Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

今夜のつぶやき…

2013-12-04 23:18:42 | こころの声
今日、運動指導を仕事にしているAさんと久し振りに話す機会があった。

「11月30日の勉強会に参加したかったけど、仕事で行けなかったので残念です…。」とのこと。
まあ…。それは良しとしよう。

なので、原則第三土曜日にフロー主催の勉強会をしているので、ご都合があえばどうぞ参加ください。とご案内すると
「フローの(私が主催する)勉強会が難しく解らないところがある」とのご意見。
まぁ…。それもあるかも。改善の余地多々あり。(反省)

だから「勉強会には参加しにくい」とのこと。
はぁ…?

「何が参加しにくい」のだろう。
主語は何?
・他の参加者がわかっているのに、自分がついていけないのが嫌なのか。
…いやいや。他の参加者もすべて判っている訳ないし、既に判っていたら時間とお金を使ってその場に参加していないし

・ついていけない自分がいたら、迷惑がかかると思っているのか。
…初めての方とペアを組んだ場合、その方にどう説明しながらテーマを共有するのか。解りやすく自分なりに解釈しリードしながら共有することでそれはアウトプットに繋がり、より一層の勉強となる。それはお互いにとってチャンス!! 
(それがチャンスと思えなければ、思えないほうが残念なかた。)

・できない自分を認めるのがイヤなのか。
…そうやって、来なければ来なくなるほど、参加している方々と差が開いていく。
 私にとっては、「置いて行かれる」 そのことのほうが恐怖。

と、いうことで
私が学んでいる福岡のFitness Support ライコさんにて、Lico'sセミナーが来年開催されます。
 「腰痛改善のための運動指導法」
 ~トレーナー・インストラクター向けの腰痛対策セミナー~

 日時 2014年2月9日(日)10時~17時30分

ストレッチ・トレーニング・バランスボールにて構成されます。
FC受講前の方も、受講後の方も参加なさると良いと思います。
もちろん私も参加します。

私の指導方法も「解りやすさ」がもっと必要なのでしょう。
改善します。
また、解らない部分は是非質問ください。
その質問は、きっと参加しているみんなが思っていることの場合が多いです。
セミナー・講座においては「聞いたもん勝ち」です。

今夜は私のつぶやきでした…。
ご意見あれば聞かせてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のFC勉強会 | トップ | 今日のドキドキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょんきょん)
2013-12-11 21:37:22
勉強は誰のためにするのか?
何のためにするのか?

そこを考えると自然に「勉強」しようと思います。
返信する
Unknown (ゆみさん)
2013-12-11 23:37:49
きょんきょん 様
コメントありがとうございます。
「勉強」することは、私には楽しみ(喜び)なのです。
また、私はその「知らないことを知る喜び」を伝えられるようになりたいとも思っています。
ほんとうにマダマダですが…。
返信する

コメントを投稿