いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

トマトを植える

2013-04-29 20:05:39 | 植物

朝、5時過ぎに起きて、トマト苗の植え付けをしました。昨日、新しいプランターと、野菜用の土と、素焼きの駄鉢5つ、トマトの苗を2つ購入しておいたのです。実はいっこさんが、トマトを作ってほしいの、と言ったのです。なかなかホームセンターに行けなかったのですが、ようやく行くことができ、かなり丈夫な苗を手に入れることができました。

トマトは前の家にいた時に何度も栽培しているので慣れています。5分くらいで植え付けを終え、水をたっぷりあげました。土がまだたくさんあったので、懸案になっていたベランダの植物さんたちの植え替えも一気になりました。

まず、金曜日に持ち帰った双葉たち(種を集めてきて播いたのですが、一体何の植物なのかさっぱり忘れてしまいました)を植え替えました。小さなポットに6つも生えていて、狭くて大変だと思ったからです。

それから、もみじ(射場から採ってきた種を播いたら発芽したのです)を植えてあった3号鉢の隅っこから、これまた謎の植物(突然、ニョキッと太い茎が生えてきたかと思うと、パッカーンと双葉が開いたのです)が生えていたので、それぞれ分けました。

この謎の植物の根っこを見ると、まるで魚の骨のようでした。真っ直ぐに主根が生え、主根から水平に何本も側根が生えてたのです。こんな根っこは見たことがありません。ほんとになんだろう...

さらに、ハナミズキも2年以上ポットに入ったまま大きく育ってきていたので、これも3号鉢に植え替えました。素焼き鉢の方が空気も通るので、根っこにもやさしいはず。根っこを傷めないよう、細心の注意を払ってポットから取り出しました。

これからしばらくは、移し替えた植物さんたちの様子を見て、異常があったらすぐに手当しなければなりません。

植物のお世話をしているときって、ほんとうに幸せですね。チャンスがあれば、「樹木医」になりたいです。


今日はカーニバル!!

2013-04-29 20:04:16 | アーチェリー

今日は、いつもの射場でアーチェリーカーニバルを開催しました。少し暑いくらいでしたが、いいお天気で気持ちよかったです。

一般参加者は約30名。子供と大人が半分ずつぐらいでした。3つの高校のアーチェリー部からも大勢参加し、スタッフも含めると、約100名はいたと思います。

ボクは午前中、コンパウンドを希望した初心者の指導係を務めました。弓の扱いを説明するのにいつも気を使います。難しいことばを並べても理解してもらえないし、一度に全部説明しても覚えてもらえないからです。

11時30分まで練習してもらって、その後風船割りをやりました。風船には数字を書いた紙をいれてあるので、風船を射抜けば数字に対応した景品をもらえるというゲームです。子供も大人も夢中でした。実はハズレと書いた紙も入れてあったのですが、同じ人は2回もハズレを引くこともあって、少し申し訳なかったです。

お昼には、M父ちゃんが「にゅうめん」を作って、みんなに振舞ってくれます。ボクもにゅうめんを頂き、キムさん、タケちゃん、T本さんたちといっしょに食べました。

午後は、「お米争奪」風船割り団体トーナメント戦です。要するに、風船の早割競争です。この団体戦は中上級者が参加でき、スタッフも参加してよいことになっていました。ボク、シローさん、タケちゃん、M次長、K市小学生の5人チームを作りました。一戦目は難なく高校生チームを撃破。大人気ないと言われましたが、そんな中傷を気にしてはいられません。二戦目、あと一個というところで高校生チームに負けました。残念です。

お米に異常なまでに執着した正三さんたちのチームも敗退。結局、N高校たちのチームが優勝しました。

お米はもらえませんでしたが、大勢の弓好きさんたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができてよかったです。来年もぜひ参加したいです。