邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「蛇娘と白髪魔」

2007年08月09日 | ★恐怖!な映画
楳図かずおの漫画、
「赤んぼう少女」、「ママがこわい」などをベースにした恐怖映画の決定版。
少女漫画をそのまま実写にしたみたいなこそばゆさが漂う脚本も良い。

孤児院で育った小百合(松井八知栄)には本当の家族がいた!
立派なお屋敷に連れて行かれ夢のような幸せにひたるも
母親は様子が変だし、父親の研究室がある地下には、
毒蛇がうじゃうじゃいるし、
天井からはいつも誰かが覗いているみたいだし

なんか 変!

情緒不安定な母親と、突然現れた不気味な少女、怪しげなお手伝い。

たったひとりまともだった父親は仕事で外国に行ってしまい、
小百合は「タマミ」という邪悪な少女に
とことん痛めつけられるのだった。

でも小百合ちゃんは根性があって打たれ強いんですねえ。

タマミとくれば、「赤んぼう少女」を思い出さずにはいられない。
漫画版タマミは醜く、チャッキーよりも残酷。
いたいけな赤ん坊の姿という点が衝撃だった。
しかもその姿を利用したりするしたたかさも持っているのだから最強!
だがどんなに乱暴狼藉を働いても
どこか「哀れ」がつきまとっていた。凄い顔だったが。

こちらのタマミは赤ん坊ではないけど、
一度見たら忘れられなくなりそう。
その容姿のために屋根裏に暮らしていたのだった。
(気の毒)

唐突に登場する白髪魔(実はお手伝い)はかなり凶暴です。
悪夢の描写や蛇だらけの恐怖シーンがリアルで楽しい。
私は仏壇の中から顔が覗く場面で腰が抜けそうになりました。

醜い姿には醜い魂が宿るのか?
と、漫画版と同じく終盤にさしかかるまではそう思ってしまう。

いいや、違う。

ラストで
暗い気持ちに沈んでいる観客を救う優しさを持つ作品でもある。

外見よりも心だ!
の、メッセージがこめられた美少女受難の物語。

1968年 監督 湯浅憲明
脚本 長谷川公之
原作 楳図かずお
撮影 上原明
美術 矢野友久
音楽 菊池俊輔
特撮 藤井和文

●楳図かずおのオフィシャルサイト
オリジナル漫画「ママが怖い」がアップされていた。ご参考までに。

●映画の中の可愛い娘っこ
松井八知栄:少女雑誌のグラビアから抜け出してきたかのような
愛くるしいお顔に確かな演技力。ショートカットがかわゆい。
「河童の三平」などにも出演していた売れっ子子役さんだったらしい。
ネットで調べたらその後プロボーラーに転身したそうだ。今もお元気なのかしら。


ブログランキングへ応援オネガイシマス


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りでした~ (りら)
2007-08-11 14:47:59
久々に伺ったら、話題が「赤んぼ少女」だとは・・・・
あれ、怖かったです。←何故か知っている
でも最後は可哀想なんですよねぇ。
実写版の映画になっていたとは、ちっとも知りませんでした。
見てみたいような、見たくないような・・・・複雑~。
返信する
りらさんへ (ブラボー)
2007-08-12 07:32:47
こんにちは!お久しぶりです。

怖かったですよね~~タマミ。
私もなぜか知ってます。(笑)

そうそう最後が哀れを誘いますよね~
でもどんだけ悪いことをしたやら(笑)

楳図先生の漫画って
怖すぎて笑っちゃうというか
笑いと恐怖は紙一重だな~と感じる
作品ですねえ。

こちらのタマミは12,3才くらい?なので
ビジュアルはちょっと違うのですが
ひねくれ方は似ています。
返信する
そうか:夏はお化けかぁ~ (安藤達己)
2007-08-13 14:15:50
こう、暑いんじゃ、怪談ものの話でもしてなくっちゃ、やってらんねぇーってか。あっしの方は花火を愛でに”勝どき”あたり迄、足を伸ばしてきたところよ!一応ブログをUPしたけんどよ、長げぇ文を書くの億劫だからさ(冗談だよう?)写真をタンと載せといたいっ。そんな訳だからよ、あっしのブログを覗いて:花火の写真で涼んでくんねぇ!
返信する
安藤監督へ (ブラボー)
2007-08-13 21:19:52
あ、監督だ!

あまりの暑さにダレていましたが
コメントいただいて途端に元気が出ました。

毎日毎日こう暑くっちゃ、
ほんとやってられませんよねえ。
怪談でひんやりしたいです。

花火ですか!やった~
早速見物にはせ参じます~~
返信する
Unknown (バラサ☆バラサ)
2007-09-25 15:32:55
はじめまして、蛇娘と白髪魔をググってたどり着きました。

タマミと言えば、我々の世代では誰も知らぬもののいない、貞子や伽椰子以上のホラー・クイーンなのですが、今回のタマミ、屋根裏に閉じ込められるほど酷い容姿ですか?閉じ込めていたの父親です。あいつは、善人の仮面を被った悪人です!

それはともかく、最後は、楳図先生らしくない、希望のある終わり方でした。
返信する
バラサ☆バラサさまへ (ブラボー)
2007-09-25 18:15:58
ようこそたどり着いてくださいました。
コメントありがとうございます。

タマミ、最強キャラですが
この映画の中のタマミはそんなに怖くありません。
ビジュアルも
「あの赤ん坊少女・タマミ」ではなく
普通の少女です。

楳図先生はほんと偉大ですね。

また宜しく!

返信する

コメントを投稿