邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「悪の階段」

2006年03月31日 | ★ハードボイルドな映画
悪の「気」が充満している。

なにしろ登場人物五人全員が悪人なのですからして。

大会社の金庫破りを企てる
クールな岩尾(山崎努)、凶暴な下山(西村晃)、
小心モノの小西(加東大介)、金庫破り技術屋の若造熊谷(久保明)、
岩尾の女ルミ(団令子)、5人組の悪党。

まんまと大金をせしめたものの、
岩尾の指示で半年は金に手をつけない約束を取り交わす。
金の隠し場所は荒れ地に立った
不動産屋の地下室(美術は成瀬監督作品でもおなじみの中古智)だ。

アップを多用し、細かな表情を巧みにとらえるかと思えば、
荒地を舐めるように這い、一軒家を不気味に浮かび上がらせるカメラは
ホラー:「死霊のはらわた」(サム・ライミ)を思い出させる。

団令子の冷たい瞳、頭脳明晰な山崎努と冷酷な西村晃。
凄みのある表情が白黒画面に映える。

地下室で繰り広げられるおぞましい惨劇も
ホラー映画さながら。
西村晃は殺人モンスター化してますし。

大金を手にしたら一刻も早く自分のものにしたくなるのが悪人のサガ。
色と欲にまみれ仲間割れしていくのだが、
練られた脚本が先を期待させる。

おどろおどろしいばかりでなく
洒落たタッチで流れる音楽がフランス映画のようでもある。

余計なことは言わない、しない女・団令子が怪しく美しい。
全員の持ち味生かしたキャスティングも素晴らしい、傑作。

監督   鈴木英夫 脚本 鈴木英夫 原作 南条範夫 撮影 完倉泰一
音楽 佐藤勝 美術  中古智

ブログランキングへ
応援よろしくおねがいいたします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山崎努はやっぱり「悪」。 (オタクイーン)
2006-09-03 22:31:06
ブラボーさんがこの作品をご覧になっていたとは。

私もこれは繰り返し何度も見ました。(理由はお分かりですよね)

やはり山崎努に善人は似合いませんね。

あの冷徹な悪役ぶり。剃刀のような存在感が、この作品の鋭さに一役買っていると思います。

団礼子の寡黙なワルぶりも絶品ですし、他キャラクターの性格設計、それに応えた西村晃以下出演者の力量も評価できます。



映像の特徴としては、ややハイキートーン(コントラストの強いトーン)で撮影された効果が出ていますよね。明と暗の描き分けが、作品のカラーとよく合っていました。



私は元来この手の犯罪物が好きで、この時代の邦画各社の作品をなるべく見るよう心がけているのですが、なかなか巡り会えません。チャンネルNECOは必ずチェックしているのですが。

この作品について語れたのは初めてです。またいろいろ教えてください(笑)。
返信する
これは (ブラボー)
2006-09-03 23:53:23
傑作ですよね。

乾いたムードが

とっても好きです。



「ハイキートーン」ですか。

メモメモ・・・・

これも白黒であることを

最大限に生かした作品ですね。



この作品の山崎努は

カッコイイですよねえ~~!

団令子よかったし

西村晃の

死に様も素晴らしかったです。



こちらこそ教えてくださいね!!!
返信する
ついでに、もひとつ。 (くり)
2010-05-08 12:11:16
なんだか鈴木英夫を調べてしまいました。

児玉清は著書のなかで、あまり褒めていないそうです。それからこんなもの、見つけました。
ご存知でしょうが。

http://www.eiganokuni.com/kimata/05.html
返信する
くりさんへ (ブラボー)
2010-05-08 20:14:58
わあ!

このサイト知りませんでした!

じっくり読ませていただきます。
情報かたじけない!

鈴木英夫はスタイリッシュな
「非情都市」に
が~~んとやられて
「彼奴らを逃がすな」を夢中で見て
「脱獄囚」でびびびと痺れて
「悪の階段」でKOされました。
もっと見たいです。
返信する

コメントを投稿