創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

即位礼「政教分離に違反」と主張 キリスト教団体が会見

2019年10月23日 20時54分45秒 | その他
●赤い十字架系キリスト教

即位礼「政教分離に違反」と主張 キリスト教団体が会見

----------<ここから>----------
 即位の礼を22日に控え、キリスト教関係団体が21日、東京都内で記者会見し、宗教色の強い即位関連行事に公金を支出して国事行為として行うことについて「政教分離の原則に反して違憲だ」と主張した。

 会見した日本キリスト教協議会などプロテスタントやカトリックの各団体は、一連の儀式の中でも特に11月14日からの大嘗祭は天皇を神格化し、宗教色が強いと指摘。「宗教的儀式に国が関与することは国家神道の復活を意味し、信仰の自由を脅かす」と訴えた。
----------<ここまで>----------

キリスト教団体でなく、キリスト教「関係」団体とあります。
調べると赤い十字架系、つまりは韓国系の偽物キリスト教系の政治団体であることがすぐにわかります。
赤い十字架系は特に気をつけたほうが良いです。

●カトリック系の信者さんの意見

カトリックは神父でプロテスタントが牧師です。

赤尾 誠さん「RT あいやー。政治に口出ししたらいかんよ。 自分はカトリックだけども、神道、仏教、イスラム教、ヒンドゥ教など信教の自由をまず尊重すべきだと思う。 そもそもカトリックに置き換えると、教皇誕生のお祝いに参加するようなもので政治とは関係なく、文化宗教を尊重した祭儀と考えようよ。」 / Twitter

秋 譲治さん「#カトリック https://t.co/kbB8axKTio 馬鹿げた声明である。一人の信者として恥ずかしい。政治に口出す暇があるなら、自分たちの司教区の山積している課題を解決するのが先だろう。これだからカトリックはすたれるのである。」 / Twitter

政治知新さん「【即位礼】キリスト教団体「政教分離に違反し違憲だ」「宗教的儀式に国が関与することは国家神道の復活を意味し信仰の自由を脅かす」 ネット「カトリックはこんなこと言わない」「キリスト教の名を騙る...バチカンに叱られたあれ」 https://t.co/C6SGhQD9zU」 / Twitter

AngeYellowさん「@seijichishin カトリックがこんなこと言うはずないね。 プロテスタントはいろんな考え方が牧師によって違うからわからんが。」 / Twitter

学@しばらく積み(プラ)ほろぼしさん「確か、バチカンからもお祝いの使者が来てましたよね? #バチカン市国 #ローマ法王 https://t.co/j7HFjDDOhb」 / Twitter

とある軍関係者さん「私たちアカウントメンバーは全員カトリックです カトリックの教理では、司祭(神父)など聖職者が政治に関与することを禁じています 日本の憲法や国事行為に口出しすることこそ、ご法度と自覚すべきでしょう https://t.co/hT18dEu6Iz」 / Twitter

とある軍関係者さん「司祭(神父)など聖職者は、相手がどのような思想信条であろうと、カトリックを説くのが役目です 政治に関して様々な意見があるのが現実社会 もし司祭が政治に口出しするならば、司祭と異なる意見の方は… このような事態を防ぐためにも、教理で禁じています https://t.co/TcpkbjdFzb」 / Twitter

引用は少なくしましたが、対立を煽るような意見は殆どありません。
他にもいろいろ気が付かされます。長くなるので割愛。

●2つの引用が一番わかり易い

この2つの引用が一番わかり易い文章です。

>カトリックの教理では、司祭(神父)など聖職者が政治に関与することを禁じています 日本の憲法や国事行為に口出しすることこそ、ご法度と自覚すべきでしょう

>「司祭(神父)など聖職者は、相手がどのような思想信条であろうと、カトリックを説くのが役目です 政治に関して様々な意見があるのが現実社会 もし司祭が政治に口出しするならば、司祭と異なる意見の方は… このような事態を防ぐためにも、教理で禁じています https://t.co/TcpkbjdFzb」

