創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

480.いつになったら苦情や署名受付の窓口が出来るのか?

2019年05月21日 00時40分53秒 | 公明党

天野達志さんの署名運動はあちこちに記録が残っている。
念のためにURLの一つをを再掲載。

創価学会員「安保反対署名」 公明党受け取りも“異例の3条件”|日刊ゲンダイDIGITAL

2015/09/11の日付。

ご指摘いただいたURLがある。

創価学会、青年部の「嘘の」平和アピールのHPです。やってるふり。アリバイ作りです。

創価学会青年平和会議議長 浅井伸行 | 青年の視点 | 2017年のSGI提言 | 池田SGI会長の提言 | 創価学会青年部サイト SOKA YOUTH web

ここのサイトの一番下を見ると

2018年のSGI提言
2017年のSGI提言
2016年のSGI提言
2015年のSGI提言
2014年のSGI提言
2013年のSGI提言
2012年の環境提言
2012年のSGI提言
2009年の核廃絶提言

と記載があります。天野達志さん達の署名を受け取る部署と担当責任者は
(1)創価学会
(2)公明党
それぞれ決まったか判明したんですか?天野達志さん達。(天野達志さんは除名されていますが。)
選挙の前に、自分たちの創価組織や歴史を調べ署名を受け取る部署と担当責任者だけでなく

様々な組織体制、
担当者、
計画、
平和活動進捗、
報告書などなど、

を創価と公明の両方で明確にしないと選挙でまたも、反平和の議員が当選しますよ。
アホな池田大作超センセーの平和理念と優秀な議員の言動が不一致したら、どうするのですか?

創価側は、創価学会青年平和会議議長 浅井伸行でいいんですかね?

私が知らないだけで報告書や返答のある「署名受付の窓口」は今はあるのかもしれません。
いつになったら苦情や署名受付の窓口が出来るのでしょう。
9条も苦情も受け付けたくないのかもしれません。
アホな池田大作超センセーですから、ご報告する必要もないのでしょう。

以上
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

479.【重要】テンション上げて「すごい!」と言ってしまう事例

2019年05月20日 00時08分08秒 | 創価学会
●子育てと褒め言葉の「すごい」はどんな人間関係を生み出しているか?

(1) ゴボ天@2歳さんはTwitterを使っています: 「子どもの褒め方について。やっと納得した。 やっぱりテンション上がると「すごい!」とついつい言ってしまうので夫婦で意識して癖づけ練習してるとこ。Twitter

画像はダウンロード済。

転載許可をいただきました。
サムネイル画像。クリックすると大きくなります。








子供相手なら、テンション上げて時には「すごい!」と褒めることも必要だと思いますが、このツイートの書き込み指摘は目からウロコです。

●創価や正宗の場合は?

創価活動は幼稚園児のお遊戯レベルなのが、改めてよく分かるツイート。
創価員のオジちゃんオバちゃん、バリ活がよく使う以下の言葉があります。

「日顕は天魔だ」
「お前は退転者だ」
「お前はわかってない」

他にも
「(池田先生を悪く言ったら)お前を許さない!」とか。

私が前々から書いているとおり、これらの言葉が嫌いで何度も指摘済ですが、創価員や正宗法華講員(法華講中、講中が古い言い方の一つらしい)には通じるはずの日本語が通じてません。
口に出さなくても意識があれば、仏教としては駄目で言葉が足りないです。正宗も9割が元創価員で正宗法華講員の言葉にも多々問題があります。

「池田先生はスゴイ!」
「創価は平和団体だ!」

等々もNGであり具体例はありません。
池田の凄さを直接に見聞きして体験発表している事例は数が少ないです。

「池田先生を守れ!」

1.池田を守る意味はなんですか?具体的に誰を折伏したのですか?
2.折伏しないなら壇上で指導すれば良いのですか?

池田を守る必要はなかったし、池田大作と同様に無意味、無能なことを原田がやっています。
池田同様に原田の凄さを直接に体験し、体験発表している事例はなく皆無です。


スゴイとか広宣流布を誓願するとかなら明確かつ具体的に書いてほしい。

いつまでに
何処の国の戦争、あるいは邪宗の誰?
どんなふうに説得するのか
できなかったらどうするのか

とりあえず原田と日如氏の法論をしてほしいです。正邪は明らかで創価が勝つはずですが?


補足

創価には折伏や選挙、集金の組織体制や役職はある。
しかし、平和の具体的な組織、役職、成果はない。
「ヘイワー、ヘイワー」の合唱かな?

