本市内方面から小国へ来る際には、ミルクロード経由で、それほど大きな時間の差も無く来ることが可能です。

(う回路は道の途中で看板が立っています。)


☆小国町内はガス、電気、水道のライフラインはすべて大丈夫です。他の地域も、ほぼ復旧しているようです。

このブログから、小国の様子などお伝えしてゆきますね。また、なにか情報がありましたらお寄せください。
お問い合わせも下記のメールへお願いします。

sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp


須永博士美術館も通常営業しております。周辺のお蕎麦屋さんやお豆腐屋さん、あか牛レストラン、その他素敵なお店がたくさん開いています。旅館も素敵な温泉宿がたくさんあります。

ぜひ、小国へも遊びにいらして下さいね

そして、須永博士美術館では皆様からのご注文が今の私たちを支えて下さっています。
ありがとうございます。

今できることを、がんばってゆきます!!!!

須永博士美術館は4月23日より開館しております。(火曜定休日)
ですが、臨時休館の場合もございますのでご来館いただく際にはぜひ、ご一報ください。


須永博士美術館

0967-46-5847

スタッフ佐藤携帯

090-8915-1562


須永博士美術館は2016年4月23日より入館無料です。ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね



須永博士美術館webショップ 通販で購入できます。
↑クレジットカードのご利用も可能になりました!

(様々な活動のため、発送が遅れる場合もございます。ご了承ください。)


須永博士美術館公式ホームページ


↑熊本県阿蘇郡小国町の須永博士美術館ホームページです。
最新の情報をお届けできるよう、今後、順次更新してゆきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


須永博士美術館FBページもよろしくお願い致します


2016年カレンダーのご紹介はこちら



学校関係のドリルや学級通信・学級掲示物・卒業文集等の掲載の許可のお問い合わせをいただいております。
営利目的でない場合・入場料等を取らない場での発表・使用者への報酬が無い場合に限り、特に使用料などは発生いたしませんがいくつか確認点がございますのでご使用を希望の方は須永博士美術館までご連絡ください。
作品使用の際の注意事項は↓
をご覧ください。

問い合わせ電話 0967-46-5847
メール sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp




↑日めくりカレンダーができました!


↑2014年3月4日発行の「こころの詩集 1 復活」ご予約受付中です



須永博士美術館webショップ 通販で購入できます。


須永博士講演会についてはこちらをご覧下さい。
ご依頼も随時受付けております。


プレゼント用ラッピングについて




↑作品一覧(新作)


↑作品一覧(書)


↑作品一覧(絵)


↑キーホルダー一覧


↑お名前入れキーホルダーのご紹介


直筆ウェルカムボードの紹介


須永博士美術館
869-2505
熊本県阿蘇郡小国町北里460
電話&FAX 0967-46-5847
メール sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp
開館時間 10:00~17:00
火曜定休日

阿蘇ナビ 須永博士美術館紹介ページ

まっぷるマガジン 須永博士美術館紹介ページ

ひごなび! 須永博士美術館紹介ページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり

2016年08月25日 | スタッフより
今日、須永博士から2枚のパネルが届きました✨



先日から紹介している宮城県石巻から届いた「ど根性ひまわり」







そのひまわりが、もう咲き終わり種になりつつある今、このパネルを見て「うんうん、そうそう!」とうなづいてます😊

これからこのパネルをポストカードなどに作ってゆこうと思ってます。

2枚のパネルは、ご希望の方がいましたらお譲りします。

直筆パネルなので、ちょっと高いですが1枚 10800円です。

ポストカードは、1枚 184円で作ります。

今後、このどちらかを原稿にして色紙(1950円)にも作ろうと思ってます。☆Webショップでも販売予定

まずは、ご紹介でした😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休みをありがとうございました(*^。^*)

2016年08月23日 | スタッフより
8月19日から22日まで、お休みをいただきました。ありがとうございます!

お休みの間は主人に須永博士美術館はお願いして、私は小国中学校ホッケー部の全国大会の応援に行ってきました!

秋田県雄勝郡羽後町で開催され、全国から地区大会を勝ち抜いてきた男女各24チームの熱い熱い闘いを見る事ができました✨



その様子はまたにして、昨日は台風の影響で欠航がほとんどの中を奇跡的に小国まで帰ってくることができ、今日は、仕事に取りかかれました。

今回の秋田への旅は、いつもの須永博士との旅とは違う、小国中学校ホッケー部の保護者さんたちとの旅😊

緊張も、講演会や展覧会と違う「子供達の応援」という緊張もまたドキドキで😆

みんなで勝利を目指して一致団結!!

そんな時間がとても幸せな時間でした(^O^)!



