須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

お知らせ(2017年1月1日更新)

2018年01月01日 | スタッフより
新年明けましておめでとうございます



2017年も皆様にとって素敵な1年になりますように・・・

2017年のカレンダーもご注文を受付しております。



↑こちらをご覧ください。

須永博士美術館だより2016年11月号



<7月1日より、ミニ詩集「大切なあなたへ」とクリアファイルの販売しています。

このミニ詩集は、本当はゴールデンウィークの小国での展覧会のために熊本に来る予定だった須永博士が来ることができず、熊本の皆さんへの詩を東京で書き続けていたものや、
スタッフの私たちが熊本地震を経験し、また友達やお客様も被災し、みんなで励まし合ったり自分を元気づけたり出来るような詩を集めて作ったものです。

ご注文も受け付けております。ご注文いただいた収益より、被災された方々への支援物資としての配布資金とさせていただきます。ご協力お願いいたします。

クリアファイル「ありがとう」

クリアファイル「輝け人生」

ミニ詩集「大切なあなたへ」


全国各地の皆様、ご心配のメールやお電話をありがとうございます。
須永博士美術館のある熊本県阿蘇郡小国町は、熊本県内の地図で見ると上の方、大分県の日田市や玖珠郡玖珠町と隣接しています。阿蘇は、小国の下の方に位置しています。
(小国から阿蘇神社様までは車で40分ほどのところにあります。熊本市内までは車で1時間半ほどです。)


このブログから、小国の様子などお伝えしてゆきますね。また、なにか情報がありましたらお寄せください。
お問い合わせも下記のメールへお願いします。

sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp


須永博士美術館も通常営業しております。周辺のお蕎麦屋さんやお豆腐屋さん、あか牛レストラン、その他素敵なお店がたくさん開いています。旅館も素敵な温泉宿がたくさんあります。

ぜひ、小国へも遊びにいらして下さいね

そして、須永博士美術館では皆様からのご注文が今の私たちを支えて下さっています。
ありがとうございます。

今できることを、がんばってゆきます!!!!

須永博士美術館は4月23日より開館しております。(火曜定休日)
ですが、臨時休館の場合もございますのでご来館いただく際にはぜひ、ご一報ください。


須永博士美術館

0967-46-5847

スタッフ佐藤携帯

090-8915-1562


須永博士美術館は2016年4月23日より入館無料です。ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね



須永博士美術館webショップ 通販で購入できます。
↑クレジットカードのご利用も可能になりました!

(様々な活動のため、発送が遅れる場合もございます。ご了承ください。)


須永博士美術館公式ホームページ


↑熊本県阿蘇郡小国町の須永博士美術館ホームページです。
最新の情報をお届けできるよう、今後、順次更新してゆきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


須永博士美術館FBページもよろしくお願い致します


学校関係のドリルや学級通信・学級掲示物・卒業文集等の掲載の許可のお問い合わせをいただいております。
営利目的でない場合・入場料等を取らない場での発表・使用者への報酬が無い場合に限り、特に使用料などは発生いたしませんがいくつか確認点がございますのでご使用を希望の方は須永博士美術館までご連絡ください。
作品使用の際の注意事項は↓
をご覧ください。

問い合わせ電話 0967-46-5847
メール sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp




↑日めくりカレンダーができました!


↑2014年3月4日発行の「こころの詩集 1 復活」ご予約受付中です



須永博士美術館webショップ 通販で購入できます。


須永博士講演会についてはこちらをご覧下さい。
ご依頼も随時受付けております。


プレゼント用ラッピングについて




↑作品一覧(新作)


↑作品一覧(書)


↑作品一覧(絵)


↑キーホルダー一覧


↑お名前入れキーホルダーのご紹介


直筆ウェルカムボードの紹介


須永博士美術館
869-2505
熊本県阿蘇郡小国町北里460
電話&FAX 0967-46-5847
メール sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp
開館時間 10:00~17:00
火曜定休日

