創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

395.状況を分かってないのは創価学会側では無いですか?

2017年04月14日 22時44分36秒 | 日蓮系遺文
「誤解を招かないように再度書いておきます。」シリーズその2
前記事からの続きです。

●注意事項

 本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。

本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。

●いつもウンザリしていること。

 いつもウンザリしているのが学会員の私へのレッテル貼りです。

(A)米山士郎は学会精神も池田先生も日蓮仏法も分かってない。
(B)米山士郎は日蓮宗の釈迦本仏論を肯定している退転者。

たいてい学会員の言動は白黒二極論で私事を説明するだけでも面倒です。
全ての創価学会員は置かれている状況を全く理解していないのだと思います。

●学会版遺文集の誤記や問題点を列挙

 (A)について反論すると、状況を分かってないのは全ての創価学会員側では無いですか?

学会版遺文集の誤記や問題点を簡単に列挙します。

1.学会版御書全集の年表が現在も著作権保護法違反。一九五四年(昭和二九年)、二〇一五年(平成二七年)など複数の版で確認済。おそらくは初版も。
2.戸田城聖は序文で日蓮宗とその遺文集の悪口を書いている。
3.御書全集の目録の遺文順序が意味不明。
4.編さんとは執筆のことだが、堀日亨が本文執筆してない証拠が複数ある。
5.御書全集の表記が一致しておらず複数の人間が書いた形跡がある。
6.漢字仮名交じり文で書かれた日蓮遺文は御書全集も編年体も著作権保護法違反だった。
7.御書全集と編年体で五大部の一つ、撰時抄本文の表記が異なり御書全集の誤記。
8.7以外にも、未だに御書全集も編年体も誤記があり、修正されていない。
9.句読点は誤記ではないが、句読点、中点の異常な日蓮宗の遺文集は見つからない。学会版だけ。
10.御書全集も編年体も凡例がお粗末すぎ。編年体は特に酷い。日蓮宗の各遺文集を参照のこと。
11.編年体の序文がない。序文がない日蓮宗の遺文集が見つからない。要文集である有朋堂版でも序文は明記。私が過去にアップロードしたYouTubeの動画を参照のこと。
有朋堂 日蓮上人文集 - YouTube
12.皆さんがどう思うか自由ですが、編年体の年表は失笑レベル。
13.御書全集は編集方針の不統一があちこちにあり、御書全集初版は時間がなく慌てて作成したと推測される。実質7、6ヶ月?
時間がなかったため、各遺文集から盗用または剽窃し原稿用紙に書き写したと思われる。霊艮閣版については未掲載の証拠多数あり。

☆☆日蓮宗の遺文宗の良い点☆☆

2の補足。日蓮宗の遺文作成した編さん者達は稲田海素さんなどから許可をとり、序分などで稲田海素さんなど関係者の苦労をねぎらい感謝を明記。遺文集名が明記される場合もあり。

3の補足。例えば、行道文庫版では、四条金吾の遺文が編年で並んでいる為、日蓮が四条金吾に法門をどう伝授し、どう化導したか理解でき他の弟子、信徒との比較と推測が可能。これは他にも大きな意味が複数あり。(当分とりかかれそうにない(^_^;))

13の補足。信徒向け遺文集である行道文庫版でも凡例から編集方針や履歴、経緯などが「詳細に読み取れる」。
(昭和定本でないのですが全集扱いの、とある遺文集では修正履歴と思われる記録があります。詳細を未確認。)

他の補足
12.の補足。編年体の年表の酷さが知れ渡れば、例えばこんなことが起こっても不思議ではありません。
就職面接で若い人が「創価学会員です。」「池田先生が師匠です。」というと、企業の面接試験でことごとく担当者から「お祈りされる」かも。あんな出来の悪い表を評価するなんて文系でも理系でもあり得えないと私は考えています。

●他、未掲載分

 他にも記事にしてない指摘事項がいくつもあります。
行道文庫版との類似点、霊艮閣版との一致点が複数見つかっています。
たくさんあって記事にしてないだけです。1つや2つではありません。
編集方針の不統一は無数にある感じ。