以上

2019年5月21日 画像追加
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

478.創価大学で経営学部の元教授が著書で「盗用・剽窃」

2019年05月16日 01時05分59秒 | 創価大学
●創価大学で経営学部の元教授が著書で「盗用・剽窃」

 創価大学で経営学部の元教授が著書に他人の論文を盗用する不正行為があったと発表がありました。大学側は懲戒処分とせず、元教授は4月に依願退職したとのこと。

リンク

本学教員の研究活動上の不正行為に関する調査結果の公表について | 創価大学 | Discover your potential 自分力の発見

----------<ここから>----------
2019年05月14日
本学教員の研究活動上の不正行為に関する調査結果の公表について

お知らせ

本学の経営学部教員(当時)について、その著書に盗用の疑いが、2018 年6 月に生じ予備調査を経て調査委員会を設置し調査を行ってまいりました。その結果、以下のとおり研究活動における不正行為(盗用)があったことを認定しましたので、ここに報告および公表いたします。
このたびの不正行為は、本学の教育・研究に対する信頼を大きく失い、さらには、多くの関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけすることとなりました。心からのお詫びを申し上げます。本学では今回の状況を受け止め、今後このような行為が二度と起こらないよう、全学をあげて研究倫理、行動規範の周知徹底を行い、不正行為の再発防止に全力で取り組んでいく所存です。

PDFリンク
----------<ここまで>----------

PDFリンクのPDFファイルはダウンロード済

創価大教授、著書に論文盗用 学外者から告発、依願退職(共同通信) - Yahoo!ニュース

----------<ここから>----------
創価大教授、著書に論文盗用 学外者から告発、依願退職

5/14(火) 22:42配信

共同通信

 創価大(東京都八王子市)は14日、経営学部教授が著書に他人の論文を盗用する不正行為があったと発表した。教授は4月に依願退職し、大学側は懲戒処分はしなかった。

 創価大がホームページで公表した調査結果によると、著書には、引用元の論文名を明記しなかった引用部分が29カ所計448行あるなどしたため、「盗用」と判断した。

 昨年4月に学外者から告発があったことを発端に、大学側は副学長や弁護士らで構成する調査委員会を設置。元教授の著書と、引用元とされた論文などを比較したほか、本人から聞き取り調査した。
----------<ここまで>----------

ツイッターのリンク先
----------<ここから>----------
ミスコン・プレイ 研究不正・盗用さんはTwitterを使っています: 「創価大経営学部、元教授が著書(全12章) で盗用の研究不正。引用元を一切明記しないほぼ同一の記載の部分が計29箇所計448行、被引用論文との構成や文章がほぼ同一のものとなっている部分が計12箇所計178行 。科研費の基盤研究(C)が使われている。 https://t.co/dRPudv67c2」 / Twitter
----------<ここまで>----------

創価大の学生さんは可哀想ですね。
創価員の皆さんは感情論が多いので、可哀想なのがよくわかるでしょう。

●創価学会の「盗用・剽窃」は問題になってない

 創価大の「盗用・剽窃」は問題になっても、創価学会の「盗用・剽窃」は問題になってません。

 創価大HPのPDFをみると「盗用」と「剽窃」の記載があり犯罪行為との理解が創価大学にはあるようです。
「剽窃検知ツールを導入する」と記載されていますが、既に発覚している以下の3点はどうなるのでしょうか?

1.戸田城聖と戸田門下の御書全集の「盗用・剽窃」もチェックできるのでしょうか?
2.池田大作の編年体御書の「盗用・剽窃」もチェックできるのでしょうか?
3.ついでに過去明らかになった公明党出版物の「盗用・剽窃」も再チェックしてほしい

出来ませんよね。
(1の関係者は他に堀日亨、大橋慈譲)

創価の元教授がした「盗用・剽窃」はどの程度の文章量か現時点で不明です。
論文に人様他人様の悪口を書いてなくても犯罪です。

4.創価学会と公明党は人様他人様の悪口を書いて、「盗用・剽窃」して謝罪がない。
5.1と2は大量の「盗用・剽窃」です。

非常に悪質だとおもいますが、皆さん、いかがでしょうかぁ〜。


☆創価員の皆さんや創価版御書を買った一般の方々は可哀想ですね。
☆池田や戸田の指導には理屈より庶民を騙す感情論が多いのに、池田と池田門下は身内の会員を可哀想に思わないのでしょう。


●指導者とは?トップとは?

