創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

452.創価学会の子供向けの教え

2018年06月28日 06時22分47秒 | 創価学会
さかーきーさんのツイート: "①弘安2年10月12日の本門戒壇の大御本尊 平成14年以前の会則 ②一閻浮提総与・三大秘法の大御本尊 平成14年4月の会則改定 ③根本の法である南無妙法蓮華経を具現された三大秘法 平成26年11月 20年足らずの間の信仰の対象の変化に普遍性はないです。 10年後何を信じてるかもワカンナイ(陽水)。"

さかーきーさんのツイート: "馬鹿にするなと怒るなら信濃町に。あの連中が一番会員を馬鹿にしてる。だって何を信じてるのか改定の度にわからなくなっていってるでしょう。根本の法である南無妙法蓮華経を具現された三大秘法ってわかります?結局、本門の本尊、本門の戒壇、本門の題目でしょうが、その本門の本尊についても新解釈。"

創価学会の教義改正はあちこちのサイトで問題として取り上げられています。
さかーきーさんの最初のツイートは文章が短く、元々の会則文が分かりにくいのですが、下記のsoka-netサイトを読むと良く分かります。

子供向けに、「短い文章」で教えると様々な問題が明確になります。

マンガで学ぶ日蓮大聖人の御生涯|創価学会公式サイト

PDFは以前にダウンロード済。

サムネイル画像


子供向けの教えには、熱原の法難はあっても大石寺の【本門戒壇の大御本尊】が記載がありません。
国家観経も他宗を邪宗とするのも時代遅れなのにね。

昔の教義は、「短い文章」なら、昔の勤行要典の御祈念文が相当するでしょうし、過去出版された創価学会入門にもあります。

池田大作の指導によって、邪宗とは言わず他宗となったはず(法華経の智慧など)ですが子供向けの教えにすら、徹底されていませんね。

池田大作とその門下、特に池田大作万歳主義の人々は軽蔑され笑われて当然でしょう。

異常
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

451.創価学会や日蓮正宗を脱し、友情を取り戻しましょう。

2018年06月22日 05時29分31秒 | 創価学会
300人ぐらいツイッターか私のブログでコメントが続かないかな。
もちろん1コメント/一人で。

創価でも報恩感謝と言っているけど池田大作への報恩感謝だけで実に不健全。
友人とは、本来、お互いに感謝できる相手同士。
感謝する相手に嘘を言ったり恥をかかせたり迷惑をかけたり出来るはずがありません。
また、迷惑をかけたり恥をかかせないから相手から感謝される。

まずは出来る限りでいいので、元創価学会員や元法華講員は折伏(日蓮信仰の強要)や公明の選挙依頼した相手に教団から脅迫や強制された非常識を謝罪すべきですね。
日蓮「なんか」たいしたことなかったわけですから。
更に言えば日蓮さんはもともかくとしても創価などの正宗系教団は、どうしようもなく今も酷いです。

safety zoneさんのツイート: "選挙で若い時に、名簿片手に 片っ端に電話と訪問で公明党頼んだけど 今さら、創価学会の活動停止したからって連絡も取れませんよ。 みんなの中で私は創価学会の人とインプットされてるから 友達何人なくしたんだよ😭 友達返してよ、創価学会"

ホニャララさん(仮名)のツイート:(中略)ホンマにその通り! 友達返せ。(中略)現在連絡の取れる全ての人に伝え謝罪(中略)脱講運動ならぬ、脱公運動(笑)

safety zoneさんのツイート: "脱公運動いいですね! 頼んだ時に みんなニコニコハイハイと言ってる人は票を入れてませんよね。 帰れって行ってくれる人の方が良心的かも。… "

米山士郎さんのツイート: "連絡先が分かる人だけでも謝罪したほうがいいよ。こちらから直接TELしても着信拒否がありえます。友人を介して口コミで連絡が向こうからくる場合があります。問題はAさんにBさんの連絡先を問うても教えてもらえない場合。結構凹みます。私にもありましたので皆さんにもあるかも。ご覚悟を。

safety zoneさんのツイート: "最初の選挙の活動で拒否られた人、縁切られた人は無理ですよね。 謝罪できる人は謝罪して歩きたいと思います。 ありがとうございます。… "

