まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

雪見遠足

2017-12-16 | 山歩き

先日、雪の為に登山をあきらめて、ヨーコさんとわたしは、山の先生Iさんと雪見遠足へ行くことになった。

まず、近くの田んぼの白鳥を見る。

力いっぱいデジカメのズームをあげたが、Iさんのバズーカ砲みたいな望遠レンズで撮るのにはかなわない。これで手一杯である。

晴れていたら、バックには白山が浮かび上がるはずだ。

 

さて、場所を移して真鶴を撮る。真鶴は警戒心が強らしいので、遠くから撮らなくてはならないらしい。人影を見ただけで、もう来なくなるとか。

霙が降って来て、ただでさえはっきり写らないのに残念だ。目の周りが赤いのが遠目では分からない。

同じ方向を向いているのは、警戒しているからだそうだ。飛び立つ準備をしているらしい。誰かが号令をかけるのだが、リーダーはどれだろう。

さて、鳥撮りは終わって、吉野谷村に向かう。

橋の上から撮った景色。垂れこめる暗い雲はあたり一面をモノクロ写真にしてしまう。

瀬波の白山里温泉。

大きななめこと餅に惹かれて、白山麓そばを頼んだ。ノンアルコールビールで乾杯して、ランチ忘年会。夏の間、何回も出かけた道はすっかり雪に埋もれている。白山の室堂の鳥居も隠れてしまったとのこと。今年の夏は、よく頑張って白山へ行った。3人で、何回か山へ出かけたが、一緒に白山へは登っていない。それぞれの白山話で盛り上がった。

温泉とランチを終えて帰宅途中、母から電話があった。父の病院へ午後に行く約束をしていたが、1時過ぎても来ないので心配していたのだ。実家に午後2時に着いたのだが、遅いと暗くなるという心配をしていたのだ。2時でも暗いので無理もない。

のんびりした午前中に対し、午後はまた忙しかった。元気な一日をありがとう。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥たくさんいましたね (今千葉)
2017-12-18 14:28:12
柴山潟の干拓でできた広大な水田は、毎年白鳥の餌場になっていますね。実家への帰り道、眺めるのを楽しみにしています。今年もたくさんの白鳥が飛来していました。
昨日、加賀ふるさと検定受験のため、里帰りしました。白鳥の問題は出ませんでしたが、片野鴨池に関する問題が出ていました。ラムサール条約登録地で県の天然記念物、大聖寺藩の武士の修行の一つでもあった坂網漁。昨日はNHKの全国版でも放送されたようです。
釈迦に説法の例えは適切ではないでしょうが、蛇足でしたね。
返信する
白山三回 (さとちゃん)
2017-12-18 16:30:23
白山のお話いいですね〜〜皆さんの嬉しそうな顔がシルエットで浮かびます^ ^私も7月頂上、8月弥陀ヶ原まで、10月初冠雪の日室堂まで。この三回で話は尽きませんわ、来年も沢山お話して、写真撮って、感動を共に味わいたいですね〜〜
返信する
白鳥 (まこ)
2017-12-18 22:00:34
今千葉さん

鳥は遠い空を飛んできて、寒くないのだろうかと思います。
坂網猟は見逃しました。
伝統を守るのも大変なようですね。
返信する
あっという間 (まこ)
2017-12-18 22:13:21
さとちゃん

あっという間に、夏が過ぎました。
その白山を一緒に花見に行けたのは、いい思い出になりました。
水が足らなくなってジュースをいただきました。
おいしいおやつや、冷たいみかんも。
楽しい遠足でした。
来年まで、冬の間も、鍛えておかなくてはなりませんね。
返信する
雪見遠足 (ヨーコ)
2017-12-19 11:40:08
北国ならではの遊びでした。楽しかったです。山芋トロロが乗ったカレーはもう少し辛いのがよかったなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
白山麓カレー (まこ)
2017-12-19 22:55:50
ヨーコさん

白山麓カレーに少し気持ちが揺れました。
カレーに載った山芋が雪のイメージでしたね。
でも、トロロが辛さを抑えるのでしょうね。

晴れたら雪山へ行きたい。
返信する

コメントを投稿