 「剽窃検知ツールを導入」ですが、学生に「盗用・剽窃」をしないよう指導とチェックするのが教授や指導者の仕事です。

戸田城聖も池田大作も犯罪本をこの世に出したのですから、指導者失格ですね。
(堀日亨、大橋慈譲も。)

また、創価大の質の悪さが卒業生や在学生によって明らかになっています。
間違いなく大きな問題になるでしょう。

●幸福の科学、大川隆法氏の長女が卒論で「盗用・剽窃」

2015年6月頃 大川隆法氏の長女が卒論で「盗用・剽窃」 - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

以上
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

477.日蓮宗の開目抄、日本語訳 (c)日蓮宗 2003

2019年05月14日 22時38分07秒 | 日蓮宗の文献、教学など
開目抄より  (c)日蓮宗 2003

迹門方便品(ほうべんぽん)は一念三千・二乗作仏を説(とい)て爾前二種の失一(とがひと)つを脱(のが)れたり。しかりといえどもいまだ発迹顕本(ほつしやくけんぽん)せざれば、まことの一念三千もあらはれず、二乗作仏も定まらず、水中の月を見るがごとし。根なし草の波上(はじよう)に浮(うかべ)るににたり。本門にいたりて、始成正覚(しじようしようがく)をやぶれば、四教(しきよう)の果をやぶる。四教の果をやぶれば、四教の因やぶれぬ。爾前迹門の十界(じつかい)の因果を打ちやぶて、本門十界の因果をとき顕(あら)わす。これ即ち本因本果の法門なり。九界(くかい)も無始の仏界(ぶつかい)に具(ぐ)し、仏界も無始の九界に備(そなわり)て、真(まこと)の十界互具・百界千如・一念三千なるべし。

日蓮宗の日本語訳 (c)日蓮宗 2003

法華経の迹門の中心をなす方便品は、一念三千の教えと二乗作仏(声聞乗・縁覚乗に在る者も真の仏道を達成できるという仏陀の導き)を説いたので、法華経に至る前段階の経典がもっている二種類の失点のうちの一つをまぬがれることができた。しかしそうはいっても、まだ迹門の教えをひらいて本門の主旨を顕らかにしていないから、真実の一念三千も明らかにされるに至らず、したがって、せっかく説かれた二乗作仏の根底が明確にされないから、決して定まったことにはならない。あたかもそれは、水面に浮かんだ月の影を見るようなものであり、根無し草が波の上に浮かんでいるようなものである。しかし、本門に至って、釈尊はたまたまブッダガヤの菩提樹の下で覚りを開いたのではないことが明らかにされれば、釈尊の教えは蔵教(ぞうきよう)・通教(つうぎよう)・別教(べつきよう)・円教(えんぎよう)という四つの教えに集約されると理解してきたことは、表面的なものであることがはっきりし、それらの四教による限りでは釈尊の覚(さと)りを示すには充分でないことが明確にされるならば、四教が示した覚りに至る修行の道筋も否定されることになる。こうして、法華経の前段階の諸経典や法華経の迹門に説かれた「十界の因果」は充分に確立していないとし、仏界の確立を中心とする「本門の十界の因果」が説き明かされた。これがすなわち本因(ほんいん)・本果(ほんが)の教えである。ここにおいて地獄界から菩薩界に至る九界は無始の仏界(永遠なる仏界)に包まれ、仏界も無始の九界(永遠の衆生)の中におのずから備わっている救済の様相が示され、真実の十界互具・百界千如・一念三千が明らかにされるに至ったのである。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

476.「過去の私」や正宗系の信者に多い意味不明な日本語

2019年05月06日 00時17分32秒 | 創価学会
●普通の宗教において入信とは何か?

 どの宗教教団でも頻繁に言われるのは「私どもの教団に入信すれば幸せになれます」といった勧誘の言葉です。

普通は入信しようとする人はずっとその教団の信仰を続けることを想像すると思います。
恋愛や結婚で別れる未来を知りながら付き合ったり結婚したりする人がいないのと同じです。
性格の不一致やウマが合わない、トラブルを抱えるのがわかって別れる未来を知れば付き合う人はいません。

宗教も同じで幸せになれると思うか、ずっと信仰を続けて死に至ると思うでしょう。
宗教教団にとって大きなイベントの一つが勧誘と入信ですから重要なテーマのはずです。

●「過去の私」の意味不明な日本語

 私は学生時代に創価学会の信仰をはじめました。親に反対され正式入信が出来ず、仮入信しか出来ませんでした。創価など日蓮正宗では仮入信を専門用語で内得信仰といいます。

学生時代の仮入信時や正式入信に際し、正信会や顕正会が日蓮正宗から追い出された集団であることや私の入信以前に退会者がいることを創価の紹介者たちから聞いていました。

日蓮正宗と創価学会が正信会や顕正会を追い出したわけですが、創価学会によるマインドコントロール(以下MC)を受けたので疑問に思いませんでした。
正義とか平和とか絶対とか牧口の利善美とか大御本尊や日蓮正宗の教義など、今となっては薄っぺらい美辞麗句ですが、当時の私は真に受けてしまったわけです。

日蓮正宗と創価学会の第二次宗門問題が起きてもMCの為、私は正宗と創価に疑問を感じません。

私が折伏(布教のこと)した時に「創価学会は破門されたよね?」と聞かれて先の答え(a)〜(d)を言っていました。

(a)「自分や創価は正宗に破門されたけど、我ら創価は善であり正しい」
(b)「いずれ創価が正宗に公場対決で法論し勝つ」
(c)(創価は破門されたけど)あなたには創価にも入ってほしい」
(d)(創価は破門されたけど)あなたに創価学会の話を聞いてほしい」(布教や聖教新聞啓蒙)

といった意味不明な日本語を言っていました。

●世間一般の人

 世間一般の人はどう考えるでしょうか?

