邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「怪」福神流し

2005年06月16日 | ★妖しい映画
「福の神」を巡っての商人たちの争いに
陰陽師、人斬り侍などが絡む。

妻思いの陰陽師(近藤正臣)と
妻に裏切られた侍(杉本哲太)の皮肉な巡り合わせ。

冒頭に「妖怪百物語」のパロディのような場面。
妖怪使いか妖怪か?
「算盤を小道具にした」火野正平も
仲間に加わって大爆笑。

そして「あやし・宮部みゆき」、「げげげ・水木しげる」、
「黒ずくめ京極夏彦」「・・・荒俣宏」も特別出演・・!!

え?「新宿鮫・大沢在昌」も??

ナイス!

ウィットに富んだ演出が楽しい。

体中から殺気を発散させる杉本哲太、
金ぴかが良く似合う岸辺一徳、
近藤正臣、きっちりした芝居はさすがです。

そして悪徳商人に扮する船越栄一郎が
悪どさにじみ出していて秀逸!

お父さんの船越英二のようにいろんな役を見せて欲しい。

衣装が斬新。
多分に京極のセンスが入っていると思われる。
特に御行の際のドレスアップがすごい。

田辺誠一(又市)は白黒二種類の着物を着わけ、
近藤正臣もすごいビジュアルでぶっちぎり!

又市の粋な台詞回しに
聞き惚れているうちに
ひねりが効いたラストにもっていかれた。

2000年 酒井信行監督  原作・企画・脚本:京極夏彦

■人気ブログランキング
よろしかったらお願いいたします

■他の「妖しい世界」の記事

■大極宮

■「怪」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