邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「鬼火」

2005年05月11日 | ★人生色々な映画
加東大介はガス会社の集金人。
いい年だが独身で、毎日汗まみれで集金に回っている。
部屋代も満足に払っていない貧乏人だ。

だがもっとひどい生活をしている人間もいた。

町のはずれの廃屋のような家に入っていくと、
そこには粗末な着物をまとった女(津島恵子)がいた。
部屋の奥にはせんべい布団に寝たきりの夫が横たわっていた。
女は「どうかガスを止めないで下さい。
夫の薬を煎じるのに必要なのです。」と懇願する。
その様子を見ているうちに加東大介は・・・

46分の短編なのだけど、強烈な印象。
哀れな女の姿が心に焼きつく。
「出かける際に締める帯すらも無い・・」と嘆く妻に、
病床の夫は自分の兵児帯を解いて渡す。
「夜ならこれでごまかせるだろう・・」

ふと現れた加東によってえぐりだされる不幸。
彼の目に映った鬼火とは・・

伊福部昭の音楽がやけに耳に響き、異様な効果をあげている。
昔から個性的な音楽を作っていたのがわかる。

加東大介の達者な演技、中村伸郎らの
味のある脇の芝居が見られる。

凝縮された旨みがある秀作。

原作は吉屋信子です。
監督の千葉泰樹は森繁久弥の「へそくり社長」などの喜劇、
華やかな女性映画など数々のヒット作を飛ばした。
文芸作品の映画化も数多い。
加東とのコンビでは「大番」という傑作がある。

出演:津島恵子 加東大介 中田康子 宮口精二 中村伸郎
1956年  監督:千葉泰樹  脚本. 菊島隆三

■人気ブログランキング







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koukinobaaba)
2005-05-12 08:28:17
こんにちは、自分のブログで”蒲田行進曲”にふれようとして、「あの映画のラスト・シーンについて書いてあるかな」とこちらにきてみたのですがエントリーがないようですね。 時代ものが多いのかな。(勝手なこと言ってすいません) 貴重な日本映画のブログを陰ながら応援しています。
返信する
ぎんちゃん (spok23)
2005-05-12 09:13:26
こんにちは!

「蒲田行進曲」大好きな映画です。

そういえば記事を書いていませんでした。

すみません。ずっと前に見たきりなので

また見直そうと思います。



そういえば最近、コマーシャルで階段落ちを再現して

いますね!

3人の息がぴたりとあった映画でしたね!



ありがたいお言葉、胸に沁みます。

今日はいい日になりました!(笑)

これからもよろしくお願いします。
返信する
鬼火 (ooahima)
2005-05-14 08:09:45
この映画って「怪談」ぽい内容でしたっけ?



伊福部昭が作曲していたのは、伊福部作品集のCDで初めて知りました。なんと言うか「いつもの伊福部節」ですけど(笑) 「大番」は佐藤勝氏の作曲で「娯楽」したオーケストレーションが良いですね。
返信する
伊良部昭 (spok23)
2005-05-14 09:00:21
この作品では最初「なんだこれ~」と

思ったのですが、

最後にはナットク。すごい使い方だなと

思いました。



そうですね、恐怖映画っぽい味付けですね。



「大番」、ギューちゃんもまた見てみたいです。

返信する
昨日「鬼火」観ました。 (くり)
2009-09-19 13:43:25
昨日、シネマヴェーラで観ました。加藤大介の分かり易い演技(文字通りの舌なめずり)に微笑。加藤大介の妄想シーンで、津島恵子がすてきな帯をしている場面が、全般に重苦しい(それにしても貧乏一色)この映画のなかで、唯一あだ花のように輝いていました。そのあとパトスで「儀式」と「新宿泥棒日記」をハシゴしようと思ったのですが、どうもその気になれず……リタイア。残念!唐十郎が観られなかった。
返信する
くりさんへ (ブラボー)
2009-09-19 16:21:01
加東大介の
はしゃぎようったらなかったですね。
小市民なカンジがよく出てましたね~~
なんともやりきれない作品でしたが
なぜか心に残ります。

シネマヴェーラにも行かれたのですね。
くりさんのすごい行動力に感服いたします。
その上 ハシゴ・・とは!
私もやってみたい!
返信する
短いが秀作 (BORA)
2010-07-18 22:18:23
最近映画ってやたら長い作品が多いが、この短さで内容が濃いですね。実際に作られた時代よりだいぶ前を想定して作られている感じでしたが、戦後まもなくの日本社会をいろいろ想像してしまいます。
返信する
BORAさんへ (ブラボー)
2010-07-19 14:16:38
一度見たら
忘れられない作品ですよね。
貧しいがゆえの
不幸を暴き出していますね~~
音楽の効果もすごいです。
また見たくなりました。
返信する

コメントを投稿