邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「男の紋章」:竜虎無情

2005年11月07日 | ★ハードボイルドな映画

チャンネルNECOで
高橋英樹の「男の紋章」:竜虎無情をやっていた。

なんで「竜虎」かというと、
高橋が大島竜次で「竜」宍戸錠が遠州虎という役で「虎」なんです。
宍戸錠が珍しい着流し姿。
日本人の中に紛れ込んでいる国籍不明人?のよう。

だが男の友情は熱い。

東映ではマキノ雅弘監督「侠客伝シリーズ」、
石井輝男監督の「番外地シリーズ」、
そして日活ではこの「男の紋章シリーズ」が大当たりした。

この時代の仁侠映画には様式美のようなものを感じる。

高橋英樹はいちやく日活のドル箱スターとなったが
先日トーク番組で、
「世間では評判でも、近所の人には全然ウケていなかったんですよ。」
「胡散臭い仕事している息子・・みたいに見られちゃって・・」って言っていた。

テレビに出るようになったら途端に周りの人の目が変わったとか。
「『よかったわねえ、お宅の息子さん、N●Kに出られるようになって。』って
おふくろが言われたそうですよ。」と笑っていた。

現在は主にテレビで活躍中だけど、バラエティなどあまりやりすぎないで
映画にも出演して欲しいなあ。
■ブログランキング参戦中よろしゅうお頼み申しあげまする!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