邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「座頭市あばれ火祭り」

2006年10月17日 | ★ぐっとくる時代劇
別名「座頭市対闇公方

勝手に名前をつけて
長年憧れていた作品。

どういうわけか、
レンタル屋でも
この「あばれ火祭り」だけは無かった。
台詞にこれでもかと差別用語が
使われているからだろうか??
VHSは発売されているようである。

闇公方」と呼ばれ、恐れられる裏社会のドンは盲目であった。

武士道残酷物語」のサディストな殿様もよかったが、
森雅之の悪役、最高!

勝新と森雅之、
対照的なふたりが碁を打つ貴重な場面があり、
絵がきまりすぎて気分が悪くなるほどであった。
声は抜群だし。
カメラは宮川一夫だし。

勝新は脚本も初執筆してノリノリ。
座頭市は腕はたつのはもちろんだが
ユーモラスな面も持つイイヤツ・・となっている。

ピーターが市にまとわりつく
チンピラ小僧を演じていて、ぶっきら棒な口調が可愛らしい。

ピーターを可愛いと思ったのは初めてだけど、
「中性的で不思議なボクちゃん」って感じで
『乱』の池畑慎之介より、はるかに魅力的だ。

崖ぷちに咲く
白百合のような大原麗子
淫蕩な妻(吉行和子)に振り回される狂気の浪人仲代達矢など
出演者は大盤振る舞いの豪華さである。
その中でもやっぱりピカイチは
悪の大王、闇公方様で、
思わずというか当然のように声援を送ってしまった。

狂四郎シリーズもそうだけど、
誰も主人公に勝てないとはいえ
魅力的な悪人が登場するとがぜん盛り上がりますね!

*映画の中のイイおんな*
大原麗子;レイコは花である。ここでは崖っぷちの白百合と書いた。
「市さん・・」とひと言言うだけでもつかみオッケ~である。
森雅之との「黄金の絡み」もあってドキッとさせるが
あくまでもチラリチラリ、とだけで気をもたせる。

1970年 監督  三隅研次
脚本   山田隆之 勝新太郎
原作   子母沢寛
撮影 宮川一夫
音楽   富田勲
美術   西岡善信

ブログランキングへオネガイシマス


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変面白いが (さすらい日乗)
2006-10-17 23:55:44
この作品は、面白いがアクション・シーンは今一だったように記憶している。

三隅研次監督は、アクションは余り上手くないように思う。

森雅之の悪人はすごかったけどね。



勝新は、やはり職人芸なので、相手が上手いと乗って面白くなる。

『二段斬り』での三木のり平とのやり取りは最高だった。
返信する
それ見たいです (ブラボー)
2006-10-18 06:11:50
「二段斬り」見たいです。



森雅之はいいですねえ。



座頭市は愛嬌抜群勝新の

持ち味も生かして、だんだん

コミカルなシーンが増えていきましたね。



シリアスで不気味だった初期の頃のスキンヘッド座頭市もよかったですが。

返信する
あばれ火祭り! (tetorapot)
2006-10-18 22:33:29
大映末期の作品は監督が増村保造や三隅研次で撮影が宮川一夫だったりで妙に豪華に無駄に力入りまくりで結構好きです。この勢いがそのまま、勝プロに流れて「子連れ狼」「御用牙」シリーズにつながわるけですな。題材はエログロでも作り手の能力が高すぎなんで今見ても充分に面白い。宮川一夫が好き放題にカメラぶん回して躍動感たっぷりの映像で楽しませてくれます。



森雅之の悪役ぶりは最強でシリーズ最高の悪役だったと思います。風格から悪逆非道ぶりも最高潮で死に様がかっこよすぎる。
返信する
いや~最高です (ブラボー)
2006-10-18 23:16:16
私は闇公方が出てきた時点で

完全にノックアウト!されました。



かっこよすぎでしたね。

ぞっとするような凄みと

貫禄は並みの俳優では

出せませんねえ。

最後も・・・よかったです。

声もドスが効いていて最高!



大映エンターテイメント私も好きです。

あんなに量産しながらクオリティも

高くて、驚きですね。



宮川一夫は、作品におけるもう一人の監督って感じですね。



返信する
大映帝国の野望? (sada)
2006-10-20 00:08:55
こんばんは、座頭市シリーズでは勝新の、そして大映の「狂四郎」に対する敵愾心剥き出しのやり口が、作品に凄みと狂気を味付けているようにも思えます。

音楽があの冨田とは知りませんでした。ちなみにNHK「今日の料理」のタイトルも氏の作品です。
返信する
どっちもイイですね (ブラボー)
2006-10-20 09:25:15
「座頭市」は勝新の良さが最大限に

生かされた時代劇シリーズでしたね!



「狂四郎」といい、

今見てもぜんぜん古くない!

どっちもすごい作品でしたね。



贅沢な映画です。

富田勲の壮大な音楽が彩っていますが

えっ「今日の料理」もそうなんですか!

それ知りませんでした。
返信する

コメントを投稿