●学会版遺文集は日蓮宗の遺文集を盗用、または剽窃しています。

 (B)についても書いておきます。
過去記事に書いただけでもわかるとおり、日蓮宗の遺文集から盗用、または剽窃しています。
日蓮遺文については一部分なのかほぼ全てなのか盗用の量を私が書いてないだけで、盗用、または剽窃したことは確定しています。

日蓮正宗の日顕書写本尊ですら学会員の仏壇から回収するのが創価学会です。
日蓮宗の本尊には魔が入っていて、小樽問答からすれば邪宗であり謗法だったのでは?
日蓮正宗が創価学会を破門し、解散を命じていることから認めていないのは明らかですし、日蓮宗も創価学会を正統派だと認めていないと思われます。
五老僧の門流が関わった遺文や日蓮宗の遺文集の盗用箇所は創価としては削除するのが謗法払いではないですか?

●誰が関わったのか。

当時の聖教新聞を見ればわかりますが、御書全集に関わったのは戸田城聖と草創期のメンバーです。
今で言う大幹部ばかり十数名です。
池田大作は藤原 行正(ぎょうせい)とペアで再版から関わっていた事が聖教新聞にかかれています。

●日顕と学会版御書全集!?

 噂レベルで裏とりが出来てないのですが、若い時の日顕(三〇歳くらい?)が学会版御書全集の編さんを手伝ったという噂話があります。一九五二年頃なのでしょうか?(昭和二七年頃?)

具体的に何を手伝ったのかは噂話レベルでもわかっていません。
もしこれが本当なら、これはこれで笑える話です。
何かご存じの方がいれば教えて下さい。
もう、大御本尊が本物か偽物か問いません。非仏教的に信徒除名したこと、説明なかったこと、交通費、御開扉料金など、慰謝料として20万円早く返して下さい。>大石寺
慰謝料支払いの上、日顕にはぜひ証言して欲しいです。
日顕自身が証言すれば学会から正宗に行く人がいるかもしれませんよ。(笑)
私は学会員が退会しても日蓮正宗には行ってほしくないと考えています。

●マトモな御書もないのに折伏、学会活動(会合で日蓮遺文を読むことがある)、新聞啓蒙、選挙活動?

 新入会者は本尊、仏壇、御書全集、経本、数珠を買うはずです。
今の状況下で折伏するんですか?入信させて良いんですか?

日々の聖教新聞、毎月の大白蓮華は日蓮遺文が必ず記載されています。
現時点で問題無さそうな遺文は編年体の五大部だけです。(編年体の五大部は未調査ですが疑って調べる必要はあると思います。)
まともな団体であれば、編年体の五大部だけしか聖教新聞、大白蓮華に記載できません。
他の遺文掲載は学会本部が調査し結果と説明を聖教新聞上に書いてからでないと問題があると言わざるを得ません。
世間一般の人に、どうやって新聞啓蒙できるんですか?どう説明するんですか?

謝罪もないままに、聖教新聞社が御書全集、編年体を引用するのであれば、著作権保護法違反を無視していると疑われても不思議ではありませんし、社会的、道義的責任があるはずです。

マトモな企業ならコンプライアンス(企業などが、法令や規則をよく守ること。法令遵守。)を大事にします。
奥付に書かれている印刷会社などの評判や株価はどうでもいいんですか?
聖教新聞の印刷している新聞社もどうでもいいんですか?

著作権保護法違反している創価学会が国会や地方に議員を出し公明党を応援するのですか?