キーパーの娘、防具の準備中

















また、明日から須永博士美術館でお待ちしています!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

須永博士美術館webショップお休みのお知らせ

2016年08月17日 | スタッフより
いつもありがとうございます。



須永博士美術館webショップは下記の期間お休みさせて頂きます。



2016年8月19日(金)~22日(月)の4日間

この期間中にご注文いただきました商品につきましては8月23日以降に発送させて頂きます。よろしくお願いいたします。

なお、熊本県阿蘇郡小国町の須永博士美術館は通常通り開館しております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空を見上げて・・・

2016年08月16日 | スタッフより
お盆が過ぎ、暑い暑いと思っていても季節は秋に移り変わりますね。

セミの鳴き声も、気付けば聞こえなくなってきました。

そんな今日8月16日、宮城県石巻から届いた「ど根性ひまわり」の種、ラストの一輪が開きました!

4ヶ月前の今頃は、本震の震度7の後の大雨による避難勧告で近くに避難していた夜でした。

先も見えない時でしたが、4ヶ月経ち、あの時を振り返りながらも前に進めている今を「感謝」。本当にその一言です。

穏やかに、なごやかに、どんな困難があろうと笑顔を忘れずに生きてゆきたい。

今日咲いたひまわりは、夕方、空を向いて咲いていました。

私も、空を見上げてみました。

首元に小さな蕾を2つ持ったこのひまわりは、私達に何かを教えてくれているように思えています。

共にがんばろうね!いつもそばにいるよ!

大丈夫、大丈夫!!

下を向かず、上を向いていこうよ!

って、優しくて強い声が聞こえてきそうです😊✨✨✨


昨日の夕方



今朝、7時半頃



昼間




そして、今日の夕方。

空を見上げるかのように咲いていました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また来年

2016年08月15日 | スタッフより
こんばんは😊

今日は、家族みんなで御先祖様を送りに行ってきました。

お盆の間帰ってきてゆっくりしてもらえたかな

熊本地震という大きな地震があり、小国町もかなり揺れてあちこちダメージ受けたけれど、みんな無事に過ごしてます。

でも被害に遭われ、命まで奪われてしまった方々も熊本県内でいます。

悲しみと、持ちたい希望と、言葉に出来ない想いがたくさんありますが、熊本は本当に素敵な場所です。傷ついたけど、それでも前向いてます。

御先祖様もきっと様々な困難に立ち向かい乗り越えてきてくださったからこそ、今の私達がいるんですよね!!



宮城県石巻から届いたひまわりも花の黄色が見えてきてます。

もうすぐ!!

先に咲いた花たちも、待ってます✨





先月末の国東市での展覧会で描いた一枚です。

ひまわりのイラストも可愛いですね😊

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震前震から4ヶ月。

2016年08月14日 | スタッフより
7月28日に熊本に来て、8月9日に東京へと帰った須永博士です。

熊本地震の前震が発生してから今日で4ヶ月

4ヶ月前とは大きく変わった熊本、須永博士の目には何が見えたでしょうか。

実際にあの揺れを経験していない、熊本出身の人や熊本を愛する人、そして日本各地、世界各地の皆様が、私達を心から心配してくださり、大きな支援を今も続けてくださり、共に悲しんだりしてくださっています。本当にありがとうございます。

お盆、帰省される方も多い小国町は例年通りの賑わいです。その事がありがたい。

きっと、故郷に一刻も早く帰りたいと思っていながら帰れなかった方もたくさんいるでしょうね。

そんな皆さん、熊本の強さを感じてくださっているかな。そうだといいな。

熊本県民、みんな、本当にがんばってますよ!!!

皆様からの励ましで、大きな力をもらってますよ!!!

須永博士は、私が話しても、報道を見ても、やっぱり実際に来た熊本の現状に心の底から衝撃を受け、約2週間の滞在で「1度東京に帰る」と今出来ることを今回精一杯して、そして心をもう一度入れ替えて熊本に来る決意をしていました。

須永博士にとって、「第二の故郷」と思っている熊本、74年間生きてきた人生の全てを捧げたいと改めて誓っています。

大きく価値観まで変えられた熊本地震。まだまだ復興への道のりはずっと続きます。
その道のりこそが「自分の人生」と思い、日々を大切に過ごしてゆきたいです。





写真は、先日から紹介している宮城県石巻から届いた「ど根性ひまわり」の蕾。
今日気づいたのですが、大きな蕾のすぐ下に、ふたつの蕾がついていました。

珍しい付き方の蕾ですね。

それと、7月31日のワンショットです。



人の出逢いは必然。それを思わせてくださる出逢いでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年08月13日 | スタッフより




先日紹介した、石巻から届いた「ど根性ひまわり」

1番最後に蕾を持ったひまわり、蕾を持ってから4日目くらいになります。

観察していると、朝は東向き、昼は真上、そして夕方は西向きへと、本当に太陽の動きに合わせるかのように回転しています😊



今日は盆入り

お墓参りに行ってきます!