阿蘇ナビ 須永博士美術館紹介ページ

まっぷるマガジン 須永博士美術館紹介ページ

ひごなび! 須永博士美術館紹介ページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日

2017年04月30日 | スタッフより
開催できたことの喜び😌💖

お天気にも感謝

来てくださった方々にも感謝

出逢いの偶然にも感謝

須永博士が元気で小国に来れたことにも感謝

9日間の須永博士サイン会が始まりました😊



初日は、宮崎県、福岡県、大分県、熊本県内、さらには岡山県から・・・皆様、ここを目指して来てくださいました。

4月から新学期、新年度が始まり約1ヶ月

期待と不安とが入り混じった季節

それぞれの方へのエールの詩が生まれました。







午後には赤ちゃんが来られ、和やかな雰囲気でした💖





一日が終わり、須永博士美術館の周辺を歩きたくなりました。

1年前、須永博士美術館の上を通る国道387号線は熊本地震の被害が大きかった地域への支援物資を運ぶ車や自衛隊、消防、警察、医療関係や電気会社などなど全国各地からの車が走っていました。



ゴールデンウィークというのに観光で来られるお客様が全くいないという状況、私達も車中泊をしていた1年前を思い出しました。

今年、あれから1年が経ち今も復興に向けて一歩一歩進んでいる熊本県ですが、こうして来てくださる皆様との出逢いが何よりもの喜びです。

「これから山に登ってきます」というお客様もいました。

「これからここ周辺をランニングして汗を流し、温泉に入ります」というお客様も。

美味しいものを食べたり、観光したり、自然を楽しんだり・・・皆様それぞれの小国を楽しんでいただけたらとっても嬉しいです😊✨

明日からも、また皆様をお待ちしています💖
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から

2017年04月28日 | スタッフより
おはようございます!

昨日須永博士を熊本空港まで迎えに行き、いよいよ明日4月29日からら5月7日まで須永博士美術館でサイン会をします。

昨日熊本空港に迎えに行くと




地震前と地震後の様子がパネルに写真入りで紹介されてありました。







こんなだったんだ・・・

1年前、熊本に来るはずだった須永博士

1年後、こうして熊本に来れた



ここも、ずっと復旧工事中だった場所です。

小国町の杖立温泉に泳いでいる鯉のぼりの一部がここに来ていて、みんなを迎えていました。



明日からの9日間、皆様をお待ちしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ今週末から

2017年04月26日 | スタッフより
おはようございます!

4月、あっという間にもう今日は26日!
早いですねぇ!

明日、須永博士を熊本空港へ迎えに行き、29日から5月7日までの9日間須永博士美術館でサイン会を開催します。

皆様、お時間ございましたらぜひぜひ須永博士に会いにお越しください😊



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいお客様

2017年04月20日 | スタッフより
今日は雲が広がるお天気ですが、昨日は青空が綺麗な1日でした✨










夕方、ふみこさんが来てくださいました!
1993年から2009年までの16年間、小国町宮原にあった須永博士作品館を管理してくださっていた通称「おばぴー」です😊💖



ふみこさんの背景に須永博士の作品、やっぱり似合います💖

昨年、少し体調を崩されたとのことでしたが、とってもお元気そうで久しぶりにゆっくりお話しもできて嬉しかったです。

今は、須永博士作品館があった蔵はリニューアルして素泊まりで宿泊できるようになっています。

お問い合わせは、0967-46-3143
大塚ふみ子さんまで😉



今日、目に止まった作品を紹介します。

「素直」は、ふみこさんが大好きな言葉で、ぜひ作品にしてほしいとお声をいただいていて作った作品です。

そして「挑戦」、新学期や新年度、自分のやるぞという気持ちを継続してゆけるよう、毎日挑んでゆきたいな




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日

2017年04月17日 | スタッフより
今日は、まとまった雨が降っています。

草木には、恵の雨・・・と言いたいところだったけど、花散らしの雨になってます💦

4月がスタートし、毎日があっという間で気づけば今週は家庭訪問週間。
昨年は熊本地震が発生し学校が臨時休校になったので家庭訪問もできず、小、中学校は夏休みに家庭訪問となりました。

今年は、予定通りに行えるんだと、それだけでも「いつも通りに」という事がありがたく思います。

先日お客様からご注文があった「春夏秋冬」の作品



四季折々がある日本、天候だったり、大地の動きだったりと様々な災害も起きてしまうのは人間の力ではどうしようもできないんだということを教わり、

四季折々の季節の旬のものをいただいて生かされていたり、季節が変わることの楽しみや喜びを感じさせてもらったり私達の住む場所の素晴らしさを改めて実感したこの1年でもありました。