以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誤解を招かないように再度書いておきます。

2017年04月10日 00時24分48秒 | その他
最近、ブログで日蓮宗の文献に言及することが多いので私への誤解があるようです。
過去の記事やコメントと重複しますが、誤解を招かないように再度書いておきます。

373.法然流罪の法難とその周辺。日蓮はどう捉えたか? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/3efbe2d8aec48496d42f061b3f6c63f8

創価などの正宗系教団の人と話す時、私はおおまかに以下の様に考えています。373のコメントとあまり変わっていません。

●人に嘘を教えていいはずがありません。教団都合の嘘から少しでも離れましょう。

一番いいのは宗教に依存した分、きっぱりと宗教をやめるのがベストだと思います。

二番めは、先祖の宗派に戻ること。

三番めは、どうしても法華信仰、日蓮遺文を学びたいのであれば、天台法華か日蓮宗に行ったほうが、"恐怖"と"怒り"のマインド・コントロールから離れて楽になれます。

私は親や親族の宗教である念仏系に戻りました。
提示する選択肢に順序を付けていて、なおかつ私自身は2を選びましたが、自己責任で選んで下さい。
私は熱心に念仏系仏教を信仰していません。念仏系仏教を選択したというより、親や親族の人間関係を優先し、選択したと思って下さい。

「あなたがこれから知り合うであろう、愛すべき、あるいは大切な人に

嘘を教えるか否か

どうするかは、あなたの自由です。」

嘘を言うのも
嘘を嘘と信じるのも、
嘘かどうかを調べるのも、、、、あなたの自由です。

学会員などが折伏する世間一般の人は日蓮や本尊を信じていませんし、教団都合な脅迫や怒り、恐怖はありません。
客観的事実や歴史を調べれば、創価などの正宗系教団の教えは宗教としても多々問題があることが世間一般の人には一目瞭然です。
創価学会を断りたい人、退会したい人の質問やリンク先。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

私はお釈迦さんの教えを突き詰めたわけではありませんが、限りなく宗教ではなく生き方であり、その考えに賛成です。なので仏道修行といいます。
お釈迦さん滅後は、仏道修行とは言いますが、何かの宗教でしょう。

信じる行為が原始仏教になかったのは過去記事のとおりです。
293.犀角独歩さんの日記 仏教は本来「信仰」ではなかった - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

●宗教者が嘘を教えているかどうかについて。

「以前言っていた教えと今言っている教えが違っていないでしょうか?」

創価学会は200x年代に、邪宗と言わずに他宗を言うようになった。
2014年11月以降、大御本尊を信仰の目的にしなくなりました。
創価学会が日寛本尊を改ざんした本尊配布を開始した時に、永遠の師匠であるはずの池田大作はこんなことを言っています。(小冊子があるらしいが未確認)
「大聖人の出世の本懐である一閻浮提総与の大御本尊が信心の根本であることは、これからも少しも変わらない。」
創価と正宗で教学対決したら、2014年以前でも100%勝てませんし、2014年11月以降は120%勝てないでしょう。

今と以前で教えが異なっても学会正義、広宣流布、池田先生のために頑張ろう、というのは、依法不依人などの法四依(ほうしえ)の原則から外れます。

創価学会の会則変更するには、日蓮遺文と仏教に関する部分だけは正宗の坊さんと相談の上、決めるべきでしょう。信徒が勝手に変えて良いはずがありません。

日蓮正宗も同じで、日蓮、日興の日蓮本仏論を説かない教えと、日蓮本仏論を説く日寛教学は異なります。

●創価などの正宗系教団には、周りに迷惑をかけている自覚と反省、謝罪がありません。

●創価などの正宗系教団の人はどうしても究極、真実、絶対な教えが仏教にあると幻想しがちです。

日蓮の教えに大御本尊も日蓮本仏論もありません。
現代人にとっては日蓮の教えには間違いがあることがわかっています。
日蓮宗の文献を読めばわかります。

日蓮以外から法華経を学び信仰しても、(日蓮を信仰するのではなく)日蓮遺文から法華経を信仰しても、良いとは思います。但し法華経や日蓮が究極、真実、絶対ではないでしょう。
法華経が究極、真実、絶対でなくても、日本仏教の枠内で法華経の教えの内容を信仰してもよい、その程度のことだと思います。

他宗派の教えの違いでなく教団都合な究極、真実、絶対を信じるか、地獄論、罰論を気にしている為、私が他宗派の初心者本を紹介しても、読むことが出来ない人が多いみたいです。

(A)他宗派の違いを理解できない。
(B)他宗派の初心者本を読むことが出来ない。

A-Bの無限ループに陥る人が多いようです。

つづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

393-26.撰時抄(下) 御真蹟対照録 その18-2

2017年04月09日 01時04分23秒 | 日蓮系遺文
1.注意事項

 本記事は本文でも画像でも全てにおいて引用、転載を一切、禁止します。

本記事はリンクのみ許可します。
ツイッター、フェイスブック、他ツールからでも、本記事に飛べば許可します。

2.日蓮大聖人御真蹟対照録

立正安国会の日蓮大聖人御真蹟対照録より。

サムネイル画像


千中無一と奈ヅけ夛里。(けの漢字は不明。夛という漢字であれば多の異体字。)

かれ往生要集とかゝれ夛里。(夛という漢字であれば多の異体字。)

3.まとめ

私には漢字が分かりませんが、393-25.の記事など様々な指摘事項から、学会版御書全集が全く信用ならないのは、理解して頂けると思います。
後日、漢字については超漢字などで調べる予定です。

393-25.創価学会版 御書全集(昭和29年再版)誤記 その18 撰時抄(下) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?


以上


[201-218]前川 - k025_218.pdf(『縮刷遺文』の本文整定について【前川 健一】k025_218)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017/04/01 党首一緒に花見も.....自公ギクシャク

2017年04月03日 01時00分43秒 | 公明党
www.fnn-news.com: 党首一緒に花見も.....自公ギクシャク
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00354085.html
-------------------------------
森友問題が尾を引く一方で、重要法案、そして東京都議選をめぐり、自民・公明の間に暗雲が立ち込めている。
自民・竹下 亘国対委員長は「(歩み寄りは?)歩み寄り、いや、具体的にじゃあ、どうするというような話までいっていませんから」と述べた。
長年にわたり、政界を取材する時事通信社 特別解説委員・田崎史郎氏は「風雪に耐えてきた関係なんですけれども、今回、それが壊れたということなんです」と話した。
それは、3月30日の両党首を見てもわかるという。
公明・山口代表は「花のたもとがしっかりしているとね、花びらは簡単に散りませんから」と述べた。
安倍首相は「簡単に散りませんから。何回も風雪に耐えていますから」と述べた。
そして2016年、同じ時期に行われた花見の様子。
公明・山口代表は「この桜の色見てね、ちょっと一句思い浮かびました。風雪に 耐えて気高き 花の色。これは総理のね、これまでの歩みをわたしなりに受け止めて表現させていただきました」と述べていた。
安倍首相は「ありがとうございます」と述べていた。
どちらも、連立与党の結束をアピールする場だったが、2017年はお互い、あまり目を合わせていないようだった。
時事通信社 特別解説委員・田崎史郎氏は「その前に行われた会談では結構ね、対立しているんですよ。言葉は悪いですけれども、表にはよく見えるような、仮面夫婦みたいなもんですよ、今は」と話した。
その対立の理由の1つが、今国会における重要法案、テロ等準備罪の審議入りの時期について。
4月6日の審議入りを提案する自民党に対し、公明党は性犯罪の罰則強化などを盛り込んだ刑法改正案を先に審議すべきと主張し、いまだ合意には至っていない。
さらに、時事通信社 特別解説委員・田崎史郎氏は「揺らいでいる原因は、公明党の東京都本部が、都議選で都民ファーストの会と選挙協力しますということを正式に決めた、3月13日に端を発しているんです」と話した。
公明党は、都知事選で勢いを得た小池 百合子氏が率いる地域政党「都民ファーストの会」と選挙協力することで合意した。
それに対し、自民・二階幹事長は17日、「(公明党には)応援をしていただきたいとは思っているけれども、この頃は珍しい言葉がいっぱい出てくるでしょう。聞いたことないような、都民ファースト(の会)なんて」と述べていた。
都議選をめぐっては、自民と公明が対決する構図になっている。
時事通信社 特別解説委員・田崎史郎氏は「公明党の発祥の地は、東京都議会なんですよ。公明党にとって、都議選というのは、参院選や衆議院選挙よりも大事な選挙。自民党から見れば、これ裏切り行為なんですよ」と話した。
この2つの政党の今後は。
時事通信社 特別解説委員・田崎史郎氏は「ギクシャクしているレベルとしては、非常に高いですよ。今までで、一番高いといっていいと思います。このあと、しこりが残ることも十二分に考えられる」と話した。
-------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日本会議」憲法改正派の集会に公明党、斉藤鉄夫幹事長代行が出席。

