邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

平成版「犬神家の一族」

2006年12月10日 | ★人生色々な映画
東宝試写室で見てきました!
先日からもったいをつけていた「嬉しいこと」とは、このことです。

30年後のセルフリメイク・・
果たしてどうなんだろう?
という思いで
日比谷に着いたときは正直言って
期待が半分と恐さ半分だったのです。

面白かったです!

前作と比べられるのは必定ですが
傑作と言われた前作を忠実になぞっているのにも驚かされました。
が、微妙に異なる場面もあるのです。
市川監督はもっといじりまくりたかったようで
春に公開だったらがらりと変わっていたかもしれません。

試写を見る前に実は
前作を4回見て台詞やセット、
カメラの位置など細部まで叩き込んで行ったので
どういう意図で変えたのかも
理解出来て、たいへん興味深かったです。
見終わってからまた一回見て確認したので通算5回。(爆笑)

前作の風景を再現した那須の町並み・・
だがそこを歩いてくるのは目の下にたるみも出来
皺も出来たあれから30年後の金田一です。
そして同じ惨劇が繰り返されるわけですが、
出演者は等々力警部、那須神社神官などを除いて
がらりと変わっている・・
それは映画を超えている・・というか
上手く言えませんがなにかとても不思議な体験でした。

すごく良かったのは菊之助くんです。
それと奥菜恵が上手く
ぶっ飛ばされるシーンなんかは、ど迫力でしたよ。
松坂慶子は少しふっくらされましたが、
華がある美女であることに変りなく
面白い役作りで見ごたえがあり、
萬田久子もよかったです。
近年大人しい役が多かった富司純子さんは
お竜さん以来の久々に華々しい演技をされていて、
これも必見。母子の情愛も痛いほど感じさせてくれます。

石坂浩二さんのなんとも滋味深い微笑が
時空を超えて天から降ってきたような金田一を体現していたように思います。

ぜひ劇場でご確認ください

それにしても大滝秀治だけ、
昔と変わらないのはなぜだあ!!

市川監督はやはり偉大ですね。2作で完全に犬神にノックアウトです。

本作に関しては公開されてからまたあらためて
細かく(笑)触れたいと思っています。

「犬神家の一族」オフィシャルサイト

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですか! (こきら)
2006-12-11 09:44:57

うらやましいですね!試写会どころか最近は映画館へも行くことがなくなりました。もっぱら劇専などに頼ってます。大滝さんは昔からホントーに大滝さん!ですね。いったいおいくつなんでしょう?お元気ですよね~!そういえば、富司さんて、お竜さんでしたね。つい 普段のイメージで「松子おばさまにしては、やさしすぎる!」 て思ってました。楽しみだなぁ!早く観たいっ!
返信する
大滝さんって・・ (ブラボー)
2006-12-11 16:05:52
大滝さんは1925年生まれとのことですから・・
81歳!ですね。昔からずっと同じなんですね。(笑)

それにしてもやはりこの映画は
味わいがあるなあと思いました。

また感想をお聞かせください。

劇専は私もお気に入りです!おっと!「忠臣蔵」を見るのを忘れないようにしなくては!!
返信する
羨ましい。。。 (栃麺坊)
2006-12-11 23:55:13
私も地方ですが試写当たったのに観れませんでした。。。(涙)

それにしても前作を4回。。。とはさすがブラボーさん。。。
このブログを拝見してやっぱり私も観たくなっちゃいました。。。

別の場所の試写会では観客全員が「スケキヨ仮面」をかぶってましたよね(~_~;)
ちょっと無気味でした。。。(苦笑)

TBもさせていただきました。


返信する
残念でしたねえ (ブラボー)
2006-12-12 06:48:32
「スケキヨ仮面」・・
面白い企画ですね。

あの姿形は映画史上に残りますよね。
前作を見ていない人も興味を持つのでは
ないでしょうか。

それと湖面の「足」も強烈なインパクトでしたね。
のちのちまで頭に残り、
「シンクロ」を見ても=犬神・・・・
って思ってしまいました。(笑)

「皆さんより先に見せていただくのだから
ぼ~っと見たのではつまらない。
隅々まで研究してから臨むぞ!
だがしかしあんたは何者?」と
自分でつっこみながら試写を見ました。(爆笑)

感想をお聞かせくださいね。
返信する
レビュー読まれました? (こきら)
2006-12-14 10:15:50
映画紹介の欄のレビューでは、マイナスの評価ばかりでちょっと残念です。それも、怖くなかったとか、前作を損なうとかで、ん~・・・そんなふうに観るのはちょっとちがうかと・・・?と言うか、まだ観ていない私には、なんとも言えませんが、やはり観るポイントが少し違うのでは・・・?うまく言えませんが。でも、優しさの増した石坂さんの深い演技とか、富司さんの華やかさとか、私にとってはやはりとても楽しみです。レビューを書かれたかたも、映画を愛してらっしゃるんでしょうけど、なににつけても、マイナスの評価は読んでいて悲しくなりますね。やはり人それぞれですね
返信する
読みました読みました (ブラボー)
2006-12-14 18:51:15
まあマイナス意見も
あるかとは思いましたが
ちょっと驚くようなコメントも多々ありましたね。。

だがしかし
こんな試みはかつて無いことで。
よくよく考えてみるとすごいことだと思います!
10年、20年たったら必ずまた
違う意見が出てくると思いますよ。

私はこの作品を応援しますね。

だって面白いんですもん!
返信する
Unknown (白椿)
2006-12-25 21:32:03
ますます観たくなりました。
奥菜恵さんは、あまり興味がなかった女優さんでしたが、なんだか気になりますね。
喪服の女性が並ぶと、迫力あります。
そんなところも愉しみのひとつで、観たいと思います。
返信する
Unknown (ブラボー)
2006-12-25 22:51:41
白椿さん、こんばんは。

そうなんですよ。
かなり目立っていました。ただお洋服だったのが
残念でしたけど>奥菜恵さん

喪服の黒もくっきり鮮やかで、壮観でした。

自分の着物と
竹子(松坂慶子さん)の着物が似ているカモ!(結城?)と嬉しくなったり、
ぐぐぐぐっと目をこらして(笑)見ました。

富司さんが財布を開くシーンがあって、
あんなお財布欲しいなあと思ったり・・
細かいところも食いいるように見てました。(爆笑)

ごらんになったら感想をまたお聞かせくださいね♪
返信する

コメントを投稿