これから、新緑の季節から深緑の季節へ、そして初夏へと移り変わってゆくことにも心と身体で感じてゆけるような心の余裕も持ちながら、ここに生かされている感謝をして日々を過ごしてゆきたいな。

💖ゴールデンウィークには、須永博士が小国にきます。
お時間ございましたらぜひ、会いにいらしてくださいね😊




昨日の朝は、うっすらと霧がかかり、幻想的な朝でした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本震から1年

2017年04月15日 | スタッフより
熊本地震の本震から1年

という時間が近づくとやっぱり気持ちが落ち着かない

あの日からの1年を振り返ることもなく、前を向いて過ごしてきました。

前震の14日から、翌日普通通りに過ごせた日の夜中に起きた本震

今、やっと思い出しています。

一瞬先のことなんて、誰にも分からないんだなぁと。

だからこそ【今】を、大切にしたいですね。


写真は、今日行われた佐賀県伊万里市の伊万里中学校と、小国中学校ホッケー部との練習試合です。
昨年は様々な試合や行事が、中止となりました。
こうして実施できたことにも感謝です。

投稿した詩は最近須永博士が書いた詩です。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日の朝

2017年04月15日 | スタッフより
おはようございます😊4月15日の朝です。



昨晩は、夕食の後午後9時を過ぎ・・・
「この時間だったんだね」と1年前を思い出しました。

この夜から約1ヶ月、車中泊することに・・・
今は桜が綺麗なこの場所で。
昨年も咲いていたのかなぁ。思い出せない。





↑今年の桜


夜は冷えるので、厚手のジャンパーを着て、車に布団を敷いて、子供達に安心感を持たせるために「何だか毎日キャンプ生活してるみたいだね😊」と話しながら眠るようにしていた日々


↑昨年4月15日の朝

本当は私たち大人も不安な気持ちでいっぱいだったけど、ここで踏ん張らなければ!子供達を守らなければ!と必死でした😂

1年経ち、それぞれの状況の中で今を一生懸命に生きています✨

皆様からの励ましのお言葉が何よりもの力になっています。本当に本当にありがとうございます。















須永博士が最近書いた詩です😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年

2017年04月14日 | スタッフより
1年前の今の時間は・・・

いつもと変わらない日常を過ごしていました。

夜に起きる地震の事なんて考えもせず・・・

あの日から1年経ち、とにかく今があることに感謝です😌

まだまだ多くの方々が大変な想いをしながら暮らしています。大切な人や大切なものを奪われてしまった方もたくさんいます。




今日の熊本日日新聞


自分の立っている場所で、自分ができることを精一杯してゆくこと

それが、今できることと思い、前を向いてがんばってゆきます😌



今朝の湧蓋山と朝日



桜も綺麗です



4月から、3番目の娘が中学入学

中3のお姉ちゃんと一緒に通います。

昨年は、新学期が始まったばかりのこんな時期だったんだなぁ。



地震の後、お客様が来られない日々が続いて、このまま閉館してしまうのか、とまで思っていました。
今、こうして開館できていることに感謝です💖



まだまだ復興への道のりは続くけど、心を合わせて一致団結!
前に歩んでゆきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年04月13日 | スタッフより






須永博士美術館前の桜の木が満開です!

4月に入ってから雨が多く、冷える日が続いていましたがやっとやっと、桜の花が開く陽気になりました。

今日は4月13日。

明日、熊本地震の前震が起きたあの日から1年を迎えますね。

そうかぁ、去年、新学期が始まったばかりのこんな時期に地震が起きて・・・ゴールデンウィークも静まり返った小国町だったなぁ。

これから先、どうなっていってしまうんだろうかと不安に襲われていたことを思い出します。

今、こうしてまた新学期を迎え、子どもたちが元気に学校に通えていることに心から感謝です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダーツの旅

2017年04月13日 | スタッフより
昨日の「ダーツの旅」で、大分県国東町が当たりましたね!