須永博士美術館は、お盆も開館しております。
午前10時より午後5時まで
お待ちしております!

追記

今日夕方のつぼみ😊



夕陽の沈む方を向いてます。
太陽を追いかけるように動くんですね✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の日

2016年08月11日 | スタッフより
今日は山の日😊



今日の湧蓋山も美しいです!

山の日は、今年から出来た祝日で、お盆休みが延びた人も多いのかな?

今日は、お隣の大分県玖珠町在住で石巻とずっと繋がっている男性が来てくださいました。

玖珠町に「がんばろう石巻」の看板を立てて、毎年「ど根性ひまわり」を咲かせています。

ご自身も今回の熊本地震直後からボランティアに参加されていて、今日も南阿蘇の帰りに立ち寄ってくださいました。背中から、パワーを感じますね!!



須永博士美術館前に咲いた、小さな小さな「ど根性ひまわり」も見ていただきました。

大雨に打たれ、土が流れてしまい、日差しもなくて、「咲かないかな」と思った細い茎ですが、精一杯咲いてくれてます。

それを見て、「充分咲いてますよ!」と言ってくださいました。

「その子、その子の持ってる力で咲いてますよ」と。

ほんと、私も毎日見ていて元気をもらってます。











こんなに細い茎の先に着いた蕾から、力いっぱい可愛い花を咲かせている一本一本のひまわりが本当に愛らしいです。

お盆、小国に帰省される方々もいますので、須永博士美術館はお休み無しで開館いたします。

次のお休みは、8月23日の火曜日です。

どうぞ、入館無料ですのでお越しをお待ちしております✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本福音ルーテル大江教会さんへ

2016年08月08日 | スタッフより
昨日とおとといの須永博士美術館でのサイン会を終え、明日、東京へ戻る須永博士です。

今日は、朝小国を出発し最初に向かったのは熊本市の日本福音ルーテル大江教会さん。



立野牧師さんに、「大切なあなたへ」をお渡ししてきました。





立野牧師さんは、南阿蘇村立野のご出身。

地震と大雨、土砂災害で大きな被害を受け、立野の皆様はずっとずっと避難生活を送っています。その立野の方々を支えておられる立野牧師さんに、詩集を託させていただきました。

大津町に建てられた2ヶ所の仮設住宅にやっとやっと入所された皆様へとお届けして下さるそうです。

次は、皆様へお会いしに行きたいです(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日と明後日😊

2016年08月05日 | スタッフより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

須永博士スタンプのご紹介

2016年08月03日 | スタッフより
昨年2月に沖縄で限定販売をした、学校の先生方が使えるスタンプ

再度、沖縄のお客様から問い合わせがあり、追加で制作します。
数量限定なので、欲しい方がいましたら8月7日までにご連絡ください😊
集計してから、制作に入ります。お届けは、8月25日頃の予定です。2学期から使えますね!



5個セット(ケース入り) 3900円

バラ売り 864円(どのスタンプが欲しいかご連絡ください。)












送料は、180円です。(普通郵便)

須永博士美術館

電話&FAX 0967-46-5847

メール
sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝です。

2016年08月01日 | スタッフより
今日8月1日の須永博士です。











7月30日と31日

大分県国東市国東町北江の吉木コミュニティセンターでの展覧会をして、小国に戻ってきました。

4月、突然の熊本地震では、本当はその日に熊本にいたはずだったけれど4月13日の昼に予定変更して熊本へ来ていなかった須永博士。何か予感してたのでしょうか。

これまでも、様々な困難や試練や挫折、失敗を経験してきた須永博士です。

ですが、熊本地震を現地で経験しなかったことに何の意味があるのか分かりませんが、「生きる力」を出逢う人に与えたいと思い続けている須永博士の、【使命】?【天命】?【必然】?それは何なのが分かりませんがこれからずべきことをしてゆけたらと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いします☺️







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉木コミュニティセンターにて1日目

2016年07月30日 | スタッフより
海が見える場所にあります。



1年ぶりに訪れた大分県国東市国東町。

地域の皆さんのご協力のもとで、サイン会が始まっています。















「1人の人に、命懸けで関わり、話をしたい。その人のために、離れていても絶対に力になるような言葉を書きたい」

と、目の前の人に、話しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よろしくお願いします!

2016年07月30日 | スタッフより
大分県国東市国東町北江の「吉木コミュニティセンター」に到着しました!

地域の大切なコミュニティセンターを須永博士展覧会場としてお借りして明日と明後日の2日間開催します!

吉木コミュニティセンターのすぐ横にある八坂神社様へお参りしてから準備を始めました。



昨年7月19日ぶりに来ましたが「ただいま😊」という感じです。
















にぎやかな会場ができました。

2日間、よろしくお願いします☺️💕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加