邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「ほらふき丹次」

2012年09月19日 | ★愛!の映画

観始めたらぐぐぐっと

引き込まれてしまった。

 

藤田進が

原作に惚れ込んで企画を持ち込み

自らが主人公の丹次を演じたそうな。

切り替えが鋭いシャープな演出が冴えると

思ったら監督は中川信夫。

きらきらとこもれ陽が差し込む

山林の描写は

黒澤の「羅生門」を思い出させる。

 

藤田進っていえば「姿三四郎」を思い出す方も多いと思うけど

四角い顔に大きな目、まるで

野生の熊みたい。

豪放磊落でワイルドな魅力が

キャラクターにぴったりはまっている。

でも、たたずまいになんとなく哀愁があるんですね。

 

三船敏郎とかこの人とか

勝新太郎みたいな、

画面が狭く感じるスケールの男優さんって

今いませんね。

黒澤映画「隠し砦の三悪人」でも達者な乗馬を披露していたけど

ここでも見事な手綱さばきをみせてくれてます。

 

前半は小さな村の人間模様と

ふとしたことから同居することになった

無垢な少女(安西郷子)とのほほえましいエピソードが綴られていく・・

が、

後半ではがらりと、息つけない展開に変わっていく。

このタッチの切り替えが素晴らしい。

 

あまりにも純粋で無垢な魂は

この世では

生きづらかったのか。

丹次が娘のように可愛がる少女、はつ子を演じた

安西郷子の美しさが

作品をより切なく、より光り輝かせています。

 

巡査役の

東野英治郎もまことに素晴らしく、

藤田進の純情、安西郷子の愛らしさに泣けた夜でした。

****

 

蛇足ですが

安西郷子って、日本人と思えないような美貌の持ち主ですね。

それがなんと、三橋達也夫人になって引退したとは知りませんでした!!

三橋達也、やっぱりやるもんですね~~!と、妙なところで感心してしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