邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「三年身籠る」

2008年02月16日 | ★人生色々な映画
なんと、「三年身籠る」!
女ならぎょっとしてしまう言葉である。

そんなタイトルの恐ろしさとは裏腹に、
主人公冬子(中島知子)は大きなおなかをかかえて
極めて平穏な日々を送っている。

母(木内みどり)や祖母(丹阿弥谷津子)ものんきに見守っている。

コミカルな音楽を聴いているうちに
こちらも次第に「そんなこともあるかな~~」と思ってくる。

がしかし
彼女を取り巻く世界はどこかいびつである。

女だけの墓参、過激に美味しそうな食事が並ぶ宴、
絶えずわめきちらす妹(奥田恵理華)、美しすぎる青空
奇怪な女装の彼(塩見三省)。浮気している夫(西島秀俊)との
静かで奇妙な会話。
男たちに憤っているような妹の言葉は
相手へのものではなく、すべて独白のようだ。

柔らかな違和感が漂っている。

内なる父親に向けて日記のように手紙を書き
周囲のノイズを全てシャットアウトしている冬子。
自分の内面に深くこもっている彼女だが
胎児と会話していくうちに
次第に自己が開放されていく。
ダンナにもだんだん父親の自覚が出てくる。

出産は原始的で偉大な営みだ!
全てはここから始まる。

びっくり!のラストを見ると
三年・・は必然的な時間だったのかも、と納得してしまう。
そんなこともあるのかも。
ナイナイ。

オツな味のファンタジー・・というか
SFだ。

監督 唯野未歩子
原作 唯野未歩子
脚本 唯野未歩子
公開年 2006年

---------------------------------
日本映画専門チャンネルでは唯野未歩子監督作「三年身籠る」と監督インタビューを放送。
あなたはなぜ映画をつくるのか?
唯野未歩子「『目標を持たない』、というのもあると思う。自分の目の前にある事を一生懸命に
やる、狭い範囲のことだからこそ集中して全力で・・・
リンク先はこちら
---------------------------------

日本映画専門チャンネル 
時代劇専門チャンネル 

ブログランキングへ応援オネガイシマス


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督 (kimion20002000)
2008-02-20 02:35:23
TBありがとう。
唯野未歩子監督は、自分の世界をしっかりと持っていると思います。
才能ある人なので、足を引っ張られないようにと、余計な心配をしてしまいます。
返信する
ブラボー (kimion様)
2008-02-20 08:48:43
こちらこそTBありがとうございました。

椎野監督は女優さんでもあるのですね。

才能がある方がどんどん出てきて刺激されます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