●カトリック中央協議会

2つの引用の根拠は以下のURLにあるようです。

教理に関する覚え書きカトリック信者の政治参加に関するいくつかの問題について | カトリック中央協議会
2019年10月23日のを保管済み。

----------<ここから>----------
そのような社会は、キリスト信者の市民にも非キリスト信者の市民にも、同じように、公共生活への新たな完全な形での参加を要求する。実際、すべての人は、議員や政府官僚を選ぶ選挙に投票することや、他の方法を通じて、共通善のためになると考えられる政治的解決や法的選択を推進するように貢献できる (5)。すべての人の積極的で責任を伴う、惜しみない関わりなしには、民主主義に基づく生活が実りのあるものとなることはできない。その際、「それぞれの参加の形、程度、役割、責任はさまざまですが、互いに補い合っています」(6)。

「キリスト教的良心に基づき」(7)、キリスト教の価値観に従って、市民としての義務を果たすことにより、信徒はこの世の秩序にキリスト教的価値観を吹き込むというその本来の使命を果たす。同時に、信徒はこの世の秩序の本性と正当な自律性を尊重し(8)、自らがもつ固有の能力と責任感をもって他の市民と協力する(9)。 第二バチカン公会議のこの基本的な教えから、次のことが帰結する。「信徒は『公共生活』への参加を放棄することは絶対にできません。公共生活とは、組織的にまた制度的に共通善を促進することを目的としている経済、社会、法律、行政、文化上の多様な分野を意味しています」(10) 。これは、公共の秩序と平和、自由と平等、人命と環境の尊重、正義と連帯といった善の推進と保護を含むものである。

 本『覚え書き』はこの問題に関する教会の教えのすべてを提示しようとするものではない。

(大きく省略、一番下に原文を書いた責任者の記名があります。)

教理省長官
ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿

秘書、ヴェルチェリ名誉大司教
タルシジオ・ベルトーネ

(中略)

6番に>教皇ヨハネ・パウロ二世使徒的勧告『信徒の召命と使命』42(Chritifideles laici: AAS 81 [1989], 472)。本『教理に関する覚え書き』は信者のうち信徒の政治生活への関与に言及する。教会の司教は社会的秩序に関する道徳原理を述べる権利と義務を有する。「しかし、政党に積極的に参加するのは、信徒だけに限られます」(同60)。

----------<ここまで>----------

キリスト教の教えを布教するのに押し付けがましくないこと。他にも、
>非キリスト信者の市民にも、同じように、公共生活への新たな完全な形での参加を要求する。
>本『覚え書き』はこの問題に関する教会の教えのすべてを提示しようとするものではない。
>「しかし、政党に積極的に参加するのは、信徒だけに限られます」(同60)。

とあります。非キリスト信者の市民権利保全だけでなく配慮まで見られます。
上のカトリックトップと下のカトリック信者さんの意見は一致しています。
聖職者(神父)は欲望や願い(願いすら駄目ということ。)ではなく自制や禁止などの真面目さ厳格さがあります。

●信○町や上○村は

信○町の上と下で仲良くなく意見は一致しない。
上○村系の4団体で仲良くなく意見は一致しない。誹謗中傷合戦が続行中。アホかと馬鹿かと思います。
現代的でない。
教団外部の上○村教団系に配慮がない。○○いし以外のn蓮系にも配慮ない。

信○町も神道は邪宗、謗法などというのはやめるべきです。

ツイッターなどのSNSで、上○村系の4団体で何を言い争っているか、どんな人格か、すぐに一般の人にバレる時代が来ましたね。

上○村系の坊さんが布教をせず信徒だけに布教を任せ奴隷扱いしているのもすぐわかります。

●私の課題

やっぱりというか、こうしたことがあるので神父さん、牧師さんを一人でもいいので知り合い作っておきたいなと思います。
プロテスタントのほうも一応は知っておきたいです。

ちょっとした言い方やニュアンスを知ることで(政治関与に限らず)今回のように全然180度違うんですよね。
SNSがあるのですから、一個人に直接質問すれば良いだけなのですが。

●プロテスタント系の意見

ねこ。さんはTwitterを使っています: 「カトリックやプロテスタントといかにもキリスト教のメジャー派のように書いているけれど。「NCC」の代表が韓国人ぽいから組織形態を調べてみたら、「9条世界宗教者会議」とか…これ、「特定のキリスト教団体」では <即位巡る儀式「政教分離に違反」 キリスト教団体が会見 https://t.co/yFiDjfhpyA https://t.co/mUXUo5YH0S」 / Twitter

Kame Ron Diaz(San Diego出身)さんはTwitterを使っています: 「「団体」を名乗れるのはNCCの金さんだけでは?岡田さんは引退司祭だし、上中さんはホーりネス教会の牧師。NCCだってプロテスタントの一部の加盟だしね。 即位儀式に抗議 キリスト教団体「政教分離原則に違反」:朝日新聞デジタル https://t.co/BE7CKUWMiE」 / Twitter

heliofungiaさんはTwitterを使っています: 「これに深く関与しているのが、NCC傘下のプロテスタント教会。ニューカマーの牧師が沢山いて、若い日本人信徒をナヌムの家や水曜集会に動員してます。いまや統一協会と同レベル。」 / Twitter

●その他

16世紀にキリスト教徒によって日本人が奴隷として売買されていたのを知っていますか!!│Susanoo


以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「漢文も必要」「大学文学部も必要」

2019年10月07日 20時48分23秒 | その他
RAD野田「漢文不要論」に賛否 「本当意味がない」「前時代的に感じる」 : J-CASTニュース

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「「漢文不要論」に賛否「本当意味がない」私は理系大学で仕事も理系だけど、大反対。「漢文不要論」とか大学文学部の不要論とか歴史は日本人の血と汗と涙と愛がある。仏教界、神道系だけでなく文学界でセットで「不要論」に反対すべき。」 / Twitter

米山士郎さんはTwitterを使っています: 「「漢文は昔の日本語資料を読むのに必須。」日蓮限らず日本書紀、古事記など他に天皇、公家、武士、文学者など。少しでも漢文の理解が無いと昔の公文書はおろか手紙すら読めない。」 / Twitter

さかーきーさんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou 「秀でた才能に恵まれた人が、調べないで感性でものを言い、結果的に恥をかく」ということなんですかね。ダウンタウンの松本さんしかり。誰でも彼でもコメンテーターやらせて適当なこと言って問題を論じた気になっているテレビの影響もあるのかな。「専門家」の怪しさとあいまって。」 / Twitter

菊水護国…富士川一郎さんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou 漢文の素養のあるなしでは、英語の習熟度にも影響します。 幕末の学者は、漢文の素養があったから、短い機関で英語を習熟できた。」 / Twitter

現代の中国語は外国語であり言語学、外国語学の分野。中国語が日本人にとって不要か必要かは今後次第。
漢文は日本歴史学の分野。歴史学に必要な言語。日本の昔の日本語資料を読むのに必要。
RAD野田「漢文不要論」は2つを同列に扱っているが、実際は同列に語れない。

歴史でない現代の外国語学である中国語。
過去の日本の歴史学で必要な古代の漢語(漢文)。

ネトウヨや奴隷コメ、中国嫌いの人なのか?
私も今の中国は嫌いだけど過去の中国は商業、文明、人種の交流中心地だった点は嫌いじゃない。

以上


漢文と現代中国語との違い 日本漢文の世界 kambun.jp

中国の人は『魏志倭人伝』もすらすらと読める? - 翻訳の代行・見積なら スピード翻訳
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

講義メモ SUGATA塾('19年09月) 教派神道概論(2) 扶桑教

2019年10月07日 00時00分22秒 | その他
SUGATA塾(2019年09月度)での講義内容を一部抜粋。

----------<ここから>----------
教派神道概論(2)
〔神道十三派〕

扶桑教…明治十五年五月十五日認可。宍野 半(ししの なかば)(1844~84)。平田篤胤の没後門人。(中略)富士講系。

1.富士信仰は神仏習合である。
2.宍野 半は明治七(1874)年七月二十五日に富士山頂で天拝式を行った。これ以降、宍野は廃仏棄釈を行う為、富士山近辺の石仏、仏像を破壊して回った。
3.明治初期頃に富士吉田口に神殿を造営し現在の扶桑教(冨士道 神道扶桑教)となる。

(2の注:明治政府の廃仏棄釈の意図は仏教を捨てよとの命ではなく、現在は神仏分離と優先順位だと言われている。当時の解釈を宍野 半が廃仏の立場としたか?なお廃仏棄釈の傾向は幕末から存在する。)

----------<ここまで>----------

上記の内容は信○町や上○村の集団が隠そうとしても無駄である。

明治七年に注目。
「明治七年に某寺の大きな本尊が破壊を免れる為、移設された」との噂話がある。
今まで移設(避難)の噂話しか知らなかったが、扶桑教の動きは大きな裏付けと言える。

大きな本尊について自分から積極的に調べるつもりはありません。
複数体や魂の問題はこれだけでは全貌は見えません。
こうした歴史を隠蔽したまま、信○町や上○村の集団が某本尊について語っていたことになります。
n興の弟子に神社神主がいたことや、n有、n寛の某本尊は神道(神社)と関わりがあったことをお忘れなく。
信○町の集団は、こうした一連の流れも知らず、n寛なh尊を拝んで滑稽としか。(笑)

仏教側から神道側に復讐せよとの意図で本記事を書いていませんので絶対に誤解しないで下さい。

以上

参考
富士門流信徒の掲示板 素朴な疑問(https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/364/1014180269/1353)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山口百恵さんの創価脱会時に池田大作がした発言の噂

2019年10月04日 00時05分35秒 | 夫婦恋人問題
山口百恵さんの創価学会脱会時に池田大作がしたと噂される発言。
私の手元にある資料を見る限りは活字になってないようです。

創価学会2世です。確認の質問です。山口百恵さんの創価学会脱会に... - Yahoo!知恵袋
----------<ここから>----------
2017/7/22 21:27:42

創価学会2世です。確認の質問です。
山口百恵さんの創価学会脱会について質問です。私がまだ学生部だった頃、学生部の担当者から【山口百恵は学会員だったんだよ。
先生は、山口百恵が脱会した時、彼女は◯◯年後、離婚するよ、不幸になるよと言っていたみたいだけどね】と聞きました。正確には覚えていませんけどだいたいこんな内容です。その後、全く別の地域の内外の方からも同じ話しを聞いたので結構全国区で有名な話なのでしょう。当時はネットも無かったので元ネタは週刊誌等と思います。
----------<ここまで>----------

2019年9月16日
菊水護国…富士川一郎さんはTwitterを使っています: 「百恵さんが創価脱会を表明したときに、池田さんの使者が『創価慰留』を求めてきた。 百恵さんは『私は池田先生より、友和の愛を取ります』と言い切り追い返した。 このとき、池田は最大の失言をする。 『百恵もバカだな。私に後ろ足で砂を掛けて結婚しても三年持たんぞ。』 結果は…(藁)」 / Twitter

山口百恵の結婚式は1980年(昭和55年)11月19日。

もし本当に池田が「私に後ろ足で砂を掛けて結婚しても三年持たん」と言っていたら凄い傲慢です。
依法不依人の原則から外れます。
「百恵もバカだ」についても仮に「日蓮正宗の教義や本尊を捨てるのが馬鹿だ」だとしても問題発言です。

どこかの誰かの長男さんは何年か前に離婚しましたね。

以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする