邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「黒蜥蜴」

2004年09月02日 | ★妖しい映画
宝石とともに寝る夜は 冷え冷えときらめく臥所
不眠症の月 凍った刺青
熱い血は下水に流せ
犯罪とともに寝る夜は ときめきと悩みのソファー
不眠症の星 死体の瞳
火のような吐息は殺せ
黒蜥蜴 夕暮れの肌 黒蜥蜴 朝焼けの爪
街はみな倒れ伏す 恐ろしいその名に・・・

京マチ子主演「黒蜥蜴」のテーマ。
黛敏郎作曲、歌詞は三島由紀夫による。

愛は盗人
私の心を
スリよりもすばやく
盗んで逃げた・・♪

愛する明智探偵を海に沈めるシーンで歌う
劇中歌もたいへんムーディ。

かと思うと、
泥棒の歌で脱力必至!

とにかく台詞がふるっている。
江戸川乱歩の原作を三島由紀夫が戯曲にし、
さらにここでは新藤兼人が忠実に脚本化しています。

はじめて見る方も冒頭からすぐに妖しくモダンでナンセンスな
黒蜥蜴の世界に引き込まれていくことでしょう。

有名な美輪明宏の舞台は未見なんですが、
京マチ子は黒蜥蜴にピッタリの女優さんだと思う。
SKD出身な見事な踊り、ダイナミックな容姿で
貫禄も申し分なし。

さあ、今宵は良い働きをしたお前に爬虫類の称号を与えよう!by 緑川婦人

■ブログランキング参戦中よろしゅうお頼み申しあげまする!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてー (cyberjunko)
2004-09-08 11:56:41
はじめまして。

黒蜥蜴で検索したらここにきました。わたしは美輪明弘バージョンをみたのだけれど。

京マチ子版もみたいなー。
返信する
はじめまして (spok23)
2004-09-08 16:59:14
cyberjunkoさま、いらっしゃいませ。

美輪版は三島由紀夫そのものが

出ていて

これまた楽しいですよね!

中世的で妖しい黒蜥蜴も

素敵だし。

とにかく黒蜥蜴、サイコーですよね。

ちょくちょく遊びに来て下さいね。

返信する

コメントを投稿