邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「怪奇大作戦・ゆきおんな」

2007年05月17日 | ★恐怖!な映画
那須高原に
ゆきおんなが出現。
なんでもこの話が「怪奇大作戦」の最終話となったらしい。

ミスター悪役:小松方正が
里心がついた宝石窃盗団の親玉という
ちょっと中途半端な役ですが、やっぱり悪はワル。
悲惨な末路が待っていた。

喫茶店のBGMが
いしだあゆみの「ブルーライト横浜」だったりと、
時代を感じさせる。

見所はなんといってもクライマックスに登場するゆきおんな!
雪原に大きな目玉出現!といえば小林正樹の
「怪談」を思い出すが、
やはり特撮の迫力がすごい。
髪がうねり、悪者を追い回す。

雪の中に
大きなお目目がぎらぎら光って、
怖~~い!


だが、最後のシメ、牧史郎の冷静な説明で、
ゆきおんなのナゾも科学的に究明され、
ちびっこはホッとひと安心するというわけだ。

私が見た「怪奇大作戦」は、(伝説の「狂鬼人間」も含め)
特撮技術を駆使した
怪奇なエピソードで我々を楽しませながらも
世間の底辺から這い上がろうとする人間や、
世の中からはじきだされた人々の苦しみや悲しみを滲ませていた。
時折はっとさせる台詞もあり
社会派ドラマの側面も持つ、欲張りな内容だったと思う。

またいつか再放送して欲しいぞ!

ブログランキングへオネガイシマス

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
You-tubeでは、、 (sada)
2007-05-19 00:40:10
姐さん、今晩は。
例の「狂鬼人間」はYou-tubeでやってました。
刑法39条がらみの内容では当時は放送無理でしたでしょうね。
今の基準でもテレビでは、ちょっと残酷やないのん?って思えます。
ちなみに同じURLにはウルトラセブンやシルバー仮面の削られた回が出ています。こんなん教えてエエのンやろか?
sadaさんへ (ブラボー)
2007-05-19 10:53:29
こんにちは。

内容が内容だけに
放送は無理でしょうねえ~~
かなり思い切った脚本と
映像で驚きました。>狂鬼

シルバー仮面!

なんでもアリなんですね!!すごいなあ。

コメントを投稿