米山士郎さんのツイート: ">選挙の活動で拒否られた人 これは創価公明(投票)が嫌われたのであって、脱カルトし謝罪する今の貴方は嫌われないかもしれませんよ。謝罪は辛いけど自分の為と相手の安心の為もあります。ガンバです。(^o^)/… "

safety zoneさんのツイート: "そうですね。 私が嫌われてるんじゃないかもという言葉を頂いて、1歩ずつ歩いていきたいと思います!!… "

Scottさんのツイート: "私も友達に謝りました。しっかり話すと、割と理解してくれ、信用もしてくれたように思います。学会員でない人は、心も広いと思います。… "

sunmarcosさんのツイート: "私も友達無くしました。女子部時代に2回遊説をやり、その時の衆議院の娘が遊説隊長て、本人はなんーにもしない、議員が勝つために寝ないで題目しろと。今の私はここ何年も公明になんて投票しません。… "

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

度々、同じことを書いているのでメモ。

2018年06月16日 22時13分07秒 | 創価学会
度々、同じことを書いているのでメモ。

意見に矛盾があるときは、ケースバイケースだと考えて下さい。

米山士郎さんのツイート: "【漫画】正気と狂気の話 - (中略URLは下に)  創価の活動家時代、弱い人強い人とか意識せず、相手を見ること無く見境なく折伏して狂ってたな。少しでも話を聞いてくれると聞法下種(げしゅ:仏教用語)が出来たと喜んで益々調子乗っていただけ。(続く)"

濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog 【漫画】正気と狂気の話

米山士郎さんのツイート: "ブログのもくじ1の頃に書いたと思うけど、折伏相手に水ぶっかけられるわけだ。折伏が出来ない失敗を重ねる。数年経つと創価指導で「入信する人に巡りあわせて下さい」と祈りなさいと指導される。「悩んでいる人、不幸な人で入信する人に巡りあわせて下さい」と祈ってた。"

>折伏が出来ない失敗を重ねる。

創価員としての失敗であって正しくは経験です。世間的にも今の自分にも出来なくてよかったです。

米山士郎さんのツイート: "「入信する人に巡りあわせて下さい」との祈りの指導は昔からあったのだろうか?それとも90年代以降?この祈りは戸田時代の首根っこ抑えて無理やり入信させる方法とは異なる。"

safety zoneさんのツイート: "入信する人と巡り合わせてくださいって25年前に言われて祈ってましたよ。… "

米山士郎さんのツイート: "折伏して上手く行かないと男子部部長、本部長あたりから「お前の信心が足りない」と怒られなかっただけ、マシだったのか。創価班は「お前の信心が足りない」路線で酷かった。"

米山士郎さんのツイート: "「悩んでいる人、不幸な人で入信する人に巡りあわせて下さい」と祈りは、後ろ向きな弱い物狙いの指導だ。当時の男子部幹部は、私だけでなく多くの部員の折伏が上手く行かないことを、私より明確に意識していたのだろう。"

米山士郎さんのツイート: "どこかで男子部の折伏が決まれば、それが他の本部や圏であっても、男子部幹部の指導のネタになってた。「どこどこの◯◯君が折伏を決めた!ウンタラカンタラ」と10分以上あることもあったはず。「不幸な人を救え!」「相手の不幸には同苦しろ」「相手の面倒を見ろ」は草加の場合、"

米山士郎さんのツイート: "擬似宗教だった。実際はカルト(セクト)。オウム真理教だって「救済するんだ」といって【トップが奴隷に命令して】サリンを撒いて人殺しをしたのだから。"



米山士郎さんのツイート: "山田一男さんや本間とか黒川和雄とかから私はほとんど攻撃されたことがありません。拙ブログでもくじ1の頃、tabkenさんとかnanaさんに手当たり次第に攻撃されたことがあるくらいです。「手当たり次第攻撃する」相手にヒアリングしようとも思いませんが、私に攻撃あっても不思議ではありません。(続)… "

米山士郎さんのツイート: "攻撃される人とされない人の違いは何か?私の場合、原始経典、心理学(マインドコントロール)、カウンセリング、オウムなどの他のカルト紹介、日蓮宗と日蓮正宗の違い、他宗の紹介(密教、禅宗、真言など)をブログで取り上げています。… "

米山士郎さんのツイート: "私の拙ブログは「あなたはどうなんですか?」「あなたはどうしたいのですか?」などのテーマが隠れています。記事には2つの言葉は必ずしも出ませんが、記事本文でないコメントのやり取りで書いたりしています。記事本文にないので文底秘沈でしょうか?(笑:冗談)… "