おぉ!国東だ!と思って見ていると知っている場所やお店が😊
さらには、2015年の夏に国東町で開催した須永博士講演会に来てくださったステキでカッコいい女性が登場!すぐに「あ!あの人だ!」と分かりました😆💖








須永博士の講演会場に飾ってあった「豪快に生きる」の直筆ボードを「これが絶対欲しい!」と購入されました✨



この女性は漁師さん。海で何度も危険な目に遭い、死も覚悟したことも何度もあるとおっしゃっていました。
でも、荒れる海を見ると心が燃えるとも・・・😆
久しぶりにテレビを通してお会いして、また国東に行きたくなりました😊💖
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタート!

2017年04月05日 | スタッフより
新入生、新社会人、新たな道を始める皆様、おめでとうございます!

昨日からスタート、入学式、入社式いうところも多かったでしょうね😊

ドキドキ、わくわく、様々な気持ちで一歩を踏み出していることと思います。

須永博士美術館をよくご存知の方は知っていますが、須永博士美術館は2人のスタッフ(佐藤夫婦)で皆様をお待ちしています。

私たちの長男も今年、小国を離れて新たな人生の挑戦を始めることとなりました。

そのこともあり、私が昨日からお休みをいただき、大変ご迷惑をおかけしております。

須永博士美術館は、主人がおりますので、本日火曜日は休館日ですが、他は開けております。(ただ、1人でいますので、急用で外出することもあります。ご了承ください。)

須永博士の仕事場がある東京に来ましたら、こんな詩が生まれていました。



他にも、2月から3月にかけてたくさんの詩が生まれたので、またゆっくり紹介しますね。

東京都荒川区南千住にある、素盞雄神社は桃の花が満開です。
春ですね✨


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ新年度!

2017年04月01日 | スタッフより
いよいよ新年度!

新しい年度が始まりますね!

新体制、新学年、新入生、新入社員などなど、ドキドキとワクワクですね😊✨

須永博士美術館の周りは、優しい日差しに包まれています💖

1日ですので、神棚のお榊を取り替えました。

写真は、先月15日にお供えしていたお榊。白とピンクの可愛いお花を咲かせていました✨

取り替えてしまうのが申し訳ないくらい、可愛くて綺麗です✨



主人が山からいただいてきているお榊です。パワーを感じます😊

須永博士カレンダー4月の詩は「心」



心をこめて

人に会う

優しさこめて

人にあう

愛をこめて

人に会う

出逢いを

いつも 大切に・・・

自分を

いつも 大切に・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月31日

2017年03月31日 | 作品紹介
3月31日になりましたね。

今日までで、人生のひと区切りを迎える方もいらっしゃいますね。

きっとこの数週間あっという間だったでしょうね・・・

須永博士美術館へも、ご卒業の作品注文以外に、異動や転勤、転職、引越し、

そして、長年働いた学校の先生の退職の贈り物のご注文をいただいておりました。

離任式、送別会などで渡したいとのことで、作品の紹介も先にできなかったため、やっと、その一部を今日アップします😊


学校を異動される先生へ、職員の皆様からの贈り物(宮城)


女性の校長先生へ、退職の贈り物(沖縄)


同じく、退職される校長先生へ(沖縄)


我が小国町の、小国中学校ホッケー部の卒業生(小中一貫教育で、中学3年生を9年生と呼んでます)への贈り物(熊本)


これは、須永博士が、女性の先生の想いを詩にしたものです。(福岡)

全て、直筆作品でお名前入りです😊
(直筆作品のお問い合わせも、須永博士美術館で受け付けております。)

大きさやご予算に応じて、ひとつひとつ作っています。

須永博士美術館Webショップ 発送お休み期間のお知らせ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

須永博士サイン会のお知らせ

2017年03月28日 | スタッフより


今年も、須永博士サイン会を小国町で開催いたします。

1年前も予定していましたが、熊本地震が起きてしまい、この時期のサイン会はこれまで小国に須永博士が来てから初めて何もしないゴールデンウィークでした。

この1年、復旧・復興に向けて前に進んできた熊本へ、そして小国町へぜひぜひお越しください

今日も綺麗な景色が広がっています。



数日前からウグイスの鳴き声もしています。

フキノトウもいっぱい😊







いよいよ、春です✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加