まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

冬休みが終わる

2016-01-08 | 暮らし

あっという間に、冬休みが終わった。日々、忙しくしていることは、いいことなのかどうなのか分からないが、時間があくとすぐに予定を入れてしまい、結局自由な時間がなくなって汲々としている。

 正月休みも正月をしないとはいえ、娘たちみんなで集まった。正月用の祝い箸のかわりに、いただいた手作りの箸で膳をにぎわせた。10人寄ったのだが、全部着物が違うのですごいと思った。作り手のこだわりと、愉しみが見えてくる。

そして、弟から届いたズワイガニを室温で解凍した。美味しいカニを総勢10人で豪快に食べる。後で気付いたのだが、甲羅を下にして解凍しなくてはならないらしい。カニ味噌が流れ出ないようにとのこと。流れ出る前に料理したので大丈夫ではあったが。甘味があって美味しかった。やはり、みんなで食べる食事は人数のべき乗倍おいしい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