2017年03月31日 02時05分49秒 | 公明党
「日本会議」系が集会、改憲へ気勢 国会議員ら700人:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK3Y4VQMK3YUTFK00H.html
--------------------------
「美しい日本の憲法をつくる国民の会・中央大会」の最後に、壇上で「勝ちどき」をあげる国会議員ら=29日午後5時42分、東京・永田町、越田省吾撮影

 運動団体「日本会議」が主導する憲法改正派の集会が29日開かれ、各党に改正原案の国会提出を求めていく、とした今年度の運動方針を採択した。優先する改憲項目として「緊急事態条項の新設」と「自衛隊の存在明記」を挙げた。

 集会は「美しい日本の憲法をつくる国民の会」が主催。東京都内で開かれ、関係団体などから約700人が参加。自民党の古屋圭司選挙対策委員長や下村博文幹事長代行のほか、民進、日本維新の会などから国会議員計41人が参加した。

 公明党からも斉藤鉄夫幹事長代行が出席。「何より大事なのは各党合意。少なくとも野党第1党が入る形で大きな国民合意を得て、1回目の国民投票は必ず実現させる」とあいさつした。日本会議によると、同会議系の改憲集会で、公明議員が登壇するのは初めてという。

--------------------------

創価学会本部の人々は、邪宗であるはずの日蓮宗の季刊誌を今でも買っていたり、過去にはJSCPR勉強会に学会幹部が来たりしています。
良い悪いを短絡的に、感情的に判断するのではなく、注視が必要です。
それは公明も同じで、田中角栄が生きていた頃、仏敵であるはずの自民党と裏ではつながっていた事実があります。

例えば10年後あたりに、お互いに取り込むのか取り込まれるのか、癒着するのか離れるのかどうかを見ていく必要があります。
将来的に自民がダメになった時に、公明党が与党側であるがためだけの長期戦略の一つ、あるいは情報収集のパイプを作った、ということなのでしょう。

中国、韓国、北朝鮮にこそ日本の憲法9条を輸出し「余計な軍事力」や侵略力をなくし(日本同様、最低限の軍事力にすれば)、全ての問題は解決します。
それを一切、訴えもしないのが、創価公明です。

以上


390.山口那津男「公明が与党ならば改憲はない。だから公明に投票しろ」 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
384.池田大作は長年、政教分離を考察し「国民の要望を受け入れる」という2つのウソ。 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
学会員「安保撤回」の署名提出 公明党「会うことはない」 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
「公明党に失望」平和学の世界的権威ガルトゥング博士が批判―池田大作氏に公開書簡 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

362.中国にも集団的自衛権にも無力な創価公明 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
---------------------------------------
民間外交?

創価学会と中国の外交は民間外交。先に書いたとおり、ベトナム、中国間で民間人の死者がでており、中国に民間外交をする気はないと思われる。創価学会の根幹となる思想であり、また池田大作が主張してきた宇宙生命論、平和主義に真っ向から対立している。
学会にとって中国は池田大作を軽んじている、裏切り者とも言える。今までの中国からの賞賛は何だったのか?ということ。
---------------------------------------


コメント
この記事をはてなブックマークに追加