邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

犬神家の松子

2004年10月05日 | ★恐怖!な映画
シンクロを見ると「佐清」(すけきよ)が脳裏に
シンクロする私はビョーキだろうか。

ネットを巡回してみると
先日のテレビ版「八つ墓村」は、
少し前に放映された、

テレビ版『犬神家の一族』
よりははるかに評判がよかったようです。

「犬神・・」は確かに三田佳子の「松子」だけが鮮烈な印象でした。

特に終盤の真っ赤な着物に黒地に松の帯(松子だから)を締めての独白、
一人芝居は鬼気迫るものがあった。

あの場面凄かったですよね!呆けた表情、狂気、狂い笑い、哀しみ、など
あらゆる感情をひとりで表現し、
「やってくれてありがとう!」とお礼を言いたくなるほどのサービスぶりだった。
ただ琴を弾きながら喋るシーンは弾いていないのがバレバレ・・

三田佳子は昔もドラマで多重人格者を演じて、「ここまでやるか」的な怪演で
賞賛を浴びたことがあった。

先日の「八つ墓村」でもそんな「過剰な人」がひとり欲しかったです。

ちなみに歴代の松子役(映画、テレビ):
高峰三枝子、栗原小巻、京マチ子、三田佳子。
やはり貫禄のある大女優さんが演じる役なんですね。
舞台では加賀まり子が演じたことがあるようだ。

今夜はBS2で放送される篠田正浩の「暗殺」を見てテンションを上げようっと。

■ブログランキング参加中いつも応援ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとう (しんちゃん)
2004-10-05 17:17:15
青春時代を「横溝正史」で過ごした(ヽ(ーー )おぃおぃ・・・そんなあほな!)私にとって、色々文句はあるんですが、時代時代の金田一像があっても良いと思います



 今回の八つ墓村の場合・・・ちょっとキャストが小粒だったのが惜しいかな(^^;
返信する
いらっしゃいませ (spok23)
2004-10-05 17:28:25
はじめまして。しんちゃんさま。



そうですね~。

ドラマもなまものですから

その時々の人が出ることは

見る側の楽しみになりますよね。



色々調べていたら、要蔵を「ジョニー大倉」がやったこともあるみたいで・・

見たいような見たくないような・・
返信する

コメントを投稿