まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

天神講 マーチング

2014-07-28 | 料理

天神講の夜の行事で、小松工業のマーチングをみた。小2年の孫は興奮気味で、時々わたしを振り返り、目をきらきら輝かせる。わたしが、うなづくとにっこり笑って見入っていた。

暑いのにきっちりとした服で、力一杯の演奏は心に響く。オーケストラと違って、きびきびした動きと、リズムは気持ちを高揚させる。久しぶりに見たが、女子が増えたなあと思う。昔は全員男子だった。わたしたちの子供のころは、ブラスバンドと言えば、男子が多く、ほっぺを力いっぱい膨らませるような吹奏楽器は、女子はかっこ悪いと思っていたが、なんのその。とても可愛くいとおしい。

音楽の力は大きい。人を惹きつける。この元気な若者たちを観る人々と、小さな子供たちと時間を共有することは楽しい。

ついでに、やられた。蚊にも共有させてしまった。血まで。ちっ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