邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「山の音」

2005年09月13日 | ★人生色々な映画
川端康成の作品の底に蠢く、
暗く激しい情念がうっとおしく
恐ろしく思ったことがあった。
だが惹かれた。
流麗な文章の影にある「死」の匂いに
憂鬱になると同時に、魅入られた。

川端康成原作を映画化した成瀬巳喜男のこの作品も
一見、
互いに思いやる
舅と嫁の愛情を細やかに淡々と描いているように見えるが
水木洋子脚本による
何気ない台詞のひとつひとつを聞き
登場人物の行動を見ていくにつれ
人間の心の底知れない深みをのぞいていかされる。

不穏な嵐の夜の描写、菊子が鼻血を押さえるシーン、
額のあざの話や能面のエピソード、
山村上原親子の会話など
全編を通してセクシュアルな雰囲気が漂う。

上原の愛人の激しさと
秘書の杉葉子の屈折。
そんなコントラストも
すべて計算しつくされている。

黙って耐えている聖女のような嫁の
心の底にある闇を原節子が熱演している。

新宿御苑での山村と原が並んで歩くシーンはいかにも
玉井正夫のカメラらしい美しい画だった。

鎌倉の川端康成の家を模したというセットがすごい。
上原謙と山村聡親子が並んで出勤するシーンが印象深いが
家の前の道までセットらしい。

中古智の美術の素晴らしさについては
「記憶の現場」にも詳しく述べられていたけど
恐ろしいほど完璧な仕事だったんですね。

成瀬の映画は文学でいうところの
行間を読む楽しみがあると思う。
俳優すらもそれと知らずに演じていたと
いうことも、もしかしたらあるのではないかしら。

そんな、言葉を超えた何かが
見る人々を捕らえて離さないのではないかと思う。

1954年成瀬巳喜男監督作品
原作川端康成 脚本水木洋子 撮影玉井正夫 美術 中古智 音楽斎藤一郎

■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いいたします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉葉子さんは (dupre)
2005-09-13 20:08:21
秘書役の杉葉子さんと上原謙さんの関係って本当はどうなんでしょう?

原作読み直していないんですけど、上原さんと3人の愛人、という関係があり、3者3様に<切れない辛さ>が憶測される感じがして…。

想像力逞し過ぎでしょうか、勇み足です。
返信する
エキセントリックな杉 (spok23)
2005-09-13 20:57:52
実は私もはるか昔に読んだきりで

(そしてその時は川端康成の凄さが

まるでわかっていなかった。)

よく覚えていないのです。



色んなことが憶測されて

想像で頭が爆発しそうです。私も同じく!



映画では関係ありありとみました。

台詞が意味深で・・

歌を歌わせるとか、そして泣くって?・・(汗)



今度原作をぜひ読み直してみたいと思っています!



それにしても上原謙は最高にヤなヤツ、似合ってましたね。(笑)

返信する

コメントを投稿