普通の宗教勧誘でも嫌がられ、気持ち悪がられるのがよくあることです。正宗系の実態を知れば普通は異常にも程がある、頭おかしい、に決まっています。実際にネットを見ても他宗の人々から同情の言葉もなければ同情で入信する人も皆無でしょう。
創価などの正宗系教団はどれも異常です。
特に正宗、創価、顕正会、正信会トップはお互いに加害者と言えると思います。
(私個人は正信会の人は少し可愛そうと思っています。)

世間一般の人は疑問しかわかないでしょう。

(A)「破門された創価は正しいはずがない。」
(B)「いつ創価トップが正宗に公場対決で法論し勝ったのか?YouTubeに動画でもあるの?」
(C)「破門された創価に入ってほしいって、なに考えてるの?」
(D)「創価学会員は破門された創価学会の話を聞いてほしいってどういう事?」

入信する気はなくても先を想像できる人なら

「創価か正宗のどちらかに入信したら、自分の人生に争いや喧嘩のトラブルが増えるだろう」

この様に考えて当然かと思います。
最初に書いたとおり破門する思想自体が異常ですし、仏教において不要な怒りを拡大しており、更に厳しい見方をすれば喧嘩の味方をしろといっているわけです。

インターネット時代に創価員のほとんどが誰も折伏できていませんからね。
相手をしてくれるのは正宗系信者か元信者だけだということに気が付かないと。

●除名になった創価学会員

 除名になった創価学会員がいます。人数も不明で2019年5月上旬私が知るだけでも5名以上。創価本部の除名基準は未だ不明瞭で、公明支援しないことや原田会長達執行部批判したこと、他に創価本部をクビになった元職員3名との関わりなどが挙げられます。
創価本部として下部組織に提示すべき正確な調査と明快な基準は今後も出てこないと思います。

過去記事で触れたように、戸田城聖と堀日亨時代から、又池田大作会長時代から除名になった創価員は存在しました。
今と違い、昔は日蓮正宗へ行くことも出来なかった人の存在が判明しています。

とある除名された人は「私は創価学会を除名となりました。今後も日蓮大聖人が説かれた生命尊厳の仏法を信じます。創価学会三代会長が示されている平和思想を学び行動して行きます。」と言及。(主旨)

組織につかないことや折伏、新聞啓蒙しないのは私から見て、脱カルト(脱セクト)の良いきっかけになると思います。
但し、創価学会内部や世間一般の人どちらでも誰かを説得したい時に「過去の私」と同じ意味不明さがあります。
組織信仰しない、誰かを説得したい場合、創価学会に入信させることも本尊授与も出来ません。
組織を騙し、他の創価学会員を介して入信させるのでしょうか?
反戦平和活動なら創価学会である必要性は全くありません。

普通の人から見たら、除名された人が問題を起こしたと勘違いされても不思議ではありません。

●除名された元・創価学会員を取り巻く人々

 除名になった創価学会員の本尊が日顕や日達氏の薯蕷したコピー本尊か創価コピー本尊かは調査されておらず不明です。池田ファンクラブな創価なので創価コピー本尊の可能性が高いと想像します。

除名会員を取り巻く現役創価学会員の人々は、創価本部の除名審査、査問、除名に問題を感じ除名された人たちに同情的です。言い争う事態にはなっていません。今のところは、ですが。

しかしどちらも正信会や顕正会を破門した創価の過去を正義としています。どちら側の創価員も反省し謝罪する態度発言は一切ありません。
「過去の私」と同じ意味不明さがあります。

「センセー、センセー。ヘイワー、ヘイワー」と口にするだけで実際は何も出来ないと思います。
除名された元創価員が正宗トップと創価本部トップの和解の仲介人役が出来れば話は別ですが、無理に決まっています。

現役の末端会員も除名者も何を自己主張したいのでしょうか?全く意味不明です。
どちらも問題や嘘が増えただけですが、その認識がありません。
それこそがMCだと言えば一言で片付くのですが、思考停止や認知不協和があり理解に至りません。

●まとめ

「過去の私」と同じく発言に意味不明さがあり自分の言葉が日本語として成り立っておらず異常であると考えていない。
自己主張ばかりで相手の話を聞かない。
議論などで創価員が答えに詰まると逃げ出す。(私のブログの過去記事や過去コメント参照)

過去に何度も書いてきたとおり、破門する方もされる方も仏教上、異質であるのは間違いないと思います。

以上
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする