Xユーザーのご隠居さんさん: 「池田大作氏は会長辞任の前に法華講総講頭を辞任している。法華講連合会から辞任勧告が出されると聞いてその前に先手を打って辞めたのだ。ご注進に及んだのは阿部信雄。池田氏を総講頭に再任したのも阿部。池田氏にとって阿部は大恩人という事だ。復権させた阿部に対して(筆者注:法華講)連合会役員は総辞職で抗議した。」 / X
>ご注進に及んだのは阿部信雄。
>復権させた阿部に対して連合会役員は総辞職で抗議した。
この2つを知らなかった気がする。私が聞いても忘れていたかもしれないが。
池田辞任と復権の経緯 : 大木道惠の創価学会問題とその周辺
----------<ここから>----------
池田大作さんが創価学会の会長と日蓮正宗法華講総講頭を辞任したのは、当時の法華講連合会から「総講頭辞任勧告決議」が出ることがわかったからでした。
当時、すでに池田さんは宗門に対してきわめて大きな不審を抱いており、それが宗門軽視の発言になりました。
それを戸田城聖門下の大幹部が止める間もなく、池田さんの茶坊主だった元法華講の福島源次郎副会長や顧問弁護士の山崎正友たちが「池田礼賛」「宗門批判」に動いたわけです。
結果として日蓮正宗法主の細井日達さんが腹をくくり、いよいよとなったら創価学会と別れると言い出し、それを池田さんに密告したのが当時の阿部信雄さん、つまり阿部日顕さんでした。
それに驚いたほとんどの学会大幹部が池田さんの辞任に賛成したのです。
それによって宗門とのパイプもあった北條浩さんが第4代会長になりました。
辞任当初はおとなしくすると言っていた池田さんでしたが、やることがないから会員を激励するという名目で全国を回り、地方の幹部たちを丸め込んだわけです。
そうこうするうちに、北條さんが突然の死去、秋谷栄之助さんが第5代会長になりましたが、池田さんは全国行脚の際に覚知の寺院にも顏を出し、多額のご供養で僧侶たちを懐柔したのです。
北條・秋谷時代になって、学会はそれまでの強引な折伏や無理な登山、そして無理な「ご供養」にストップをかけました。
それは、「ご授戒」などの減少とともに寺院と宗門の収入減となりました。
そこで阿部さんが考えたウルトラCが、池田さんの総講頭復活だったわけです。
池田さんは総講頭に復帰すると、阿部さん系の僧侶に対して手厚くご供養などし、日達さんの弟子たちや早瀬日慈さんの弟子たちと差別しました。
それによって阿部さんに批判的だった日達さんや早瀬さんの弟子たちも阿部さん側につくようになるわけです。
そういう露骨な池田・阿部二人三脚に異議を唱えたのが正信会の僧侶と檀徒、そして当時の法華講連合会でした。
法華講連合会の役員たちは阿部さんに対して抗議の役員総辞職をしましたが、これは阿部さんとしては願ったり叶ったりで、役員を自分に近いものたちに入れ替えることができたわけです。
阿部さんとしては正信会の僧俗を切っても学会の方がケタ違いに「ご供養」を見込めるわけですから、当然なんの迷いもなく正信会を破門したということです。
簡単ですが以上が、おおまかな経緯です。
----------<ここまで>----------
何にせよ他の教団史と比較すればわかることだけど、きちんとした宗教教団のトップの言動(言葉と行動)の歴史が追えない創価と正宗はだめな教団であることは間違いない。
過去や歴史を追えなかったから法主詐称も起きた。
池田大作の会長、名誉会長に復帰前、名誉会長就任後とそれぞれの時代の著作、全集は廃刊されて発言の一部だけを残した著作選集だけが出版される噂がある。
つまり過去の都合の悪い箇所は隠蔽するということ。
末端会員が他教団や無宗教の人を折伏して過去や事実を指摘されたら、恥をかくのは創価員だ。
Twitterはアカウントを作るのは簡単だけど、Twitterはアカウントを持っている人しか読めないし何時無くなってもおかしくない。googleキャッシュも当てにはならない。できれば心ある創価員、脱創価員、元法華講員、法華講員は海外ブログや国内ブログで発言や記録を残してほしいと思う。
正宗の護持僧/祈祷僧に対しての創価学会員と思われる発言がteacup掲示板にあったけどgoogleキャッシュからも消えている。創価学会には好都合だろう。
正宗トップと護持僧/祈祷僧の周辺が創価トップや書き込みした人を許すかは複雑な問題だ。日蓮仏法なんて釈迦仏法をからみて正しくないし浅いし、許す許さないなんてほとんど意味ないけどね。
●ブログ過去記事
https://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja&fg=1
のURLからgoogle検索オプションを使って検索してみた。
法華講 総講頭 辞任 site:https://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki
でgoogle検索すると以下の過去記事しかヒットしなかった。
過去記事
日蓮正宗法主詐称の阿部日顕死去 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
あまり関係のない過去記事
創価学会は日蓮正宗の法華講の一つでした。(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
>ご注進に及んだのは阿部信雄。
>復権させた阿部に対して連合会役員は総辞職で抗議した。
この2つを知らなかった気がする。私が聞いても忘れていたかもしれないが。
池田辞任と復権の経緯 : 大木道惠の創価学会問題とその周辺
----------<ここから>----------
池田大作さんが創価学会の会長と日蓮正宗法華講総講頭を辞任したのは、当時の法華講連合会から「総講頭辞任勧告決議」が出ることがわかったからでした。
当時、すでに池田さんは宗門に対してきわめて大きな不審を抱いており、それが宗門軽視の発言になりました。
それを戸田城聖門下の大幹部が止める間もなく、池田さんの茶坊主だった元法華講の福島源次郎副会長や顧問弁護士の山崎正友たちが「池田礼賛」「宗門批判」に動いたわけです。
結果として日蓮正宗法主の細井日達さんが腹をくくり、いよいよとなったら創価学会と別れると言い出し、それを池田さんに密告したのが当時の阿部信雄さん、つまり阿部日顕さんでした。
それに驚いたほとんどの学会大幹部が池田さんの辞任に賛成したのです。
それによって宗門とのパイプもあった北條浩さんが第4代会長になりました。
辞任当初はおとなしくすると言っていた池田さんでしたが、やることがないから会員を激励するという名目で全国を回り、地方の幹部たちを丸め込んだわけです。
そうこうするうちに、北條さんが突然の死去、秋谷栄之助さんが第5代会長になりましたが、池田さんは全国行脚の際に覚知の寺院にも顏を出し、多額のご供養で僧侶たちを懐柔したのです。
北條・秋谷時代になって、学会はそれまでの強引な折伏や無理な登山、そして無理な「ご供養」にストップをかけました。
それは、「ご授戒」などの減少とともに寺院と宗門の収入減となりました。
そこで阿部さんが考えたウルトラCが、池田さんの総講頭復活だったわけです。
池田さんは総講頭に復帰すると、阿部さん系の僧侶に対して手厚くご供養などし、日達さんの弟子たちや早瀬日慈さんの弟子たちと差別しました。
それによって阿部さんに批判的だった日達さんや早瀬さんの弟子たちも阿部さん側につくようになるわけです。
そういう露骨な池田・阿部二人三脚に異議を唱えたのが正信会の僧侶と檀徒、そして当時の法華講連合会でした。
法華講連合会の役員たちは阿部さんに対して抗議の役員総辞職をしましたが、これは阿部さんとしては願ったり叶ったりで、役員を自分に近いものたちに入れ替えることができたわけです。
阿部さんとしては正信会の僧俗を切っても学会の方がケタ違いに「ご供養」を見込めるわけですから、当然なんの迷いもなく正信会を破門したということです。
簡単ですが以上が、おおまかな経緯です。
----------<ここまで>----------
何にせよ他の教団史と比較すればわかることだけど、きちんとした宗教教団のトップの言動(言葉と行動)の歴史が追えない創価と正宗はだめな教団であることは間違いない。
過去や歴史を追えなかったから法主詐称も起きた。
池田大作の会長、名誉会長に復帰前、名誉会長就任後とそれぞれの時代の著作、全集は廃刊されて発言の一部だけを残した著作選集だけが出版される噂がある。
つまり過去の都合の悪い箇所は隠蔽するということ。
末端会員が他教団や無宗教の人を折伏して過去や事実を指摘されたら、恥をかくのは創価員だ。
Twitterはアカウントを作るのは簡単だけど、Twitterはアカウントを持っている人しか読めないし何時無くなってもおかしくない。googleキャッシュも当てにはならない。できれば心ある創価員、脱創価員、元法華講員、法華講員は海外ブログや国内ブログで発言や記録を残してほしいと思う。
正宗の護持僧/祈祷僧に対しての創価学会員と思われる発言がteacup掲示板にあったけどgoogleキャッシュからも消えている。創価学会には好都合だろう。
正宗トップと護持僧/祈祷僧の周辺が創価トップや書き込みした人を許すかは複雑な問題だ。日蓮仏法なんて釈迦仏法をからみて正しくないし浅いし、許す許さないなんてほとんど意味ないけどね。
●ブログ過去記事
https://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja&fg=1
のURLからgoogle検索オプションを使って検索してみた。
法華講 総講頭 辞任 site:https://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki
でgoogle検索すると以下の過去記事しかヒットしなかった。
過去記事
日蓮正宗法主詐称の阿部日顕死去 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
あまり関係のない過去記事
創価学会は日蓮正宗の法華講の一つでした。(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?