米山士郎さんのツイート: "「あなたはどうなんですか?あなたはどうしたいのですか?」などのテーマは、例えば【現代語訳で法華経を読んでみては?現代語訳で日蓮遺文を読んでみては?】と関係があります。日蓮さんの言うことを真に受けないことが大切です。程々で良いと思います。… "

米山士郎さんのツイート: "自分の読書録を作ると魔除けになるかもしれませんね。… "

(中略)

米山士郎さんのツイート: "現代語訳で日蓮遺文を読んだりしていると、例えば日蓮宗ではマイルドな解釈が読み取れます。聖人御難事の出生の本懐の解釈などです。難にあうのが必然とか被害者妄想は現代では問題です。日蓮遺文や法華経で酔いしれるとかも現代では駄目でしょう。文学性や「少しの」宗教性、ロマンはありますが。… "

米山士郎さんのツイート: "問題ある人とのやり取りは1度2度は良いかもしれませんが、問題が分かったり、受け止められない場合、対処できない場合(喧嘩出来ない場合)があります。きっぱりと断るべきです。… "

米山士郎さんのツイート: "相手には「拙ブログと同じ文章量の対論を書いて下さい。」「拙ブログ10年間、読んで考えて下さい」が効果的です。富士門流信徒の掲示板や、犀角独歩さんのブログ、今なら更新が多い気楽非活さん、の紹介も効果的です。「批判を理解」させ「相手がその上を行く必要がある」事を理解させましょう。…"

米山士郎さんのツイート: "本間は「自分が上で強い(説得できる)、運ちゃんさんが下で弱い」と考えて実に不健全ですし、腹立たしいですね。創価学会員と何も変わりがありません。… "

>聖人御難事の出生の本懐の解釈などです。難にあうのが必然とか被害者妄想は現代では問題です。日蓮遺文や法華経で酔いしれるとかも現代では駄目でしょう。

日蓮宗以外の仏教系や神道などの他宗でも法華経は信仰されいます。しかし創価などの正宗系教団のように法難を強調したり、信者に「法難に逢え!」と教えていません。幸せになりたいのであれば、法華信仰をしても法難に遭わずに自己実現や幸福を掴んだほうが幸せです。
「池田ヌケサクのように法難に逢わないと立派でない、信心を極めてない」等々、バカバカしい。
あなたがマゾヒスティック、つまりドMでいたいのであれば、どうぞご勝手に。

米山士郎さんのツイート: "災害は諸天の怒りとか立正安国論のとおりとか勘弁して。"

米山士郎さんのツイート: "関係妄想(delusion of reference)「本人にとってはまったく関係のない,周囲の人々の動作や見聞きした出来事を,自分に対してある意味や関係があると強く思い込む妄想。最も多くみられる妄想の一つ。統合失調症にみられる。」つまり日蓮もこの可能性が少しはあったと思います。"

米山士郎さんのツイート: "心理学、医学の「関係妄想」と根本仏教の四法印「諸法無我」は真逆です。自分と周りは基本は無関係、あるのは縁。… "

米山士郎さんのツイート: "法華信仰に無関係に、どの仏教宗派でも他人にいくらでも親切にし信頼や好意ある(一方向でなく)相互の人間関係を気づけば良いのかと。等身大で良いのかと思います。入信の強制なんか必要ありませんね。教団トップは信者の無報酬労働とお金がほしいだけです。… "

気づけばー>築けば

Scottさんのツイート: "かつて、軍隊を持つ国に住み、戦争当事国となった時期に生活した経験から、私は軍隊の存在にはそんなに抵抗感がありません。 しかし、この幼稚な国が軍隊を持つことには、強烈な抵抗感を禁じ得ません。"

米山士郎さんのツイート: "実は私も「日本は幼稚な国」だと。創価公明を調べると付随して近代日本の歴史、政治も目に入ってきます。心理学も勉強し、日本人の精神性の経過も同じく。明治から今に至るまで「日本人は幼稚になったのでは?」感が強いです。軍隊は国家財政に見合った支出なら必要かと。(続く)"

米山士郎さんのツイート: "日本人は幼稚と仮定すると、1.憲法改正と2.侵略戦争、3.代理戦争は絶対反対です。4.侵略しない防衛戦争もあります。今の日本人は勉強不足、経験不足、目標の低さ、幼稚さ等々から、4つとも失敗すると思います。5,消費税のような大きな増税も失敗します。元創価の私が世間に言っても(続く)…"

同盟国であるアメリカの有無に関わらず3までの戦争は反対です。

米山士郎さんのツイート: "ほとんど受け入れられないでしょう。小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」にも似たようなことが書かれています。… "

私より小林よしのりのほうが人生経験や周りの良き人の多さ、彼が考えたこと、学んだこと等々、全てのレベルが彼のほうが上なのは言うまでもありません。
だ、か、ら、創価など正宗系教団を辞めたほうが良いのです。

米山士郎さんのツイート: "一応補足。歴史を紐解くと仏教、山伏(山岳信仰)、神道に祈祷はありました。日蓮も親の病気を祈祷で直した記録がありますね。「祈願の情熱」と「何でもかんでも祈願成就する」の混同かと。現代の他の良心ある教団は「何でも引受け祈願はします」が、「何でも成就する」とは言いません。"

「何でも引受け祈願はします」ー>”どんな不幸でも引き受け”祈願します。かな。
お寺の坊さんは病人でも死体でも引き受けるのが普通です。
仏菩薩、導師、経典(他に日蓮系なら本尊や題目、五股杵など)が必要だったり。出来れば導師に仏菩薩を降ろす能力が必要でしょう。

米山士郎さんのツイート: "成就の有無は神仏の「おはからい」です。成就しなくても謙虚なのが普通です。創価や正宗では日蓮遺文にある「おはからい」は強調されません。近年、私は日蓮以外の他の教団から学びました。(笑)創価などの消臭系がダメなのがよく分かります。… "

現代では法華経は方便品ぐらいしか根本仏教の思想を受け継いでないと言われてます。
坊さんが謙虚に法華経や日蓮本尊を通して神仏にお願いする必要があるかもね。

日蓮の「但し御信心によるべし、つるぎなんども・すすまざる人のためには用る事なし、法華経の剣は信心のけなげなる人こそ用る事なれ ... をたしなみ給ふべし・たしなみ給ふべし、穴賢・南無妙法蓮華経とばかり唱へて仏になるべき事尤も大切なり、信心の厚薄によるべき」

これは成仏であって祈願成就ではありませんし、法華経は現代では正統派ではありません。法華経最大一は間違っています。

2018年9月19日
2018年9月16日 イタリア創価学会 ローマ文化会館
会憲制定やSGI規約改正のとき日本の創価本部に異論を唱えたナカジマは更迭。
アルベルトアプレアが会長就任。
池田大作は先生扱いで、池田博正はSGI副会長。何故、池田SGI会長ではないのか?

米山士郎さんのツイート: "関係妄想(delusion of reference)「本人にとってはまったく関係のない,周囲の人々の動作や見聞きした出来事を,自分に対してある意味や関係があると強く思い込む妄想。最も多くみられる妄想の一つ。統合失調症にみられる。」つまり日蓮もこの可能性が少しはあったと思います。"

米山士郎さんのツイート: "「仏法に偶然はない」(中略)【仏法の因果は厳しい】「祈りは叶う」「未来は拓ける」との創価、正宗等の教団都合な経典裏付けがないMC。他者救済したいならば、自身の見返りや相手の幸福を期待せずにすべき。妄想や非現実を求めるようになる。幸福が達成されないと「信心が足りない」MCに陥る。"

米山士郎さんのツイート: "単に「戦争反対だ!平和が大事だ」も教団内部で良い人だと思われたいだけの見栄や欲望のある場合がある。実際にボランティアなどで他者救済する行動の人に口先だけの人は叶わない。… "

米山士郎さんのツイート: "話を戻すと、しんじろ◯さんのコメントは問題。(祈祷なども含め)他者救済して「相手が幸福になったならば、神仏と相手に関係が一時的でも成立した」ぐらいの小さく、弱い、一時的な関係性は良心の範囲。又は宗教の範囲。教団都合など過剰な意味付けや関係性は先の統合失調症につながります。"

米山士郎さんのツイート: "マトモな坊さんや神主さんは理解し「どんな祈りでも叶います」と言いません。責任ある言動や「不幸な人、祈る相手にどうにかして幸せになってもらう」努力が前提です。… "

マトモなお坊さん、に訂正。

米山士郎さんのツイート: "(不幸をひっくり返すために)「どんな無茶な願いや祈りでも叶えようとする」のはマトモな坊さんや神主さんの仕事であり不幸、(死体でも)「引受け」ます。相手の不幸に関わる、引き受ける意図です。カルト教団は末端信者に責任と行動を丸投げし「お前の信心が足りない」と言います"

さかーきーさんのツイート: "「仏法の本義にかなう学会の『御本尊』授与」(平成5年10月2日発行)43頁 辻(当時参議会議長)「末法の仏様は大聖人お一人しかいない。戸田先生はそういう"生き仏"を称するものを厳しく破折されていた。」法主本仏論を批判するためだろうが、創価学会仏もあてはまるのでは。戸田先生の真意は何処。"


続く?

Twitterの高度な検索
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日大アメフト部の悪質タックル問題と創価学会問題の共通点(その1)

2018年06月04日 06時56分50秒 | 創価学会
2018年6月3日放送 テレ朝系 ビートたけしのTVタックル

日大アメフト部の悪質タックル問題について

番組を元に、出来るだけコメントに近くなる様に書き起こしましたが、概要を書いた主旨です。
創価学会問題と一致する点が数多くあると考えています。
この為、カテゴリーを創価学会としました。

●学生インタビュー

意見1.今回の件は危機管理と学びとは全く関係ない
日大の危機管理学部の生徒は怒っている。もちろん大学の対応に。
意見2.日大の学生も(学校側の)対応に関して苛々している。ナニをやっているんだ。来年就職活動を控えている。

●日大の致命的なミスとは?

(1)危機管理
(2)監督の権力

危機管理コンサルタント 竹中 功氏 

(1)危機管理
1.対応が全て遅い。スピードの欠如
2.選手の記者会見に日大関係者が同席せず
3.記者会見の準備不足

5月
06日 試合 監督とコーチから学生に対しルール違反を命令される。悪質タックルだけでなく他のルール違反も複数あり。
10日 関西学院(かんせいがくいん)大学から日大へ抗議文
15日 日大が回答
19日 内田前監督 関学に謝罪へ(竹中氏:お詫びは即あっていい。謝罪時にピンク色のネクタイはない)
22日 生徒の謝罪記者会見で日大関係者が同席しなかった。(竹中氏:日大関係者が生徒を守れなかったのが大きな問題)
23日 監督とコーチ記者会見(記者会見の手元に資料がない。会見は多くの人に知ってもらう為、生中継のある時間帯がよく、夜20時は悪い。)

学校は責められることはない。一般社会よりも守られている。謝罪対応が下手で不器用。(テリー伊藤氏:日大OB)

当初、危機管理がなかったというよりも、日大側は試合時に「悪いことをした意識がない。」当然だろ、それぐらいやっても普通だろ、等。(高野 元秀氏)
世間から言われて、ようやく気が付き始めた。
誰が良心があって誰が良心がなかったか「良心の有無」がはっきりした。

選手本人は悪いことをやったので、とにかく謝りたい。教育者の側が何も助けることがなかった。そこが情けない(玉木 正之氏)

(アマチュアスポーツであって)自己責任のあるプロスポーツではない。アマチュアスポーツだけでなく、監督は学生の生活態度などに目を配るのが当たり前。学生の判断だけに任せのはありえない。監督と学生で意見の交換がないとはありえない。(大竹 七未氏)

(2)監督の権力

6月
01日 内田前監督の常務理事辞任

選手の記者会見
報道側の質問
「日頃から監督の指示に対しては否定できない空気だったのでしょうか?」
選手
「そうですね。基本的に監督と直接話しをする機会はあまりない。【意見を言える関係ではなかった】です」

指導者と学生の関係は絶対服従。軍隊と同じ。(松野 弘氏)
コーチにとっても監督に対し、絶対服従の関係。

会見終了時、内田前監督には関係者が一人付いて退場。
内田前監督は、人事権予算権があった。
体育会系の人は就職に強い。体力があって従順性がある。企業はそんな人がほしい。

「もし、内田監督から嫌われたり自主退部したりしたら、あいつは使いものにならないよ。」
「各一流企業の人事担当者に通達されてブラックリスト入りしてしまう危険性もある。だから部員は是が非でも監督にだけは逆らえない」
(ITmediaビジネスオンラインの記事より)

昭和29年でプロ野球に入団したので、監督コーチは皆、軍人上がりだった。(野村 克也氏)
「差別すること無く現実をそのものを正確に把握することを基本にした」

田中理事長と暴力団が一緒に取られた写真

日大教職員組合「社会的評価を著しく低下させた」
トップの田中理事長の責任はどうなるのか?

●コメンテーターの意見

本来は日大の主権は日大の学生にある。7万4千人ぐらいの学生。
家族含めれば100万人くらいが、皆傷ついている。(テリー伊藤氏)

アメフト部員一同が声明文を出したので社会的にも助けてあげたい。(玉木 正之氏)

大人たちが学生のために歯を食いしばって我慢することを含めて見本を示さなきゃいけない。(高野 元秀氏)
逆転している。学生のほうが真実のあり方だとか全てをアピールして、大人たちが学生に教育されている。

日大アメフト選手一同が声明文発表「監督やコーチの指示に盲目的に従ってしまった」

日大アメフット選手一同が声明文発表「監督やコーチの指示に盲目的に従ってしまった」 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)
(日大アメフット部の悪質な反則問題で29日、同部選手一同が父母会の代理人を通じて声明文を発表し、謝罪した。監督やコーチの指示に「盲目的に従ってきた」ことが今回の事態を招いた一因とした。危険なタックルをして謝罪会見を開いた宮川泰介選手の復帰を願う内容も盛り込まれた。)

日大アメフト選手一同が声明文作成など(?)話し合い中に弁護士やコーチが監視していたらしい。(大竹 まこと氏)
監視しますか?
気持ち悪いですよね。(テリー伊藤氏)

いろいろと話を聞いていると、もうスポーツじゃない。(野村克也氏)

内田前監督と井上前コーチを除名処分とした。(関東学生アメフト連盟)
事実上の永久追放
どちらを信用するべきか火を見るより明らかであると思います。
学生「クオーターバックを潰すんで出して下さい」内田監督の「やらなきゃ意味ないよ」は立派な指示であります。

スポーツ庁、文部科学省が果たしてどう動くのか?(玉木 正之氏)
学校内のことなので国家権力が入るのは不健康(テリー伊藤氏)

慕われる尊敬される野球監督とは?
やっぱり野球の知識の上で又は論理で選手より監督は一歩上を行ってなきゃ(野村克也氏)
理屈理論戦術戦略、それ全部理屈でしょう?日本の体育の中では理屈を言うと「理屈を言うな、走って来い」と言われる(玉木 正之氏)

アマチュアスポーツ世界の中で選手が監督に逆らうとイジメみたいなことが日常茶飯事のように起こっている。(大竹 七未氏)
生徒はスポーツしたいと思って入ってきているのに、問題体質のために選手の時間を無駄にしている。

当たり前のことで、中学高校大学は多くあるが、全員が優秀な指導者ではない。(武井 壮氏)
理屈で正しく短時間で伸ばすことが出来ないので、厳しくなり沢山運動させる。凄い長い練習させる。
日本のスポ根、鬼コーチが好かれていた。
選手に負担なく、短時間で効率よく伸ばすのが優秀な指導者。

やったことは間違いないので、罪は罪。(高野 元秀氏)
他の選手達も声を上げられなかったので同じ罪がある。
これからの態度を改めればリスタートできる。
自分のことが第一だった。人のために自分が何かをする、感謝する、こういったことを理解しておらず、また乏しかった。

人を見て法を説け(野村克也氏)
「相手の人柄や能力を見てその人にふさわしい助言をする」

●参考リンクと引用

志らく、日大現役部員に呼びかける「みんな公の場に出て何があったか言うべき」/芸能/デイリースポーツ online

特集ワイド:「謝ったら死ぬ病」まん延? 政界・スポーツ界に今…… - 毎日新聞

日大アメフト事件の謝罪がどうしても心に響かない根本原因 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

恐怖支配が招いた日大アメフト部の悪質プレー:日経ビジネスオンライン

アメフット:「日大選手戻ってきて」 負傷の関学QB復帰 - 毎日新聞

日大選手が声明文「指示に盲目的に従い」/原文まま - スポーツ : 日刊スポーツ

【示談書全文】加害者の日大選手へ「自分の意志を貫く人生を歩むことを望む」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

