いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

雷雨のち快晴

2012-05-06 20:19:23 | アーチェリー

今朝、11時頃から大雨が降りました。雷が鳴り、稲妻が光り、天気は大荒れになりました。いつもの射場では朝から試合が行われていましたから、参加者は大変だったろうと心配になりました。しばらくすると何度も地響きも感じました。落雷があったのかもしれません。

ボクは家でポイントの入れ替えをしました。"ACE 780"に90grのポイントを入れてスパインを合わせる方法を採ることにしました。昨日、F田くんに相談して、スパインが合わない矢を使うと、ミスをした時に大きく外れると言われたのがきっかけでした。

その後、ボクはM次長との約束でM町の射場に向かいました。M次長に会うと、M次長は急用ができたんだけど、どうする?とのこと。お天気も回復してきたので、ボクもいつもの射場に行くことにしました。

いつもの射場では、全日本クラスの著名なアーチェリー選手たちが練習していました。その様子は、まるでお花見客が酒盛りをしているかのようなにぎやかさでした。試合中の雷雨がうそのようで、午後2時頃には快晴になっていました。珍しいことにヒロミ先生がいました。試合の審判だったそうです。試合が中止になり、時間もあったので、コンパウンドで70mを行射されました。実に2年半ぶりに弓を引いたのだそうです。

ボクは70mの練習をしました。90grのポイントを入れた"ACE 780"と、ヴェインを張り替えた"CARBON-ONE"とを行射し、比べてみました。グルーピングがより小さく、矢飛びがきれいなので、"ACE 780"を使うことにしました。点つけをしたところ、496点(246点, 250点)でした。実は、天災秘書N森と一緒に射場に来たO西くんが、シューティングライン傍にいて常に話しかけてきて、集中できなかったのですが、その分を差し引いても、よろしくありません。

やはり練習は試合に臨んでいる時と同じ気持ちで集中してやるべきで、おしゃべりしながらというのはだめです。土曜日は朝早く射場に行き、集中して練習し、さっさと帰ろうと思います。