邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「怪談」

2004年08月11日 | ★恐怖!な映画
あなたが今まで見た中で一番怖い映画は何ですか?

そう聞かれたら私は間髪を入れず、
小林正樹監督「怪談」!と答えるでしょう。

4作のオムニバス形式になっている素晴らしい完成度の映画ですが、
今までに「見た」と言う方に出会ったことがありません。
どなたか見たよという方はいらっしゃいませんか?

原作はラフカディオ・ハーン=小泉八雲の
「怪談」で、「黒髪」「雪女」「耳なし芳一」「茶碗の中」
4作から構成されている。

音楽、美術、脚本、みな超一流で出演者も新珠三千代、
三國連太郎、仲代達矢、岸恵子、丹波哲郎という豪華版。

完璧主義の小林監督が凝りに凝って作った挙句、
制作費が莫大になり大赤字を出してしまったといういわくつきの映画。

タイトルバックからいきなり映画の世界に引き込まれる、
怖くて美しい映画。

小学生の頃にうっかり見てしまい、一番最初の「黒髪」、でノックアウトされてしまいました。

今回DVDレコーダーで編集するために見たのですが、
編集するのさえ怖かったんですよね~~
タイトルが始まった途端、小学生の頃の感覚が
まざまざとよみがえりました。

調べてみたら、なんと
DVD
でも発売されたんですね!

セットの美術も必見。
おすすめです。

■ブログランキング参戦中よろしゅうお頼み申しあげまする!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪談,観ましたよ (horuso)
2005-01-13 19:12:56
7年ぐらい前にテレビで放映しているのを観ました.「茶碗の中」がいちばん印象に残っています.

おっしゃりように,びっくりするようなオールスターキャストだし,背景の空がゴッホばりの絵のようなシーンがあったり,映像的にも見応えがありましたね.

原作が大好きなので,それに比べるとやや評価が下がってしまいますが,悪くない映画です.

DVDが出ているのですか…買っちゃおうかな.
返信する
嬉しい~ (spok23)
2005-01-13 19:23:11
horusoさん、こんにちは。

「怪談」でコメントをいただけるとは

嬉しいです!

なかなか「見た!」という方に

今まで会えなかったのです!



映像がとても綺麗でしたね~

あんまり恐くないという評もあるみたいですが

私はなんだかとても恐かったです。(笑)



先日仲代達矢をナマで見たので(お芝居)

ちょうど「雪女」も思い出していたところです。



「茶碗の中」は不気味でしたね。
返信する

コメントを投稿