邦画ブラボー

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まとめ・ドラマ版「飢餓海峡」

2007年02月01日 | ★人生色々な映画
目をみはるような驚きの演出が何箇所もあった。
実は何気なく見たドラマ版だったのですが、
最初に見たシーンが衝撃的だった。

立派な服装の山崎努が山の中にひとり居る。
沼をじっと見ていたかと思いきや、
何かにとり憑かれたかのように服を着たまま
いきなり泥の中にズブズブ入っていく。
その姿を見て
あわてて第一話から録りなおし、じっくり見ることにしたのである。

「気取るんじゃねえ!」のレイプシーンはもとより
スリップ一枚の藤真利子の前で、
興奮で
声が震えまくる客、殿山泰司。

「あ、焦るなあもううう!!」

どこか可愛い。

タッチの差で殿山に先をこされて
売春宿の玄関で男泣きに泣く河原崎長一郎も
すごく可愛いらしかった。

若山富三郎の前でしらを切りとおす新橋耐子の迫力芝居は
忘れられない。

とりわけ
最終回の演出はすごかった。
10年ぶりの再会の際、
爆発的な歓喜の絶頂で
樽見は八重の首を絞めるのである!!
その後、放心したように下半身は下着姿のまま
右往左往する山崎の姿に
ぞ~~っとする臨場感があった。
最終回はその後もすごいシーンが続き、
・ ・ショック場面に彩られたのでアル

刑事に詰問された折、目を白黒させてどもる山崎の
いまだかつて見たことがない芝居も必見だ。

ドラマ版は全8回に渡って
樽見(犬飼)のバックグラウンドや内面へと食い込んで行った。
弓坂警部補と杉戸八重に加え、
樽見の妻の内部へも分け入っていった。

戦後の貧しい時代背景の中、
なんとかして這い上がろうとする人間の浅ましさ
愚かさ、哀しさを感じて余りある秀作でした。

老人になった若山富三郎の述懐にかぶさる、
現世の人間が織り成すごたごた一切合財は夢、幻かのような
そして全てが浄化されていくような、
ラストのシュールな演出もまた、強い印象を残した。

企画:今村昌平
監督:恩地日出夫、浦山桐郎
脚本:石堂淑朗、富田義朗
音楽:真鍋理一郎

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遡りコメント~ (りら)
2007-02-17 03:36:37
で、済みません。
うーーーーーー、これ、物凄く観たいです!
うーーーーーー。
「飢餓海峡」と言えば、以前友達が石川さゆり(確かそうだったと)の歌を「歌詞が変態で面白い」とよく歌っていたのを思い出しました。
返信する
よかったですよ! (ブラボー)
2007-02-17 10:17:41
映画版の印象が強烈だったので
(三國×左幸子)
あまり期待していなかったのですが、
見てびっくり!でした。

着物:
犬飼と最初に会った時
八重はピンクっぽい紫の銘仙を着ているのですが、
とっても似合っていてかわゆかったです。
店で着ていた
白地に紅い花が散っている長襦袢にもハッとしました。半襟は朝顔の模様でしたよ。

りらさんのブログを読んで
着物情熱が高まっているんです。

その歌、激しく興味があります!(笑)
返信する
いいですよねTV版 (GINGA)
2009-04-16 22:18:04
はじめまして。GINGAと申します。

いつも、感心して読ませていただいています。

この「TV版 飢餓海峡」は、私の大切なコレクションのひとつです。

映画版も迫力ありましたが、私は藤真理子さんのけなげな「八重」と、山崎努さん演じるセクシーな犬飼の物語の方が好きでした。

特に「八重」のしぐさひとつひとつが、いじらしくて可愛くて純粋で、演じた藤さんがとても素晴らしかったと思います。

個人的には、山崎努さんのファンなので、山崎さんの名演技も堪能できました。

ただ、恩地監督と浦山監督の演出が全然違うので、回によってはアレ?と思う場面があったのが惜しいところだと思いました。
返信する
GINGAさんへ (ブラボー)
2009-04-17 00:01:03
GINGAさん こんばんは。

コメントいただき嬉しいです!

ありがとうございます。
お恥ずかしいかぎりです。

映画版ももちろん面白かったですが
テレビ版は8回に渡って周囲の人々や
犬飼の苦悩を丁寧に描いていて、
見ごたえがありました。

とにかくあっと驚く
思い切った演出の連続で、
目を離せない展開でしたね。

山崎さんの色っぽさは大変なものでしたね(笑)
ドキドキしました。
藤真理子さん、哀れでしたね。
あんな可愛い女を・・・!
と、観た者全てを憤慨させるに十分な可憐さでした。
上手い女優さんですよね。

恩地監督と浦山監督の演出の違い、
じっくり見てみます!

また感想等、コメントいただけたら嬉しいです
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