日本大学アメフト部のOBが告発「内田正人前監督に裏金1500万円を渡した」|ニフティニュース


小島慶子 組織の理不尽さに子が巻き込まれる前に | 小島慶子のDUALな本音 | 日経DUAL

日大アメフト部では、選手の父母たちが声を上げた。選手たちもまた、大人たちの支援を受けて声明を出した。怪我をした選手と関西学院大学チームおよび関係者に謝罪し、自分たちが監督やコーチに盲目的に従い、思考停止に陥っていたため、追い詰められたチームメイトを助けることができなかったことを悔いる内容だった。彼らはこの先、仕事でまた同じようなことに直面するだろう。この経験が、その時の彼らの行動を変える契機になることを強く願う。

 若者がこんな風に追い詰められるのを、大人はただ見ているわけにはいかない。私たちにもできることがある。事件が起きてしまう前に、あなたの子どもが犠牲になる前に、「こんなのおかしくないですか」と言うことだ。それがどうしても難しいなら、環境を変える。つまり、捨てるのだ。非人間的な組織は持続不可能であるという実例を増やせばいい。

関学QB父怒った、日大第三者委から不愉快発言 - スポーツ : 日刊スポーツ
>「ヒアリングを受けていたが、途中に、勝丸弁護士の、あのタックルは怪我を軽くするためのタックルだったのでは、という説明に、不愉快になり、私から、ズバリ質問をした」

日大教職員ら750人賛同=理事長らへの辞職要求:時事ドットコム

日大前監督・コーチ除名を正式決定 関東学連社員総会 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

日大アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で、関東学生アメフト連盟は26日、東京都内で社員総会を開き、内田正人前監督と井上奨(つとむ)前コーチの除名処分を正式に決めた。罰則規定の中で最も重い事実上の永久追放で、関東学連では初めて。

日大アメフト部、どうなる新指導陣 公募めぐり紆余曲折

 総会には加盟チームの代表者が出席。関東学連は5月29日の臨時理事会で過度な反則行為は2人の指示だったと認定して除名相当と結論づけており、この日、賛成67、棄権7で了承した。

 また、総会後に臨時理事会を開き、日大のチーム再建に関する報告書の提出期限を7月17日とし、報告書の内容を審査する検証委員会のメンバーを永田恭介・筑波大学長や医師、問題を調査した関東学連監事で規律委メンバーの寺田昌弘弁護士ら計5人とすることを決めた。検証委は日大の出場資格停止処分の解除の可否を7月31日までに判断する。

 日大は2018年度シーズン終了まで公式試合の出場資格停止処分を受けており、再発防止策の実施、組織改革の断行などが処分解除の条件となっている。(菅沼遼)

     ◇
悪質タックル問題の経緯

5月6日 日大の守備選手の悪質なタックルで関学大選手が負傷退場

  10日 関東学生連盟がタックルした日大の守備選手と内田正人監督の処分を発表

  12日 関学大が抗議文を送付したことを発表

  14日 法大、東大、立大が日大戦を中止に

  17日 関学大が日大からの回答文書を公表し、「誠意ある回答とは判断しかねる」との見解

  18日 この日までに他大学も日大戦をとりやめ、日大の春の試合がすべて中止に。日大の守備選手が両親とともに被害選手に謝罪

  19日 日大の内田監督が関学大の選手らに直接謝罪し、辞意を表明

  22日 日大の守備選手が謝罪会見。内田前監督らから相手選手にけがをさせる指示があったと証言

  23日 日大が緊急記者会見。内田前監督、井上奨コーチが出席し「指示」を否定

  24日 日大が関学大に2度目の回答書を提出。前監督とコーチの「指示」は否定

  25日 日大の大塚吉兵衛学長が記者会見。大学として初の謝罪

  26日 関学大が日大の再回答書を公表。「誠意ある回答とは思えない」とし、定期戦は「十分な信頼関係を取り戻すまで中止」

  29日 関東学連が理事会で処分を決定。内田前監督、井上前コーチは除名処分

6月1日 日大が理事会で前監督の内田常務理事の辞任を承認。辞任は5月30日付

  11日 日大が内田前監督の保健体育事務局長と人事部長の職を解任

  19日 日大が監督、コーチを公募すると発表

  26日 関東学連が社員総会で、内田前監督と井上前コーチの除名処分を正式決定


以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする